2008年12月27日

2009年度ベルマーレコーチングスタッフ

湘南ベルマーレ2009 トップチームコーチングスタッフのお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

2008年度と2009年度の相違点は、以下に挙げる通りです。

【監督】
新:反町康治
旧:菅野将晃

【コーチ】
新:チョウ・キジェ、加藤望
旧:浅野哲也、小笠原唯志

【GKコーチ】
新:齋藤誠一
旧:古島清人


反町氏については、今更ここで説明するまでもないので割愛しますが、
それ以外のコーチングスタッフについて。

チョウ・キジェ氏は、ここ最近、
ベルマーレのユースで監督をしていました。
現役としては柏(旧日立製作所を含む)、浦和、
そして川崎でDFとしてプレーし、
そのハードマーカーぶりは有名でありました。
個人的にも好きな選手の1人でした。

加藤望氏は、先頃現役引退を表明し、コーチングスタッフ入りしましたね。
こちらも柏時代から非常に好きな選手の1人でした。

そして、齋藤誠一氏。
育成年代でGKコーチをやっており、
現役時は山形や佐川印刷でプレーしていたようです。


ともあれ、これらの新コーチングスタッフが
ベルマーレのトップチームの現場をまとめていくことになります。
posted by KAZZ at 19:31 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月23日

加藤望、現役引退。そして湘南コーチに

加藤望選手 現役引退およびトップチームコーチ就任のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

これはつまり、望に対して現役続行のオファーがなかったのか、
あるいは、まだやれるとは思ったけれど、
望がベルマーレと話し合った中で最終的に決断したのか。
どっちなんでしょうかね。

まあ、どっちにしたところで、引退とは実に惜しいです。

まだまだやれたはずなんですが・・・。


しかし、望がそのように決意したのであれば、
その決意を尊重してあげるべきだとも思います。

ありがとう、そしてお疲れ様。

これからは湘南ベルマーレのコーチとして、
あなたが持っている高いプロ意識と熱いプレーぶりを、
ベルマーレの選手たちにぜひ伝授してください。
そして、一緒にJ1に行きましょう!
posted by KAZZ at 20:59 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月22日

We're gonna fight with JEAN and ADI!

ジャーン選手 契約更新のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)
アジエル選手 契約更新のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

ということで、ジャーン&アジエルが来年もベルマーレでプレーします!

ひとまず懸案事項が一つ片付いたような気がしますね。

もっとも、いつまでもこの両名に依存するのではなく、
彼らに続く選手たちがベルマーレから出てくることを
強く願って止みません。

We're gonna fight with JEAN and ADI!
posted by KAZZ at 20:10 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月08日

菅野将晃監督、お疲れ様でした!

菅野将晃監督 退任のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

正直、ちょっと意外かなと思いつつも、
更なる高みを目指すためには止むを得ないのかな、
とも思いました。

元々、上田栄治監督の下でコーチとして入団されたわけですが、
2006年途中から監督に昇格し、以来先日の最終節に至るまで
ベルマーレを闘う集団に仕立て上げてきました。

2年連続して、あと一歩のところまで迫りながら
J1昇格に手が届かなかったことは確かに事実ですが、
石原直樹を不動のエースに育て上げ、
アジエルらを中心にした攻撃に道筋をつけ、
守りではGK金永基を中心に、
ジャーン・斉藤俊秀というCB2枚看板体制を確立し、
チームとしての形を作ったことは大きいのではないかと。

一方で、シーズンのどこかで必ず中弛みを起こすなど、
(故障者が多く出ることによる選手層低下という問題点はありつつも)
1年を通しての強さの持続という面に於いては、
やや不満も残る結果になったという事実もあります。

もっとも、それは全てが菅野さんのせいではなく、
湘南ベルマーレというクラブが抱える問題でもあるのですが、
ともかく、菅野さんにとっては充実した4年間になったかどうかは
なかなか難しいところかもしれません。

しかし、サポーターとも垣根を作らずに接し、
常にフレンドリーであろうとしたという、
「下町のナポレオン」が大好きだったらしい菅野さんを
采配云々はともかく、人柄の面で悪く言う人は
たぶん誰一人いなかったんじゃないでしょうか。
(正直言うと、私も一度でいいから、菅野さんとお酒を飲んでみたかったです)


次にどんな監督さんが来るのかは知りませんし、
まだチームからの菅野さんの退任しかリリースが出ていません。

が、それがどんな人であれ、最も大切なことは
菅野さんがコーチ時代から築いてきた土台に
「J1昇格」という名の立派な家を建てることです。

それができる人を、次に招聘していただきたい。
菅野さんが土台を作ってきた年月を、
決して無駄にしないでほしいのです。


最後になりましたが、菅野監督。
本当にお疲れ様でした。
あなたのおかげで、ベルマーレは闘うチームになりました。

そして、あなたが築いた闘う土台から、
ベルマーレは更なる高みに昇ろうとしています。

その姿を、形は何であれ、ぜひ見届けてやってください。
彼らはきっとやってくれるはずです。

コーチ時代を含め4年間、本当にありがとうございました。
posted by KAZZ at 20:46 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年09月21日

いやあの、トゥット全治2ヶ月って・・・

トゥット選手 負傷状況について(湘南ベルマーレ公式)

>トゥット選手(FW/NO.37)が9月14日に行われましたJ2リーグ第35節vs横浜FC戦で負傷しました。検査の結果、右腹直筋 部分断裂で全治2カ月と診断されました。
>
>トゥット選手は、本日ブラジルへ一時帰国しリハビリを行います。


勘弁してください・・・orz



でもまあ、いなければいないなりに、
開き直って残った選手たちでやるしかないわけでして。

そりゃトゥットの離脱は確かに痛いですが、
だからってここで怯んでちゃ、今まで築いてきたものが
いっぺんに水泡に帰してしまいます。

残された選手たちの、更なる奮起に期待します。
posted by KAZZ at 21:13 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年09月17日

J1への収穫祭!

ま、もう既に1試合消化しちゃってますけど(^_^;)


J1への収穫祭!!(湘南ベルマーレ公式)
横浜FC戦(9/14 アニマックス・スペシャルデー)(湘南ベルマーレ公式)
ベガルタ仙台戦(9/23 第一三共SPデー、平塚ホームタウンデー)(湘南ベルマーレ公式)
ヴァンフォーレ甲府戦(9/27 タウンニュースSPデー、創立40周年メモリアルイベント)(湘南ベルマーレ公式)



フリエ戦でケロロ軍曹を呼んで9,000人近いお客を集めた以上、
次かその次ででじこを呼ぶべきでは?(笑)


ま、とりあえず、20日の徳島戦をキッチリ勝っといてくださいませ。
話はそれからです。
posted by KAZZ at 18:54 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年09月03日

フットサルの前川監督、辞任

フットサルクラブ 前川義信監督 辞任のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)
前川義信監督 辞任のお知らせ(湘南ベルマーレフットサルクラブ公式)

なにせ、ここまで7試合で0勝3分4敗では、
前川監督が責任を取らざるを得ないのかなあと。

前川監督が目指した戦術に選手たちがフィットしなかったのか、
逆に選手たちが良くても前川監督の戦術が良くなかったのか。

どちらかはわかりませんが、
こうなった以上、新監督を早急に迎えて
一から立て直してほしいと思います。
posted by KAZZ at 19:53 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年07月22日

アジエルが試合に出なかった理由

アジエル選手 負傷に関するお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

こないだの岐阜戦に出なかった理由はこれだったんですねえ・・・。


てか、具合はどんなもんでしょうか?
治って出てこられるまで時間がかかっちゃうもんでしょうか?


