2007年06月18日

mixi

http://mixi.jp/

mixiてなものに入ってから、1年ちょっと過ぎました。
マイミクさんというのはそれほど多くないんですが、
主にガイナーレ鳥取のサポの方だったり、
ネットつながりの方だったり、それなりにいます。

SNSってどんなもんだろうと最初は思ってましたが、
いざ加入してみると、それなりに居心地はいいかもしれません。

ちなみに、私のニックネームは、ここで使ってるハンドルと同じです。
もし、mixiにアカウントを持ってる方がいらしたら、
冷やかし程度でいいので覗いてみてください。
日記をバカスカ量産し、アホみたいなことしか書いてませんが(笑)
posted by KAZZ at 20:59 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月30日

Windows Vistaの(作られてるかもしれない)狂騒曲

Windows Vista深夜発売レポート【ヨドバシAKIBA編】〜Windows VistaはこれからのPCの礎となる製品(impress watch)
Windows Vista深夜発売レポート【ビック有楽町編】〜「Vista搭載機をすでに予約」と真鍋かをりさん(impress watch)


未だにXPのSP1を使ってるような私が言うのもアレですが・・・



深夜にわざわざ列をなしてまで

買いに行くようなもんですか?




まだXPで十分やれますがな・・・。
posted by KAZZ at 21:18 | 島根 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月29日

数日で一気にアップグレードしたSleipnir

フェンリル、“v1.66”のデザインに限りなく近づいた「Sleipnir」v2.5を公開(窓の杜)

え〜、つい先日2.5.0が出たばかりですが、
既に2.5.2がUPされていたりします。

そんなSleipnirなんですが、
スキン変更で再起動を要求されるというのがどうにも・・・。

あと、Advancedというデザインテンプレートは要るのか?という気が・・・。

文句があるとすれば、そこだけですね。
あとは、いつも通り上質な使い勝手ですよ。

Sleipnir 2.5.2は、こちらからダウンロードできます。
(または、右サイドバーの大きめのバナーからSleipnirのトップページに行ってもいいです)
posted by KAZZ at 20:36 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月14日

Sleipnir 2.40正式版

タブブラウザSleipnir公式ページ
「Sleipnir 2.4」正式版公開 プラグインによる機能拡張を容易に(ITmedia News)

そんなわけで、タブブラウザSleipnirのVer2.40が
正式発表となりました。

今回もまた相当に改善が施されているようで、何よりです。

てなわけで、早速DL&インストールしなくちゃ。
posted by KAZZ at 20:39 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月24日

私の成分

今更の感はありますが・・・。

成分解析機

このようなジョークソフトがありまして、
これがなかなかに面白いです。

で、私の解析結果をば。

KAZZの成分解析結果 :

KAZZの82%は砂糖で出来ています。
KAZZの9%は野望で出来ています。
KAZZの4%は花崗岩で出来ています。
KAZZの1%は努力で出来ています。
KAZZの1%は怨念で出来ています。
KAZZの1%は勇気で出来ています。
KAZZの1%は言葉で出来ています。
KAZZの1%はツンデレで出来ています。

(本名)の成分解析結果 :

(本名)の94%は記憶で出来ています。
(本名)の5%は黒インクで出来ています。
(本名)の1%はミスリルで出来ています。

・・・だそうで。

ちなみに、Web版もありまして、
こっちだと結果が違ってきます。

KAZZの解析結果
KAZZの50%は覚悟で出来ています
KAZZの38%は利益で出来ています
KAZZの6%は心の壁で出来ています
KAZZの3%はミスリルで出来ています
KAZZの3%は知恵で出来ています

(本名)の解析結果
(本名)の99%は食塩で出来ています
(本名)の1%はお菓子で出来ています

納得していいのやらどうなのやら・・・。
ま、お遊びですしね。
posted by KAZZ at 20:15 | 島根 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月12日

Sleipnirのエントリーモデル「Grani」

私も愛用するタブブラウザ「Sleipnir」なんですが、
そのエントリーモデルとなる「Grani」が今日からデビューします。

どういうブラウザかと言えば、
Sleipnirのカスタマイズ性を活かしつつ
エントリモデルとしての簡便性を追求したもののようです。
特に「検索」に特化しているようですね。

こちらに記事も出ています。

Sleipnir の子供「Grani」〜初心者向けタブブラウザが登場(japan.internet.com)

記事にもあるように「Grani」の名は、
ゲルマン神話に出てくる八本足の神馬である「Sleipnir」
(言うまでもなく、Graniの礎となるブラウザの名前)の子供の名前らしいです。