・・・どうするんだ、湘南ベルマーレ。
posted by KAZZ at 19:36 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年07月02日

中田英寿さんも株主に

古巣をアシスト!中田氏、J2湘南の株主に(サンケイスポーツ)
サッカー:J2 中田氏が湘南を支援(毎日新聞)

湘南ベルマーレは現在、2,000万円を出資目標とした
持株会の会員募集を行っておりまして。

湘南ベルマーレ持株会 入会案内(湘南ベルマーレ公式)

ところが、締め切り日だったはずの6月30日時点で、
目標額である2,000万円に届かなかったようで、
締め切りを7月5日に延長することになりました。

湘南ベルマーレ持株会 申込み期日を7月5日まで延長のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

そうしたら、上の2つの記事や↓にあるように、
中田英寿が出資に応じることになったようで。

中田英寿氏 湘南ベルマーレの強化策をアシスト 〜湘南ベルマーレ持株会 会員募集中〜(湘南ベルマーレ公式)

拠出額は定かでないのですが、中田英寿も持株会の一員になりました。
古巣への愛情なんでしょうな。
そういや、かつて「Nakata.net」名義でスポンサーになったこともありますし、
何だかんだ言いつつも、ベルマーレへの恩義を忘れていないのでしょう。

このような中田の「アシスト」も込みで、
早急に目標額に達するといいですね。
posted by KAZZ at 23:13 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年06月10日

フットサルも頑張れ

新生・湘南へ!…前川新監督に聞く(スポーツ報知)

なかなか厳しい状況の湘南ベルマーレフットサルクラブですが、
今季も優勝目指して船出であります。

前川義信新監督以下、選手たちの活躍が大いに期待されますね。
不本意だったろう昨季のことを考えてかどうなのか、
今季は選手の大幅入替があって、チーム作りはなかなか大変そうですが、
前川監督の意気込みもなかなか強いようですし、
あとは選手たちがどこまでやってくれるかだと思います。

開幕戦は昨季王者の名古屋ですが、
名古屋に勝てれば勢いに乗れそうですし、
ぜひ頑張って勝利を目指してほしいですね。

サッカーも、ソフトボールも、トライアスロンも、
そして、このフットサルも、頑張ってほしいです。
posted by KAZZ at 18:42 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月10日

勝利への花道

明日、5月11日の鳥栖戦で『勝利への花道』をつくろう!(湘南ベルマーレ公式)

とても粋でいいイベントだと思います。
入場前にこれ以上の景気づけもないでしょうな。

ただ、天候はどうなんでしょうか。
そこだけが非常に気になるところです。


ともかく、鳥栖に勝って首位を窺う位置を
しっかりとキープしたいところですね。

そのためにも、明日はぜひとも勝たなきゃいけません!
posted by KAZZ at 20:02 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月08日

旅人 with 良香@馬入

中田氏が湘南で練習、100本シュートも(スポーツニッポン)
ヒデ極秘練習!!思い出の平塚でシュート50本(サンケイスポーツ)

ま、打ったシュートが100本か50本かはどうでもいいことで、
要は、中田英寿がベルマーレの練習に混じって練習した、てなことです。

そうそう、ここには松原良香も加わっておりましたとさ。
すっかりポン友にでもなったのか、一緒に練習してたみたいです。

ちなみに、共にベルマーレOBですが、
在籍年度はまったく重なっておりません。

6月7日に日産スタジアムで行われるエキジビションマッチ
「+1フットボールマッチ」のための練習みたいですが、
それなりに動けていたようですな。

で、それに先駆ける形で、
14日にヴェルディと都内で練習試合をするようです。

というか、これらの試合、中田英寿はともかくとして、
松原良香は出るんでしょうかね。
ま、どうでもいいことではありますが。
posted by KAZZ at 18:47 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年03月25日

ロアッソ側から見てみると・・・

燃えろ!ロアッソ:サッカー ロアッソ、涙のむ 湘南に0―2で敗れる /熊本(Yahoo!JAPAN/毎日新聞)

こないだの試合をロアッソ側に立った視点で見たら、
↑の記事のようになるってことで。

ロアッソさん、終盤は結構攻めていたようですが、
どうにも湘南には敵わなかったようですな。

ま、ほぼ湘南ペースだったようですし、
湘南にしてみれば順当な勝ち方だったのかな、と。
posted by KAZZ at 20:24 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月07日

キャプテン/副キャプテン決定&今更新ユニ

2008シーズン キャプテン・副キャプテン決定のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

というわけで、湘南ベルマーレの
今季のキャプテンと副キャプテンが決まりました。

【キャプテン】:ジャーン(3・DF)
【副キャプテン】:坂本紘司(8・MF)、田村雄三(6・DF)


ジャーンは昨年に引き続きキャプテンということで、
無難な選出だと思います。
実際、彼はよくチームをまとめていたんじゃないかと思うので、
今年もしっかりとキャプテンとして働いてくれるでしょう。

坂本や田村にもジャーンをしっかりと補佐しながら頑張ってほしいです。
特に田村の場合、今季は選手会長もやるということで
一段と決意も強いことでしょう。期待していますよ。


そして、こちら。

2008年モデル 1st オーセンティック ユニフォーム(半袖) 3月8日販売開始(湘南ベルマーレ公式)

何を今更とお思いでしょうが(笑)、ベルマーレの今季新ユニです。
と言っても、上だけしか写ってないんですが(笑)

1stユニは胸からお腹にかけて
緑→青→緑という順番での横縞模様です。

やや青が勝った感じのデザインですが、
これはこれでいいんじゃないでしょうか。

横縞模様と言えば、スコットランドの強豪・セルティックを
真っ先に思い出しますが、あれはもっと縞目が細かいですからね。
それに比べるとベルマーレのユニは縞目が非常に太く、
力強い印象を受けます。

この力強いユニで、今季はJ1復帰を目指します。

そして、藤和不動産サッカー部から始まって40周年の節目の年に、
ベルマーレはこのユニと共に力強く躍進するものと固く信じております。


ついでに。

湘南ベルマーレユース 岡正道選手 横河武蔵野FCに加入のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

岡は一時期、トップにも登録されていた選手ですね。
その選手が横河武蔵野FCに加入するそうで。

おお、そういやあうちの安東がお世話になるチームですよ。
安東くん、岡をよろしく頼むよ。
posted by KAZZ at 19:51 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月30日

中里宏司、引退・・・

中里宏司選手 現役引退 湘南ベルマーレ普及コーチに就任のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

いくら何でも、これはちょっと早いんじゃないの?

・・・そう言いたくなる、チュウこと中里宏司の引退です。


でもまあ、コメントを読む限り、
そんなに後ろ向きの決意でもなさそうですし、
いろいろと考えに考えた末に出した結論なのだと信じたいです。


それにしても、若い。
まだ25歳ですよ。
その気になればいくらでもやれる年齢でしょうに・・・。
何が中里にここまでの決意をさせたんでしょうか。


まあ、あれこれ言っても詮無いこと。
本人は既に引退を決めて、ベルマーレの普及コーチとして
次の道を歩き始めようとしている身。
だったら、中里の意思を尊重してあげたいです。


とりあえず、選手としてはお疲れ様ですが、
今度は普及コーチとして、いろいろ学んで吸収して
選手時代とは一味違う、そんな中里になってほしいですね。
posted by KAZZ at 00:55 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月20日

志闘HEART&HARD

湘南ベルマーレ 2008年スローガン決定のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

去年は「蹴志Best Mind」だったんですが、
今季はその中から「」という文字を継承して・・・

志闘HEART&HARD

・・・というスローガンにしたみたいです。

確かに、昨季は例年以上に高い「志」を以て戦い、
上位に食い込むことはできたのですが、
あと少し、いろいろな何かが足りずに、J1昇格圏に手が届かず、
歯痒い思いをしたこともありました。

それだけに、今季は初手から如何に戦う態勢に持っていけるか、
ここが非常に重要になるように思えます。
昨年を上回るために、何が必要で、何を切り捨てるべきか。
キチンと見定めながら臨まなければならないでしょう。
昨季より試合数は減りますが、戦い模様が熱いのは変わりませんし、
1つ1つの試合の重要度は、むしろ昨季以上と言っていいでしょう。
その意味で、今季のベルマーレはまさに正念場だと言えます。

今季は高い志を以て厳しい戦いに臨み、成果をしっかりと挙げて
必ずやJ1に上がってほしいと、今更ながら切に願います。


行け!ベルマーレ!

必ずや、J1に到達せよ!
posted by KAZZ at 19:39 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月27日

2007湘南ベルマーレ10大ニュース

さて、では今年の湘南ベルマーレ10大ニュースでも挙げてみましょうか。

いろいろ御意見はあろうかと思いますが、
あくまでも私見であることを初めにお断りしておきます。


【01】J1昇格権を目指した戦いに参入も6位フィニッシュ
 よく頑張ったとは思いますが、もう一つ、何かが足りなかった。だからこそ、3位以内に食い込めなかったと考えます。その足りないものを来季はどう補っていくのか。開幕までの3ヶ月ちょっとが勝負になりますよ。

【02】名良橋晃、加入から5ヶ月足らずで退団
 ・・・何のための加入だったんでしょうかねえ。使いようによっては、まだまだ使えるはずだったんですが・・・。まあ、現場が意図しない補強だったとあっては、仕方がなかったのかも。
 この辺に、ベルマーレ強化部の脇の甘さが見て取れるような。


【03】七夕限定ユニ、登場
 7月7日のアビスパ福岡戦に登場しましたね。ブルーの部分を黒にしただけなんですが、なかなか引き締まった色調のいいユニでしたよ。これで試合に勝っていれば(0−2で敗戦)・・・。

【04】菊池大介、J2最年少出場記録を樹立
 そのアビスパ福岡戦で、菊池大介(#38・MF)がJ2最年少出場記録を樹立しました。もっとも、出場はその1試合だけでしたが・・・。

【05】原竜太、斉藤俊秀、ジャーンら移籍選手が活躍
 斉藤のベテランの味は見事だったと思いますが、これを引き出したジャーンもさすがです。J2でも屈指のCBコンビだと思いますよ。来季もこのコンビが見られるようなので、楽しみです。
 一方、原竜太はいい感じでチームに馴染んでいると思うんで、来年もぜひ観てみたい選手ですね。


【06】天皇杯は4回戦敗退
  http://kazz-kazz.seesaa.net/article/64539943.html
 詳しいことは、↑でも御覧いただくとよろしいかと。


【07】開幕ダッシュに失敗
 第1クールの頭の6試合で1勝3分2敗だったんですよね。7節から4連勝したんですが、この段階までにもう少し勝っておくと、あとがもう少し楽だったような気がします。

【08】外池大亮、現役引退
 トノもやるべきことをやり尽くしたんでしょう。この後どういう方向に進むのかはわかりませんが、トノらしく活躍してほしいものです。
 まあ、よくしたもので、今度は臼井幸平が帰ってくるので、彼の頑張りに期待したいですね。J1の時代を少しでも知っている選手ですから。


【09】金永基、新人ながらJ2完走
 伊藤友彦っていうJ経験者を差し置いて、開幕からずっとレギュラーGKの座を守りきってましたね。いろいろと大きな経験もしたようで、金の来季は更に楽しみなものになりそうです。

【10】柿本・中里、レンタル先から復帰も放出
 ミチにしても、チュウにしても、せっかくそれぞれのレンタル先から戻ってきたのに、アピールが足りなかったのか、最後までパッとしないままで終わってしまいました。
 結局、2人とも放出されたわけですが、来季どうするんでしょうね。


【次点】1年間監督が代わらず
 でも、来季は正念場です。菅野さん、頑張れ!


・・・とまあ、他にもいろいろ挙げればありそうですが、
ひとまずはこのような感じで。

来季はJ2でいい成績を挙げて、堂々とJ1に上がりたいですね。
posted by KAZZ at 19:38 | 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月04日

請われて残ってジャジャジャジャーン

ジャーン(JEAN)選手 2008シーズン 契約更新のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

アジエルに続いてジャーンも残留決定です。
良かったですね。


・・・で、どうしてエドワルドマルケスは契約満了なのか、という。


ま、それはともかく、
ジャーンが残留してくれたことは、非常に心強いことです。
あとは、斉藤俊秀が残ってくれると守備面はかなり助かります。

今後は、サイドバックの層を厚くしたいのと、前線ですね。
FWが4人も辞めた(うち1名は引退)ので、
ここを補強しないと苦戦しそうな気がします。

ともあれ、今後のベルマーレの補強の動向から目が離せません。
posted by KAZZ at 20:55 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月03日

湘南ベルマーレから去っていく6人の選手たち

湘南ベルマーレ 契約満了選手のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

毎年、この時期は嫌なもんですが、
どうしてもこのような選手が生じてしまうのが
この世界の常でございます。

てなことで、現役引退の外池大亮を除いた契約満了選手は
以下に示す6選手となりました。

中里宏司(#5・MF)
エドワルドマルケス(#7・FW)
冨山達行(#17・DF)
森谷佳祐(#23・FW)
柿本倫明(#32・FW)
財津俊一郎(#18・FW/DF)(期限付き移籍期間満了)

エドワルドマルケスの名前がここにあるのが、
どうにも不思議というか・・・。
何でまたこの選手を不要としたんでしょうか。

中里や柿本はそれぞれのレンタル先から呼び戻されたんですが、
(中里は広島、柿本はC大阪に、それぞれレンタルされてました)
結局、コンスタントに出場することはできず、
この日を迎えてしまったようです。

財津も良い選手だと思ったんですが、故障などもあって、
途中から出場機会を失ってしまいました。

まだこの6人がどうするかは未定ですが、
ひとまず、お疲れ様と言っておきたく思います。
posted by KAZZ at 20:32 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月19日

J2終盤戦、混沌の争いから抜け出せ!

まず、現状の順位と残り2試合の対戦カードを。

(左から順に、順位・チーム・勝点・得失点差・第51節・第52節)
1  札 幌 88  +20   休    水 戸(H)
2  東京V 85  +32 愛 媛(H)  C大阪(A)
----------------------------自動昇格圏----------------------------
3  京 都 82  +20 仙 台(H)  草 津(A)
----------------------------入れ替え戦----------------------------
4  仙 台 80  +17 京 都(A)  徳 島(H)
5  C大阪 79  +18 水 戸(A)  東京V(H)
6  湘 南 77  +19 福 岡(H)  愛 媛(A)
----------------------------以 下 略----------------------------


残り2試合、まず札幌の勝点88を上回れる可能性があるのは、
東京ヴェルディだけです。
京都は連勝して札幌が最終節に負けても同点止まり。
但し、得失点差で上回る可能性は残ります。

で、現状3位の京都を上回れる可能性が残っているのは、
4位〜6位の3チーム。
勝点差は、4位の仙台が2、5位のC大阪が3、6位の湘南が5です。
このうち、仙台は次節でその京都との直接対決が控えており、
京都が仙台に勝つと、6位湘南の可能性が消えてしまいます。

また、セレッソ大阪は最終節にヴェルディ戦を残しており、
次の水戸戦はそこに向けて勢いをつける意味でも重要です。

さて、我らが湘南ベルマーレですが、
当然ながら最も苦しい立場に立たされております。
福岡・愛媛に連勝しなければならないのは当然として、
京都・仙台・C大阪の動向も気にしなければいけないのです。
上にも書いたように、次節で京都が仙台に勝った瞬間に終戦ですが、
それ以外の結果だと、まだ可能性は残ります。
とりあえず、次節は京都vs仙台がドローか、仙台の勝ちだといいのです。
(できれば、両者ドローが最もいいとは思いますが、難しいです)

ただ、ここまで来たら、湘南に夢を見させてやってほしく思いますね
だって、終盤怒濤の連勝で諦めない姿勢を見せてくれてるんです。
チームは決して万全ではないけれど、でも、残る可能性を信じて
チーム一丸となって必死に喰らいついてます


この姿勢が報われる日が来たっていいじゃないですか

そうなるように、時勢が湘南に向いたっていいじゃないですか


とにかく、最後の最後まで目が離せない、
非常にタイトなJ2終盤戦、今からとても楽しみです。

そして願わくば、この混沌の争いから抜け出して、
湘南に歓喜の輪が広がりますように
posted by KAZZ at 20:07 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月09日