多様な機能性を求める方は「Sleipnir」を
簡便さを求める方は「Grani」を
それぞれ選択されるといいかもしれません。

なお、Sleipnirがそうであるように、Graniもまた無料ですよ。
Grani(と、Sleipnir)については、以下のページも御覧ください。

Fenrir & Co. Sleipnir のエントリーモデル、“Grani” を発表(Fenrir&Co.プレスリリース)
新定番ブラウザ Grani(グラニ)
タブブラウザ Sleipnir公式ページ(上級者向け)
posted by KAZZ at 21:02 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月24日

いろいろ購入

デジカメがウンともスンとも言わなくなってしまったので、
新機種を購入したついでに、他の装備も若干追加してみました。

それにしても、近頃のデジカメって小さいんですね。
私の持ってるオリンパスのもそれなりに小さいとは思ったんですが、
そんなもんじゃありません。
一緒にUSBのカードリーダを買ったんですが、
下手すりゃそれよりほんのちょっと大きいぐらいのサイズから
デジカメってあるんですね。

というわけで、次のデジカメもオリンパスです。
以前はスマートメディアなんてなもんがあったんですが、
さすがにもうそういうのは何処も採用してなくて、
xDカードっていうのになってました。
何か、前のよりゴツい気もしますが、幅は前のより小さいですね。

で、これと一緒に買ってきたのが
共に外付け用のHDDとDVDスーパーマルチドライブ。
HDDはポータブル形の40GBのヤツです。
DVDは接続にi−Linkを使いたかったので、それ用を。
(うちのPCはUSBが1.1しかないのです)

おかげで一気にグレードアップした気がします。
posted by KAZZ at 22:31 | 島根 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月12日

Sleipnir 2.00 正式版登場


タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)


つい1週間前にRelease Candidate 1が出たばっかりなんですが、
遂にSleipnir 2.00の正式版が登場しました。
(Win 98/2000/XP/Vista用)
RC1より若干のグレードアップをしての登場で、
一応はRC1の仕様が正式仕様化されてるみたいですね。
そういうわけで、早速利用しております。

タブブラウザってのはいいですよ。
一度使うと止められなくなります。
それぐらい便利なもんなんです。
Sleipnirは最初ちょいと取っつきにくさもあるかもしれませんが、
慣れちゃうとこれぐらい快適なブラウザもありません。
カスタマイズ性にも長けていますから、
より自分好みのブラウザにすることもできるかもしれません。

というわけで、皆さんもよろしければぜひ、どうでしょう。
posted by KAZZ at 21:17 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月04日

Sleipnir 2.00 RC1


タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)


遂に来ました。
タブブラウザSleipnir2.00の正式版正式リリース準備仕様となる
Release Candidate 1がデビューしました。
5度のベータ版発表を経て遂に本格デビュー直前の段階まで来ました。

先代(1.66)の愛用者として言うなら、
これは非常にいいと思いますよ。
私自身は少しの間ベータ3を利用したんですが、
先代の思想を受け継いだ使い勝手の良さが魅力です。

なお、まだ正式版ではありません。
また旧版(1.66以前)と併存することもできます。

(当初の投稿に若干の追記及び訂正をしました。2005/10/5)
posted by KAZZ at 23:17 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

GIMP

GIMPというドローソフトを最近よく使う。

と言っても、せいぜい壁紙を作る程度だけれども。
こういうドローソフト、
例えばAdobe Photoshopなんてのを買ったりすると
バカ高くてかなわないが、GIMPはフリーウェアである。

絵心はほとんどない私だが、
ヘンテコリンな模様を適当に作ったり、
画像に稚拙な加工を施したりして遊んでいる。
タブレットでもあれば、もっと違う使い方もできそうだが・・・。
そのうちタブレットでも買ってみようか。
posted by KAZZ at 22:15 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月25日

Sleipnir進化中

私も愛用するタブブラウザSleipnirは、
現在Sleipnir2としての正式発表に向けて、
ベータ版3をリリースしているところです。

私も試しにインストールしてみたのですが、
UIが現行の1.66をほぼ継承しており、
そこにいろいろと新機能を盛り込んでいるということで、
なかなか仕上がりも良いようです。

正式版の発表はもう少し先になりそうですが、
引き続きフリーウェアとしてリリースされるということもあり、
非常に楽しみであります。

詳しくは、以下のサイト/ブログを御覧ください。

タブブラウザSleipnir公式ページ
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

タブブラウザSleipnir開発日記
http://blog.excite.co.jp/tabbrowser
posted by KAZZ at 20:41 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月22日