菅野監督、続投決定

菅野将晃 監督 2008シーズン 続投のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

そりゃあ当然でしょうな。

可能性が低下したとはいえ、今現在に於いても
J1昇格争いの渦中にまでチームを導いたお人です。
仮に今季の昇格がダメでも、来季に希望を持たせてくれる
そんな可能性を秘めたお方でもありますから、
続投は当然の決断だと思います。

そして、仮にもJ1に上がれたという場合に於いても、
菅野さんのやり方が何処まで通じるかについて、
それ相応の自信がベルマーレにあるからこそ
続投をお願いしたんだろうと思いますし。

とりあえず、頭目がこうして来季も固まったのですから、
あとはチームが一丸となって突き進むのみです。
残り4試合、とにかく勝つのみですよ!
posted by KAZZ at 20:42 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月29日

天皇杯4回戦@バード

え〜、私は車で行くので別にアレなんですが、
湘南方面からお越しの皆様は、
なかなかあの辺の事情がよくわからない、という方も多いでしょう。
まして4年前は大雪でツアーバス自体が遅れた
なんてなこともありました。
(試合も開始時間が遅れましたし、テレビ中継も遅れました)
(ちなみに、今回はテレビ中継がありません)

ま、そこで、簡単に情報など出してみましょう。

まず、席割り。

天皇杯のチラシ(鳥取県サッカー協会。pdfファイル)

↑の真ん中へんに載ってます。
まあ、サポの皆さんはゴール裏自由席に行かれるでしょうから、
これはこれで参考に。4年前と全く一緒です。

で、周辺には店がございません。
コンビニ等は少々離れたところでないとありませんので、
買い出しには注意が必要かと思います。
まあ、主催のTFAが売店ぐらいは用意するでしょうから、
そこで何か買うといいかもしれません。

この時期だと、風はそれなりに吹くものと思われます。
4年前みたいに雪が降るようなことはないと思いますが、
それでも寒さ対策は必要かもしれません。
(ま、ナイトゲームじゃないんで、そこまで大袈裟にしなくてもいいとは思いますが)

とにかく、多くの方に来ていただいて、
広島をやっつけちゃいましょう。
posted by KAZZ at 21:41 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月21日

観客倍増キャンペーン

観客倍増キャンペーン


私みたいに遠方住まいで平塚に不義理ばっかりしてるような自称サポが
こういうのに協力するのもおこがましいかなあと思うんですが、
せっかくこうやって盛り上げようと努力されてるんですから、
やはりちょいと乗ってみなくちゃ、てなわけで。

鳥取での天皇杯4回戦(11/4)の1週間後、
11月11日ザスパ草津戦@平塚
観客倍増キャンペーン」というのが行われるそうです。

バナーにもあるように、
1人が1人を連れてくれば倍になる!」というわけで、
友人知人を誘って平塚競技場に来てくださいってなことのようです。


私はガイナーレ鳥取の試合があるんで行けませんけど、
(その代わり鳥取での天皇杯には馳せ参じますよ)
11月11日に平塚競技場に行こうと思ってらっしゃる方は、
できればお友達やお知り合いの方と誘い合わせて
一緒に平塚競技場に足を運んでみられてはどうでしょう?
そして湘南ベルマーレに関心を持ってもらえたらしめたもの。
あとは少しずつ着実に抱き込んじゃえばいいんですから。

ともあれ、11月11日に平塚競技場に行けるという方。
ぜひとも、このキャンペーンに御協力を!
posted by KAZZ at 04:56 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月24日

そのセリフをそっくりそのままお返ししたい

サッカー:J2 中止のサガン戦、1失点“無効”で9月5日再試合 /佐賀(毎日新聞)

まずは、↑の記事を全文引用する。

 今月6日、雷雨で中止され、その後の対応が注目されていたサッカー・J2サガン鳥栖と湘南ベルマーレ戦は9月5日、鳥栖スタジアムで再試合を行うことになった。

 中止が決まった前半終了の時点で、湘南が1−0でリードしていたが、再試合はこれを無効とし、0−0から前後半計90分間戦う。

 岸野靖之監督は「中止ですっきりしなかっただけに必ず勝たないといけない」と決意を述べた。

 入場券は25日から販売。6日の入場券の半券は再試合で使える。払い戻しはプレイガイド販売分は26日、鳥栖スタジアム、委託販売店、サガンドリームス販売分は31日まで行う。

 キックオフは午後7時。問い合わせは同社(0942・81・5290)。

毎日新聞 2007年8月24日
(上の記事より引用。太字・赤字は引用者による)


サガン鳥栖の岸野監督が何か言ってるようですが、


そのセリフをそっくりそのままお返ししたい


・・・という気分になるのは私だけですか?
posted by KAZZ at 21:07 | 島根 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月23日

9月5日だそうで

2007Jリーグ J2リーグ戦 第32節 サガン鳥栖 vs 湘南ベルマーレ 代替日決定のお知らせ [ Jリーグ ](J's GOAL)

例の中止になったヤツの再試合なんですが、
結局、9月5日(水)19:00〜と決まりました。
場所は同じく鳥栖スタジアム。

この結果、アジエルの得点とエドワルドマルケスの警告が
それぞれ取り消しになりましたが、警告はともかく、
得点はまた改めてこの試合で足せばいいんです。

9月5日、今度は何が何でも勝ちましょうね。
posted by KAZZ at 20:27 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月02日

出雲カップU-18サッカー大会

今年も出雲カップU-18サッカー大会ってのがあります。
今年は8月21日〜23日。
例によって、湘南ベルマーレユースも参加するわけですが・・・


・・・また平日開催かよ orz

・・・観に行けねぇじゃん orz


てなわけで、参加チームは次の通り。

<Aグループ>
・サンフレッチェ広島ユース
・習志野高校
・東海学園高校
・大社高校

<Bグループ>
・湘南ベルマーレユース
・名古屋グランパスエイトU-18
・東川学園高校
・東福岡高校


で、試合の日程。

<予選リーグ>
【A1】広島Y vs 習志野高(8/21 15:00@浜山陸)
【A2】東海学園高 vs 大社高(8/21 15:00@浜山補助)
【B1】湘南Y vs 名古屋Y(8/21 15:00@出雲ドーム)
【B2】東川学園高 vs 東福岡高(8/21 15:00@長浜中央公園)
【B3】湘南Y vs 東福岡高(8/22 10:00@浜山陸)
【B4】名古屋Y vs 東川学園高(8/22 10:00@浜山補助)
【A3】広島Y vs 東海学園高(8/22 10:00@出雲ドーム)
【A4】習志野高 vs 大社高(8/22 10:00@長浜中央公園)
【B5】名古屋Y vs 東福岡高(8/22 14:00@浜山陸)
【A5】広島Y vs 大社高(8/22 14:00@浜山補助)
【A6】習志野高 vs 東海学園高(8/22 14:00@出雲ドーム)
【B6】湘南Y vs 東川学園高(8/22 14:00@長浜中央公園)

<決勝トーナメント>
【S1】Aグループ1位 vs Bグループ2位(8/23 9:00@浜山陸)
【S2】Aグループ2位 vs Bグループ1位(8/23 9:00@浜山補助)
【T】S1の敗者 vs S2の敗者(8/23 12:30@浜山補助)
【F】S1の勝者 vs S2の勝者(8/23 12:30@浜山陸)

<リンク戦>
【L1】Aグループ3位 vs Bグループ4位(8/23 9:00@出雲ドーム)
【L2】Bグループ3位 vs Aグループ4位(8/23 9:00@長浜中央公園)
【L3】Aグループ3位 vs Bグループ3位(8/23 12:30@長浜中央公園)
【L4】Aグループ4位 vs Bグループ4位(8/23 12:30@出雲ドーム)
※この他、地元高校との親善試合有り。


会場は、以下の4カ所です。

浜山公園陸上競技場(主会場)
浜山公園補助競技場(陸上競技場の北隣)
出雲ドーム多目的広場
長浜中央公園


今年もベルマーレユースが優勝するんでしょうかね。
posted by KAZZ at 21:46 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月09日

菊池大介

湘南MF菊池大介が最年少出場記録/J2(日刊スポーツ)
湘南MF菊池が最年少出場記録/J2(日刊スポーツ)

ベルマーレの選手でこの種の記録を作ったのは、
小松原学以来ってことになるんでしょうかね。

菊池大介という選手は
先日ユースから上がってきた2選手のうちの1人なんですが、
早くも出場機会を得られたということで
なかなか期待度の高さが窺えますね。

まあ、今回は差し当たって
Jの水に慣れるという意味もあるんでしょうし、
これからどんどん経験を積んでいって、
成長してくれれば良いんじゃないでしょうか。
posted by KAZZ at 20:26 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月11日

七夕記念ということで

J's GOALからこんなのを拾ってきてみました。

http://www.jsgoal.jp/photo/00023600/00023684.html
http://www.jsgoal.jp/photo/00023600/00023683.html

来る7月7日のアビスパ福岡戦に向けた
七夕記念ユニフォーム」てなものがお披露目されたようです。

要は配色を若干変更しただけなんですが、
引き締まったようなイメージがありますね。
posted by KAZZ at 20:51 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月13日

ベルマーレ12

少し前にベルマーレ12の無料会員ってのを申し込んだら、
今日、その会員証が届きました。

ま、仮に有料会員になったとしても
特典なんて受けるのは不可能に近いので(笑)
別に無料会員でもいいかなと思った次第で。
(平塚になんて滅多に行けないんですもの)

実際、メルマガ読みたさに入ったようなもんですし。
あと、こういうものでもいいんで
サポの証みたいなものがあったらなと思ったわけで。

ま、ほとんど試合に行けなくても
会員は会員だってことにしといてください。
posted by KAZZ at 20:50 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月27日

なんだかんだで開幕近し

さて、ここんとこガイナーレ鳥取づいちゃってますが、
忘れちゃならないのが湘南ベルマーレの方でして。

いよいよ3日にはJ2が始まりますな。
しかも、のっけからホームゲームですよ。
開幕戦の相手はベガルタ仙台でございます。

ま、実際幾つか練習試合をこなしているようなんですが、
不安な要素もまだあるようで、
正直、今季どうなるかは予断を許しません。

前線・中盤・最終ラインに、それぞれJ1経験者がいるとはいえ、
要はピッチ上の11人がしっかりした調和の下に
チームとして機能しなければいけないわけで・・・。

昨年の轍を踏まないためにも、
初手から力強い戦いをしていく必要がありますが、
そのためにはボトムがしっかりしてこそだと思います。
つまり、まずは守りがキッチリ作れること。
これですね。

とにかく、今季は昇格争いに加われるように
全力出して闘い抜いてほしい、そんなベルマーレであります。
posted by KAZZ at 21:09 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月18日

キャプテン決定(ベルマーレの場合)

少し旧聞に属する話ですが・・・

2007シーズン キャプテン・副キャプテン決定(湘南ベルマーレ公式)

てなわけで、キャプテンと副キャプテンが決まりました。


<キャプテン>
ジャーン(#3・DF)

<副キャプテン>
坂本紘司(#8・MF)
中里宏司(#5・MF)


ジャーンは移籍1年目ということで
チームの内情がなかなかつかみきれない部分もあるかもですが、
そこら辺は在籍期間が長い坂本や中里というバイスに
的確にフォローしてもらえれば大丈夫でしょう。

それに、ジャーン自身も日本で長くサッカーをしてますし、
日本人の気質ってのは概ね知ってるでしょうから
そこまで心配することもないだろうと思っています。

何より、J1の厳しさというのをよく知っているジャーンなら、
この任には最も打ってつけと言えるかもしれません。
(さすがにナラちゃんにキャプテンやれって言っても、そりゃ無理かも)

ということで、ジャーン新キャプテン、
そして坂本・中里の両副キャプテンが中心となって
今季のベルマーレを引っ張っていってほしいもんです。
posted by KAZZ at 18:20 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月26日

そして、新ユニが決まりましたが・・・

ベルマーレの今季用新ユニです。

え〜、まずは胸スポから。

2007シーズン ユニフォーム胸スポンサー 学校法人産業能率大学 継続決定(湘南ベルマーレ公式)

今年も産能大が引き続いて胸スポの位置に納まりました。
ただ、ロゴが変化しましたね。
漢字オンリーのロゴから、ローマ字を含むものに変わっています。

そして、新ユニなんですが・・・

2007ユニフォームサプライヤー「A-LINE」決定のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

昨季のPIKO(クリムゾン)から、
イタリアが本拠のA−LINEにサプライヤーが変わりました。

さて、デザインなんですが、ライトグリーンが復活しましたね。

なんていうか・・・、1stユニの前面が若葉マークみたいに見えるんですけど・・・

でもまあ、これはこれでいいんじゃないでしょうか。
posted by KAZZ at 20:54 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月17日

蹴志 Best mind

2007年スローガン(湘南ベルマーレ公式)

蹴志 Best mind


【蹴志(しゅうし) Best mindについて】

サッカーを始めたときの志
Jリーガーを夢見たころの志
ダメになりそうなとき踏みとどまらせた志
プロとして契約したときの志
そして…このままでは終わらないという志

さまざまな志をもう一度胸にボールを蹴りだそう
ひと蹴りひと蹴りに集中し大切にしていこう
常に心に中心に蹴球をおき新たなシーズンに挑もう

ベルマーレのサッカーに対する強い志と
それを成し遂げようとする個々の強い志を
2007年私たちは『蹴志 Best mind』と呼ぶ

最初から最後までBの最上級の志で闘い続けます



というわけで、湘南ベルマーレ2007年スローガンが発表になりました。

それぞれの選手、それぞれの立場でのBest mindってのがありますが、
それをキッチリ発揮してもらいたい。

ピッチの上で、どんなBest mindが見られるのか。
楽しみです。
posted by KAZZ at 21:36 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月15日

産能大、今度は湘南シーレックスと提携

ちょっと面白い記事があったので、全文引用します。

2軍の公式戦を大学の教材に=産能大と業務提携−プロ野球・横浜(Yahoo!JAPAN/時事通信社)

<引用開始>

 プロ野球横浜は15日、産業能率大学(神奈川県伊勢原市)が取り組むスポーツビジネスの人材育成教育を手助けするため、業務提携に調印した。
 横浜の2軍、湘南シーレックスが平塚球場で行う公式戦(イースタン・リーグ)を教材に、球団と大学が地域活性化を意図したプログラムを共同で策定。これに基づき、学生が現場(球場など)で運営業務から集客、イベントの企画などプロ野球の興行全般を学ぶ。
 産能大の原田雅顕学長は「理論は実践に役立ってこそ。知識を与えるだけではなく、実践の中でこそ身に付く」と強調。横浜の佐々木邦昭球団社長も「ビジネスコンサルタントで実績を残されている大学。球団に何らかのアドバイスもいただけるのではないか」と相乗効果を期待している。 


最終更新:1月15日21時1分


<引用終了>


御存知のように、産能大は湘南ベルマーレのスポンサーであると共に
こうした試みの一端を結ぶ関係でもあるんですが、
そこに今回、横浜ベイスターズのファームチームである
湘南シーレックスも新たに加わることになったようです。

産能大の本拠が伊勢原にあるという関係から、
平塚球場での試合が実践の場として選ばれたようですね。

他にどういった可能性があるかはわかりませんが、
こういった関係強化がきっかけになって
横のつながりが増えていけば、それはそれでいいことだと言えそうですね。
posted by KAZZ at 21:59 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月30日

私が勝手に選ぶ2006ベルマーレ10大ニュース

私が独断と偏見で勝手に選ぶ
2006年湘南ベルマーレ10大ニュースです。
なお、順位に意味はありません。

では、早速。


【1】:今季11位・・・

 いやもう、これは何も言いようがないですねえ。Aクラス(6位以上)にも入れないとは・・・。いったい何がいけなかったのか。柿本の放出か、アジエル以外がハズレ外国人ばっかりだったからか・・・。
 8連敗に6連敗。柏のJ1昇格も目前で見ちゃいましたしね・・・。来季はこんなことがないように。


【2】:上田監督辞任・菅野監督就任

 監督交代ってのもシーズン中の恒例行事みたくなってますね。どうしてそうなるのか、その辺のプロセスをこのクラブは学習しないんでしょうか。そのようにならないために、様々に手を打たなければならないんですが・・・。