Sleipnirの新たな旅立ち

タブブラウザ「Sleipnir」については、
これまで何回かこのBLOGで取り上げてきました。
私も愛用してますが、これ、使い勝手が良くて
非常に好きなブラウザです。

ところが、作者氏にやんごとなき事情ができてしまい、
Sleipnirなどの開発ができなくなってしまいました。

さて、それから半年近くが経ち、
後継ブラウザを開発中という情報は入っていましたが、
作者氏はこのほどその後継ブラウザ開発を
ビジネスとして行っていくことを宣言されました


既に母体会社「フェンリル株式会社」が立ち上がっており、
6月末にまずは後継ブラウザのアルファ版が、
7月中旬にはベータ版がリリースされる予定だそうです。

配布形態は従来通りフリーソフトとしてリリースされるそうで、
ブラウザのデファクトスタンダードを目指す」という
高らかな宣言と共に、非常に期待できるものが出てきそうです。
posted by KAZZ at 19:39 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月17日

マウスを買い換えた

PC純正のマウスがいかれてしまったので、買い換えた。

スクロールの部分が、普通だとホイール式なのだが、
私のPCの純正マウスはスイッチ式になっていた。
なので、実はこれがわりと不便だったりした。

幸いにも、大きな故障もなく3年ちょっとが過ぎたのだが、
この前から、どうもスクロールの際に引っ掛かるようになった。
スイッチ部分がめり込んでいるような感じになっていた。
道理でスクロールしづらいはずだ。
このままでは不便なので、マウスを買い換えることにした。

で、今日は電器屋に行ってみた。Y電機である。

近頃はいわゆるオプティカルマウスしか売っていないようである。
まあ、それは別にいいのだが、問題は接続だ。
私はポインティングデバイスにUSB接続を使うのが嫌いなので、
PS/2接続が可能なモデルを捜した。

マイクロソフトのインテリマウスにしようかなとも思ったが、
取り立てて必要性があるわけでもないので止めた。
マウスとして、普通に機能してくれさえすればいい。

結局、メルコのマウスを買った。
何だか妙なデザインだ。
掌が当たる部分が丘状に盛り上がっている。
でもまあ、使い心地は悪くなさそうだ。
posted by KAZZ at 20:22 | 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月24日

私のブラウザ・2

相当前に一度書いたと思いますが、
私はSleipnirというフリーのタブブラウザを利用しています。
ところが、昨秋、作者氏に不慮の災難が起きてしまい、
Sleipnirは開発中止に追い込まれてしまいました。
現在は、新しいタブブラウザを開発中とのことです。

とはいえ、このSleipnir、使い勝手が非常に良く重宝しています。

続きを読む
posted by KAZZ at 20:25 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月23日

Yahoo!だけがポータルじゃないからね

まあ、ポータルサイトは何もYahoo!だけではないので、
別にMozilla Firefoxに対応しない
というのであれば、
それはそれでいいんじゃないかと思ったり。
FirefoxでYahoo!のサービスを利用しなければ良いだけの話だ。

要は、Yahoo!がMozilla Firefoxに完全対応を表明しておきながら、
それを撤回してしまった、というお話なのだけれど、
ま、私にとっちゃどっちでもいいやという。
まして、Firefoxは私にとってメインブラウザではないのだし。
posted by KAZZ at 20:47 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年02月03日

会社にて

今日はローリング・ストーンズのアルバム紹介はお休みです。

さて、最近会社でのマイブームはというと、Excelいじりです。
仕事の必要でExcelを使うことになった私。

実はこのExcelが大嫌いで、
以前使っていたのはLotus 1-2-3でした。
単に食わず嫌いだっただけなのですが、
実際に使ってみると、「何だ、Excelも悪くないじゃないか」
などと思うようになったものです。

最近では、Excelの実用度を高めるためのエクステンションとしての
アドイン装着と、それを利用しての作業に余念がありません。

ちなみに、Officeのもう一本の柱であるはずのWordは、
今でも大嫌いです。あれはどうにも使いづらい。
ワープロに関して言えば、私は断固として一太郎派です。
posted by KAZZ at 21:11 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年01月12日

SLEIPNIR IS REBORN

私が愛用しているタブブラウザ「Sleipnir」は、
作者氏に起きた不慮のトラブルによって、
現在既に開発は停止している。

しかしながら、作者氏はその後継ブラウザを製作することを明言し、
現在、その作業が鋭意進んでいる
ようである。
大変に喜ばしいことだ。



続きを読む
posted by KAZZ at 20:02 | 島根 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年01月08日