【3】:アジエル、J2通算5,000ゴール目を記録

 7月29日の札幌戦でした。ちなみにPKでしたね。試合も大勝して本当に良かったなあ(遠い目


【4】:天皇杯4回戦でガンバ大阪に善戦

 こちらの試合でしたが、行きたかったなあ、万博。緊迫した試合だったようですね。負けたのは残念ですが、ガンバ相手によくやったと思いますよ。


【5】:佐藤悠介が東京ヴェルディ1969に移籍

 これはショックでしたねえ・・・。来季も彼が中心でバリバリやってくれると思ったんですがね・・・。


【6】:ジャーンがFC東京から移籍加入

 逆にこちらは嬉しかったことです。あのジャーンが来てくれるというのですから。FC東京はどうして彼を放出しちゃったんでしょうね。よくわかりませんなあ。
 ともかく、DFの中心としてバリバリ活躍してほしいものです。


【7】:クラブハウス問題勃発

 クラブハウス用に借りていた大神の土地の借用期限なんてとっくにわかっていた話ですから、表沙汰になる前にいくらでも解決のしようはあったと思うんですよ。
 しかし、それがなかなか上手くいかなかった。一言で言ってフロントの不手際ですね。


【8】:日系ベルマーレ、立ち上げ

 パラグアイで日系ベルマーレというチームを立ち上げたようですね。新しい試みとして、ぜひ頑張っていただきたいものです。


【9】:青く染めよう!BLUE HEAVEN開催

 ホーム最終戦で「青で染める」イベントをやったんですよね。でも、相手がJ1昇格を狙う柏で、しかも結果は完敗・・・。


【10】:ヒデがJr.ユースのユニフォームをデザイン

 中田英寿さんがベルマーレのジュニアユースのユニをデザインした、なんてこともありましたね。シンプルながら力強いデザインでした。


【次】:塚野真樹氏、慌ただしく入退団

 ユースコーチとして入団した(というより出向した)のに、1年も経たないうちにSC鳥取の運営会社の社長に就任するために退団しちゃいました。微妙ですなあ・・・。



・・・という感じです。
来年はグッドニュースが多いといいですなあ。
posted by KAZZ at 21:25 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月11日

アジエル以外の3外人が去る

外国人選手 契約満了につき退団のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

ニヴァウド、フラビオ、アマリウドの3人が退団しました。
結局、先に残留が決定していたアジエル以外は
全員お役御免ってなことになったようで。

まあ、ニヴァウドなんかはある程度期待されてたのに、
途中からほとんど出てこなくなっちゃったんで・・・。
フラビオやアマリウドなんぞに至っては説明のしようもありません。

ま、次はもう少しいい外国人選手を獲ってほしいですな。
posted by KAZZ at 22:31 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月01日

青く染まってくれい!

青く染めよう!BLUE HEAVEN


さて、いよいよ明日でございますな。

何がって、地域決勝2に(ry

・・・じゃない、今季のJ2ホーム最終戦ですよ。
相手はノブリンと愉快な仲間たち
・・・じゃなくて柏レイソル

あちらさんは自動昇格の可能性を残しているだけに
必死でやって来る
ものと思うんですが、
そんなもん、こちらの知ったことではございません
粛々と湘南ベルマーレのサッカーをやって、勝てばいいのです。

てなわけで、こちらのエントリでも以前御紹介したように、
平塚競技場を青く染めてやろうってなイベントがあります。
いいイベントですねえ。本当は私だって行きたいぐらいですよ。
(でも、行くことはできませんけどね・・・)

ぜひともイベントを成功させて、試合にも勝ってほしいもんです。
posted by KAZZ at 20:54 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月30日

菅野監督続投、そしてアジエル残留

菅野将晃監督 2007シーズン続投のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)
アジエル選手 2007シーズン 契約更新のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

いつまで経っても人事の発表がないなあと思っていたら、
その矢先にこんな発表が。

アジエルの残留はいいことですね。
彼を中心に据えてチーム作りをするということでいいのでしょう。
ぜひ今季以上に活躍していただきたいものです。

一方の菅野監督。
今季は難しい状況で慌ただしくチームを引き継いだという
若干可哀相な面もあるので、
監督交替後の成績をあまりとやかく言うことは差し控えますが、
続投が決まった以上は、しっかりとチームを作ってほしいところです。
posted by KAZZ at 21:18 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月29日

青く染めよう!BLUE HEAVEN

今更感たっぷりではありますが、こんな企画があるってんで・・・。

青く染めよう!BLUE HEAVEN


12月2日 vs柏 「青く染めよう!BLUE HEAVEN」実施(湘南ベルマーレ公式)

湘南ベルマーレのJ2今季最終節は、
12月2日に柏レイソルを迎えての平塚競技場でのホームゲームです。
あちらさんは、J1昇格可能圏内にはいますが、
自動昇格できるかどうかの瀬戸際にいらっしゃるわけでして、
当然、サポが大挙して平塚競技場にやってくるかもしれないわけです。

しかし、あちらさんの事情などこっちは知ったこっちゃないのでして、
とにかくベルマーレのチームカラーの一つであるブルーによって
当日のスタジアムを染めちまおう
ってな、そんな感じですね。

私は当日、平塚に行くことはできませんから
この催しには残念ながら参加できないわけですが、
もし12月2日に平塚競技場に行くぞってな方がいらしたら、
ぜひ青い服、若しくは青いグッズを何か持っていって、
平塚競技場を真っ青に染める手助けをしてあげてください

もちろん、その際に応援するのは湘南ベルマーレですよ

仮にこの企画が大成功して
ホントにブルーの比率が客席のかなりの割合を占めたら
それはきっと壮観なんでしょうねえ・・・
posted by KAZZ at 20:40 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月31日

報知はナメてんのか?

G大阪、天皇杯格下相手でも全力(スポーツ報知)

・・・てめい、報知!
湘南ナメてんのか、コラ。
そんなこと書いてっと、
3年前の浦和方面みたいに、吹田方面負かしちゃうぞ(笑)

ま、ガンバさんは全力で来るそうなので、
湘南ベルマーレの選手の皆さん、
ここは一つ、チャレンジャーの気持ちで戦ってくださいませ
一生懸命やったら、ひょっとしたら勝てちゃうかもしれませんよ。
posted by KAZZ at 21:07 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月22日

ヒデがデザインしたユニ

こちらのエントリで御紹介した、
中田英寿デザインによる湘南ベルマーレJr.ユースのユニの続報です。

中田英寿氏がデザインを監修・提供! Jr.ユース代表ユニフォーム完成
中田英寿氏がデザインを監修・提供! Jr.ユース代表ユニフォーム発表
(共に、湘南ベルマーレ公式)

シャープさのある、いいデザインだなあという印象です。
青と白基調のシンプルなデザインですが、
真ん中のチームロゴのバックにしつらえてある
「波」を象ったと思われるワンポイントが良いですね。

この新しいユニで、湘南ベルマーレの将来を担う若い子たちが
各種大会で大活躍してくれることを期待します。
posted by KAZZ at 19:25 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月21日

Designed by HIDE

こんな記事を発見しました。
全文引用してみますね。


ヒデがユースのユニホームをデザイン(デイリースポーツ)

<引用開始>

 サッカーJリーグ2部の湘南ベルマーレは21日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会を最後に現役を引退した元日本代表の中田英寿氏が、かつて所属した同クラブのジュニアユースチームのユニホームをデザインし、22日にお披露目を兼ねた記者会見を行うと発表した。中田氏は会見に同席しない。

 以前から古巣のスポンサーを務めるなど支援を続けていた中田氏に2年前、湘南がデザインを申し出た。当時、イタリア1部リーグ(セリエA)フィオレンティナに在籍していた中田氏が快諾し、このほど完成した。

 湘南によると、このユニホームは通常の試合では着用せず、全国大会など大舞台だけで使用する特別なものとしている。


<引用終了>


ヒデとベルマーレのつながりは、今もしっかり息づいているんですなあ。
まだ図柄とかは明日行われるらしい会見以降でないとわかりませんけど、
どんなデザインをしたんでしょうか楽しみですねえ

そして、ヒデがデザインしたユニを着て、
ベルマーレJr.ユースの選手たちが
大きく羽ばたいてくれることを願いたい
ものです。
posted by KAZZ at 21:53 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月10日

日系ベルマーレ

パラグアイでスタート!「湘南ベルマーレ」と「日系ベルマーレ」強化で提携(湘南ベルマーレ公式)

こういうのができてるらしいことは知ってましたが、
これ、面白い試みですね。

以前、シンガポールのリーグに
アルビレックス新潟が参戦したことがありますが、
(今もしてるんでしょうか?)
それと似たようなものと考えていいのでしょうか。

あちらにドカッと腰を据えて本格的にリーグに参戦するようなので、
これはこれで楽しみかもしれません。
posted by KAZZ at 21:26 | 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月25日

クラブハウス、移転へ

クラブハウス移転の告知ページ(湘南ベルマーレ公式)

やっと決まりました。
懸案事項の一つが無事決着したということで、
まずは一安心です。

新しい根城を得たのですから、
今後の残り試合をぜひ勝っていきましょう!
posted by KAZZ at 21:18 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月22日

アマリウド加入

アマリウド (AMARILDO) 選手移籍加入のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)


既に一部で発表されてましたが、公式にも載ったので。

若手のセンターバックらしいですね。
一応、C契約ということですが、
試合に出るようなことになったら、ぜひ頑張ってもらいたいです。
posted by KAZZ at 20:51 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月14日

2006出雲カップU−18サッカー大会

タイトルにあるような大会が、
我が地元・島根県出雲市に於いて8月22日〜24日に行われます。

大会告知のページ島根県サッカー協会サイト内)

↑によると、参加するのは10チームで、
Jユースが4チーム、高校が6チームです。
試合は出雲市内の5カ所で行われます。

会場は以下の通りです。

★県立浜山運動公園陸上競技場/補助競技場/球技場
★出雲健康公園
(出雲ドーム横)
★長浜中央公園(長浜コミュニティセンター南側)

で、参加するのは以下の10チームです。

★湘南ベルマーレユース
★サンフレッチェ広島ユース
★ヴィッセル神戸ユース
★名古屋グランパスエイトU−18
★習志野高校
★東福岡高校
★滝川第二高校
★東海学園高校
★多々良学園高校
★大社高校


会場の分け方はわかりませんが、22・23の両日で予選リーグを行い、
24日に決勝トーナメントを行うそうです。

入場無料なので、興味のある方は見に行かれてはどうでしょう。


ちなみに私ですが、普通に仕事があるので見に行けません・・・。
ベルマーレのユース、見たいのに・・・。
ちなみに、去年も同じ時期に同趣向の大会がありましたが、これにも行けませんでした・・・orz
posted by KAZZ at 23:01 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月08日

クラブハウス移転問題

湘南ベルマーレクラブハウス移転問題

湘南ベルマーレに、↑のような問題が起きてます。

現在使っている大神の練習グランドから撤退した後の
次の拠点にクラブハウスが建てられない、
(公園の用地を占有できないこと、スペースが不足していること等も含む)
という問題があるんだそうです。

で、5月14日に平塚競技場で、
この問題についての集会が行われるそうです。
詳しいことは、本エントリ上部のリンク先を御覧ください。
posted by KAZZ at 01:01 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月24日

小島さん、引退

草津40歳小島引退 元日本代表GK(スポーツ報知)

さすがの小島さんも、遂に引退の時を迎えてしまいました。
言うまでもなく、元ベルマーレの小島伸幸選手であります。

2年前、ザスパ草津の一員として
米子・東山に試合に来た小島さんを見ました。
SC鳥取の選手と試合終盤に言い合いをしてみたり、
衰えは見せつつも、経験でそれをカバーしてみせたり、
そんな小島さんをさすがだなあと思ってました

何だか、淋しいですな
でも、小島さんがそう決めたのですから
ここはその意思を尊重したいもの


小島さん、長い間本当にお疲れ様でした
posted by KAZZ at 20:56 | 島根 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月16日

背番号が決まったよ

2006年 湘南ベルマーレ全28選手の背番号発表!(湘南公式)

手っ取り早く表にしてみました。

湘南ベルマーレ 選手リスト
番号POS名前前所属
GK伊藤友彦セレッソ大阪
DF城定信次浦和レッズ
DF田村雄三中央大学
DF村山祐介国士舘大学
MFニヴァウドATLETICO GOIANIENSE
DF外池大亮モンテディオ山形
MF佐藤悠介セレッソ大阪
MF坂本紘司ジュビロ磐田
FW梅田直哉浦和レッズ
10MFアジエルQADISIA
11FWファビオ水戸ホーリーホック
12Surpporter
13DF戸田賢良福岡教育大学
14MF永里源気湘南ベルマーレユース
15MF北島義生水戸ホーリーホック
16GK小林弘記FC東京
17DF冨山達行流通経済大学
18MF池田昌広佐川急便東京SC
19FW石原直樹高崎経済大学附属高
20MF吉井孝輔鹿児島城西高
21DF尾亦弘友希FC東京
22DF松本昴聡京都パープルサンガ
23FW森谷佳佑尾関学園高
24MF加藤望柏レイソル
25GK植村慶中央大学
26MF鶴見聡貴湘南ベルマーレユース
27GK濱崎陽平高知高
28MF中町公祐高崎高
29FW横山聡大宮アルディージャ


こんな感じですね。
これまでと違って12番をサポーター用に開放した、
というのが目新しいですね。
posted by KAZZ at 21:52 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月12日

新体制とりあえず確定

2006年シーズン 全28選手リスト(湘南公式)

背番号は追って(16日)発表されるようですが、
ひとまず28選手が発表になりました。
これが今年の湘南ベルマーレの基本形みたいです。

この選手層で48試合の長丁場を乗り切れるのか、
という問題はあると思うんですが、
まあ、ダメだと思えば中途で誰か獲得するんでしょう。
(昨季で言えば、ゴーラン、池田昌、梅田のように)

今はとりあえず、新生ベルマーレに多くの期待をかけておきましょう。
posted by KAZZ at 21:11 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月15日

DF・田村が故障

先日のモンテディオ山形戦で、DFの田村雄三が故障したそうですが、
診断の結果、右足腓骨(ひこつ)筋腱亜脱臼で全治4−5週間の見通し、
なんだそうです
よ。

いやあ、痛いっすねえ。
ともかく、故障箇所をしっかり治してください。
posted by KAZZ at 21:04 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月21日

前半戦を振り返ってみよう

現在、J2は第2クールが終わって約2週間の夏休み。
というわけで、今回は湘南ベルマーレのJ2前半戦を
駆け足で振り返ってみましょう。

まずは第2クール終了時点の成績から。

7勝7敗8分 勝点29 得点24 失点29 差−5 第7位

チーム得点王:柿本倫明=10得点
最多連勝:2(第1節〜第2節)
最多連敗:3(第13節〜第15節)

各試合の日程と結果はこちら

続きを読む
posted by KAZZ at 21:44 | 島根 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月25日

優勝しました!

湘南ベルマーレ優勝です!
いやはや、何とも喜ばしいことです。

・・・え、J2はまだシーズン中だろうって?