今頃・・・

Microsoftという会社は、どうもこう動きが鈍いというか。

今頃になってやっとスパイウェア対策ソフトの公開に乗り出したそうだ。

遅いっていうんですよ。
もう既にフリーのスパイウェア対策ソフトが結構出回っていて、
そこそこの人気を獲得しているんですよ。

続きを読む
posted by KAZZ at 20:25 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月29日

Mozilla Thunderbird 1.0

メーラーを変更したのは、2年ぶりぐらいですかね。
ネット始めた当初はMicrosoftのOutlook Expressを使ってたんですが、
次にJustsystemのShuriken Ver.2(一太郎&花子についてたやつ)に変えて、
ここでマシンが代わって再びOEに戻りました。
で、約2年間はOEを使っていたわけですが、
このほど、Mozilla Thunderbirdに乗り替えました。

いいメーラーですよね。
乗り替えも比較的スムーズにできましたし、
迷惑メールをサクサクすっ飛ばしてくれます。

本当はお金を出して出来のいいメーラーを、とも思っていたんですが、
(それまではJustsystemのShuriken Pro 3がずっと本命でした)
Mozilla Thunderbirdなら有料ソフトに匹敵するほどの高機能だろうと考え、
フリーウェアというのも気に入ったので、これにしました。
posted by KAZZ at 20:44 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月09日

Sleipnirに変わるもの

Sleipnirの作者さんが、
どうやら次のソフト開発に向けて動き始めたらしいです。

開発するのはSleipnirの後継となるWebブラウザだそうで、
予定では、約半年後の公開を目指しているのだとか。
要望なども作者サイトの掲示板で受け付けているんだそうですよ。

私も今からとても楽しみです。
posted by KAZZ at 20:02 | 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年11月18日

Sleipnirの一大事

と言っても、Sleipnirのソフトウェアに問題があるのではなく、
作者氏の方に重大な問題が起きてしまいました。

作者である柏木泰幸氏が保有している、
Sleipnirをはじめとするソフトウェアのソースコードが入ったPCが、
なんと盗難に遭ってしまったらしいのです。
(バックアップ用も同時に盗まれたとのこと)

柏木氏は、多段型タブブラウザとして超有名なSleipnirの他に、
PictBearという多機能ペイントソフトや、
マウスジェスチャーソフトBrowser Assistantの作者としても有名で、
実を言うと私は、このお方が以前制作されたリバーシ、
BearRev. Professional Editionにハマっていたことがありました。

Sleipnirというブラウザは、端的に言って非常に使いやすく、
また、非常にスマートな印象のあるブラウザです。
インストールしてもレジストリを汚すわけでもなく、
ブックマーク設定も非常にやりやすく、使い勝手の良いソフトです。

盗んだ不心得者がどういう者であろうとも、
こういうのは絶対に許せません
単にソースコードが入ったPCだけならまだしも、
バックアップ用PCも一緒に盗まれたということは、
最悪、ソフトの開発中止もあり得るという一大事です。
ユーザーとしても気が気ではありません。

これだけの素晴らしいソフトウェアの今後を無駄にしないためにも、
一刻も早く、柏木氏のもとに盗まれたPCが戻ってくることを
心から願って止みません。
posted by KAZZ at 20:00 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年08月27日

私のブラウザ

Microsoft Internet Explorerのように
複数のウインドウを開きたい時に不便なのは嫌だ、
というわけで、私はこれを使っている。
Sleipnirである。

レンダリングエンジンはIEベースだけれども、
とにかく使い勝手がよろしいのが何よりだ。
もう1台のマシンでLunascapeというブラウザを使っているが、
私としてはSleipnirの方が結構気に入っている。

タブブラウザは、複数ページを参照したい時に便利だ。
だったらOperaでもいいじゃないかと言われそうだが、
一応はOperaも利用している。但しこちらは専らDL専用だ。

Sleipnirは、とにかくスマートで使い勝手がいい。
設定の自由度も比較的広く取ってあり、
この種のブラウザの中では、最も完成度が高い感じがする。

以前、この作者氏が作ったリバーシが面白かったこともあり、
その人がこういうソフトを作っているということを知って、
私も取り入れてみたという次第だ。

IEしか使ったことがないという方。
ぜひ一度、お試しあれ。この便利さに慣れると、
Internet Explorerの利用頻度が大きく減りますよ。
posted by KAZZ at 20:50 | 島根 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