誰も「サッカーで」とは書いてませんよ。
優勝したのは同じベルマーレでもソフトボール部の方です。
全日本クラブ選手権の神奈川県予選が行われて、
そこで見事に優勝を飾った、というわけです。

続きを読む
posted by KAZZ at 20:03 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月22日

勝つのが大事

明日は平塚で水戸ホーリーホックとの一戦です。

山形との試合では、センターサークル付近から
度肝を抜くようなシュートをいかれたらしいんですが、
それはそれですよ。

ホームゲームですし、ガッチリ勝ちましょう。
今の彼らにとっては、勝利が最も大事ですから。
posted by KAZZ at 21:07 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月16日

意気込みを買う

湘南ベルマーレのメールマガジンというのを、
去年から購読している。
広報の担当者氏が丹念に作っていて、中身も濃い。

そのメールマガジンの最新号の中で、
開幕連勝をして意気上がる選手たちの様子が描かれていたが、
見ていて頼もしいなと思ったことがあった。

「この連勝で喜んでいてはダメ」
「次以降も勝たなければ意味がない」

こういう趣旨のコメントが選手から出ていたらしいのだ。

さすが、彼らはプロフェッショナルだ。
ただ勝つだけではダメだということを、よく知っている。
勝つのは当然で、継続的に勝っていかないと
良い流れも出てこないのだと、自覚している。

もちろん、今までもそう思っていたとは思うが、
何分、これまでは結果がなかなかついてこなかった。
しかし、今年は何かが違う。
この開幕連勝からは、そんな雰囲気が漂っている。

次節は19日、ホームの平塚での京都パープルサンガ戦だ。
こちらも開幕連勝で意気上がるが、
今のベルマーレなら、いい戦いをして、勝てるんじゃないかとも思う。

朗報を待ちたい。
彼らならできる。勝利に貪欲で、自覚もある彼らなら、きっと。
posted by KAZZ at 20:41 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月03日

ベルマーレのちょっといい話

湘南ベルマーレはこのほど、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)という
NGOと提携関係を結ぶことになった
そうです。
目的は、サッカーを通じて国際支援の輪を広げることだそうで、
「子供たちに夢を、世界に希望を」をキャッチフレーズに、
ベルマーレはPWJの親善大使の役割も担うのだとか。

まず手始めに、イラクにサッカーボールを120個送るんだそうで、
その他にも選手やコーチらが、スマトラ島沖地震・津波の被災地などで
子供たちにサッカーを教えるという話も検討されているそうです。

以前から、リーグ全体、選手会、各クラブ、そして選手個々などなど、
形は様々ですが、いろいろな社会貢献を行ってきているJリーグ。
今回のベルマーレとPWJの提携も、そうした社会貢献の一環として
大いに注目すべきことだと思います。

こういう輪が、もっと広がるといいですね。
posted by KAZZ at 20:13 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月02日

今年こそ!

SC鳥取と並んで私が応援している湘南ベルマーレ。
今年はどんなものでしょうか。
5日には、ホームの平塚競技場に横浜FCを迎えて
早くも今季のJ2開幕戦が始まります。

去年も一昨年もそうでしたが、
開幕ダッシュに失敗してもたついてしまい、
そのままズルズルと1年間を過ごしてしまった印象があります。

今年も、決して補強の面では大っぴらなことは言えないし、
まして上位を狙いに行ける程の戦力だとも思いません。

が、それでも今年こそは飛躍の1年にしなければいけません。

そのためにも、5日の開幕戦は、是が非でも勝たなければいけません。
同じ神奈川県にホームタウンを持つ横浜FCを相手に、
果たしてどんなサッカーを繰り広げてくれるのか。
今から5日の開幕試合が楽しみです。

今年はぜひとも、良きシーズンとなりますように!
posted by KAZZ at 20:20 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年01月16日

戦う集団に

選手の入替なども活発で、
徐々に新体制が固まりつつある湘南ベルマーレ。

昨季は12チーム中10位に終わったJ2において、
まずは上位、少なくとも6位以内を目指すこと。
これが今年のベルマーレの目標になりそうだ。

そのために重要となるのは、序盤戦の戦い方になる。
昨季、その前と、序盤戦で波に乗りきれないまま
結局下位を低迷することになってしまった。
その意味でも開幕ダッシュに成功できるかどうかが
重要なファクターとなりそうだ。

続きを読む
posted by KAZZ at 21:54 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年01月13日

ベルマーレいろいろ

最近、このBLOGが湘南ベルマーレづいてますが、
今日もまた、ベルマーレネタにおつきあいいただきましょう。

今日の話題は2点。
まずは新加入3選手から。

○キム・タイロネ・グラント(32歳・FW・ガーナ出身の英国人)
○ジョシップ・バリシッチ(23歳・DF・クロアチア人)
○森谷佳祐(18歳・MF・尾関学園高・愛知県)

以上3選手が加入したそうです。
グラントとバリシッチは、昨年12月からテストを受けていて、
そこでの内容が評価されての入団となった模様です。
また、森谷はセレクションの合格選手だそうです。

続きを読む
posted by KAZZ at 20:16 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月13日

15日は岡山に

天皇杯5回戦の残り試合は、15日に仙台と岡山で行われますね。

仙台のカードは、横浜Fマリノスとザスパ草津の一戦、
そして岡山のカードは、湘南ベルマーレと浦和レッズの一戦です。

ベルマーレとレッズは、昨年も駒場で3回戦で実現していますが、
この時はベルマーレが勝っています

続きを読む
posted by KAZZ at 20:47 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年11月15日

次は浦和レッズ戦

天皇杯5回戦は12月12日・15日に、全国8会場で行われます。
というか、まだ会場未定なんですが・・・。

現状では、ザスパ草津−横浜Fマリノスのみが15日開催で確定で、
ほぼ確実に15日開催であろうカードが、湘南ベルマーレ−浦和レッズです。
(浦和が第2Sで優勝することがほぼ決まりつつあるようなので)

あとは、現在J2で2位の大宮アルディージャが
3位に落ちて入替戦に回るかどうかですが、
現状の調子から見て考えにくいでしょうね。
(他に入替戦に回る可能性があるチームは、1・2部共全て敗退)
よって、15日開催は上記2カードでほぼ確定ということになります。

続きを読む
posted by KAZZ at 20:55 | 島根 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年11月02日

天皇杯4回戦の会場

湘南ベルマーレVSアルビレックス新潟戦の会場は、
結局、平塚競技場に決まったそうです。

ベルマーレとしては、ホームで戦えるというわけで
それなりに優位性は保てそうなんですが、
いかんせんリーグ戦でこのところずっと勝ってないですからね・・・。
天皇杯では勝ってほしいものです。

ただ、相手のアルビレックスだって
地元に力と勇気をもたらすためには、
意地でも負けられない戦いになるんでしょうし、
13日の平塚は、熱く厳しく燃える試合が期待できそうですね。
posted by KAZZ at 20:07 | 島根 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年10月28日

天皇杯4回戦の会場が変更に

天皇杯4回戦のうち、湘南ベルマーレVSアルビレックス新潟の試合について、
新潟県中越地震の影響により、会場が変更になるそうです

もっとも、詳細は現段階では未定だそうで、
代替会場や、現状のチケットの払い戻し方法など
詳しいことは後日JFAから発表されるとのこと。

その時を待ちましょう。
posted by KAZZ at 20:53 | 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年08月21日

今、私は地元にいます(爆)

ていうか、今日の試合のチケット当たったらしいんですけど、
行けるわけないじゃないですか・・・。
そもそも今日、仕事だし(爆)

てなわけで、勝ってるといいんですけどね。
(まだ、結果を知りませんが、前半終わって1−2らしいです)
そういえば、今日の相手の大宮アルディージャは、
今シーズンの初勝利の相手でしたし。
何とかしてくれるでしょう。
posted by KAZZ at 21:33 | 島根 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年08月11日

チケットもらえるんですって?

プレゼントページにトラックバックすると、
ベルマーレのホームゲームのチケットがもらえるらしいとのこと。

長年のファンですし、
行けるもんなら行ってみたいんですが、
いかんせん平塚は遠い・・・。
仮に当選したとしても、行けるのか?(苦笑)

とりあえず、トラックバックはしてみます。
posted by KAZZ at 20:53 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年07月06日

勝ってください・・・

私は、SC鳥取のサポですが、
その一方でJ2の湘南ベルマーレも好きです。
ファンページの拙い真似事もやってたりしますが、
ともかく湘南ベルマーレにはずっと以前から
強いシンパシーを持っています。

とまあ、それはいいんですが、
SC鳥取が勝てないのと同様に、
湘南もまた勝てません。
若くて面白いチームだと思うんですがね・・・。
タレントもそれなりに揃ってはいると思うんですが・・・。

どうしたらいいんでしょうか?
posted by KAZZ at 21:43 | 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

