2006年06月18日

さ〜て、第2回目!

というわけで、本日は出雲体育館での
2006FIFAワールドカップ ドイツ大会パブリックビューイング(以下、PV)です。

カードはもちろん

日本 vs クロアチア

・・・です。

前回のオーストラリア戦PVの時も結構盛り上がりましたが、
今回はそれ以上に盛り上がることを期待したいものです。

例によって、20時開場22時開始となってます。
お近くの方は、ぜひ足を運んでやってください
PVの空間で熱い思いを共有しようじゃありませんか!

なお、早めに並ばれている方もいらっしゃるようですが、
くれぐれもゴミを周囲に捨てるなどの迷惑行為だけはお止めください

マナーとルールを守って、熱いハートで応援しましょう!
posted by KAZZ at 09:35 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | W杯PV@出雲 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月13日

パブリックビューイングの舞台裏(vsオーストラリア戦編)

昨夜の2006FIFAワールドカップ ドイツ大会
パブリックビューイング@出雲体育館(以下、PVと略す)ってのが、
いったいどういうものだったのか、ここで振り返ってみます。
一応お断りしておきますが、このPVは歴としたFIFA公認のイベントですよ。

参考までに、それを取り上げたローカル紙の記事があるので、
そちらも御一読ください。

出雲市体育館PV/300人が日本コール/後半悪夢の3失点に/会場はため息に包まれ(島根日日新聞)


この日は仕事だったわけで、仕事の目算を立てるのが結構大変でしたが、
それでも意外に早く仕事そのものは片付いたため、
会場には18時集合ってことでしたが、着いたのは17時20分頃でした。

さて、PV開始前の準備なんですが、
私もスタッフの一員として作業をいろいろと手伝ってました。

場内ディスプレイ・1(応援フラッグ) 場内ディスプレイ・2(日の丸寄せ書き)


場内に張り紙をしたり、↑のようなものをディスプレイしたり。
記者席(結局なくなってましたが)をセッティングしたり。

ちなみにPV用の機器は、別働隊がセッティングしてました。

梨・1 梨・2(どアップ)


さて、フラッグや幟(のぼり)などの応援グッズに混じって
ひときわ異彩を放っていたのが、↑の
安来の梨農家の方が、以前「阪神優勝間違い梨」というのを作られて
話題になったんですが、これはその続編で、
ジーコジャパン向かうところ敵梨」という名前です。
赤梨系の大玉の梨(種類まではちょっとわかりませんが)で、
如何にも美味そうな梨なんですが、見た目もなかなかいい感じでした。

アイルランドウィーク展示・1 アイルランドウィーク展示・2


で、このイベント。
出雲市からの支援を取り付ける条件みたいなものとして、
出雲市がここ数年毎年行っている「アイルランド・ウィーク」と
連動させてもらいたいということがありました。

御存知の方も多いと思いますが、出雲市(と言っても旧出雲市ですが)は、
2002年のワールドカップ日韓大会に於ける、
アイルランド代表チームの日本国内での一次キャンプ地でした。
で、そのことを記念して、以後毎年「アイルランド・ウィーク」の名の下に
様々なイベントが実施されている、というわけです。
よって、今回のPVも、そういう絡みがあったわけなんです。

右の写真の右側に写ってるんですけど、
何故かロビー・キーンが壊したらしいホテルの照明が
ディスプレイしてあったんですが・・・、
取っといてどうするの、みたいな。しかもサインまでもらって。
更にそのサインには御丁寧に「Sorry」とまで書いてあるんですよ。


試合前の中の様子・1 試合前の中の様子・2


さて、先着300名まで入場できるということで実施したわけですが、
21時30分〜40分程度のところで見事フルハウスとなりました
事前の宣伝が結構効いたらしく、すごい集まりようでした。
開場前なんて人が列をなしてましたからね)

ただ、先着300名という取り決めでやっていた関係上、
入場券が切れた段階で
どうしても入場をお断りしなければならなくなった方もいました

その方たちには大変申し訳ないことをしたと思います。
(とあるおじさんの連れの方は、結局どうしたのでしょうか)

あと、こちらにも若干不手際があって、どうなることかと思われましたが、
そこは奇跡的に無事に乗り切れました。

で、中の様子なんですが、これがまあ凄まじい熱気。
聞くと空調は利いていたらしいんですが、
何せ300人(他に報道陣多数+スタッフなどなど)の人いきれです。
熱気ムンムンとはまさにこのことで、サウナに入ってるようなものでした。

試合が始まれば始まったで、応援リーダーのリードに合わせて
コールやチャント、歌が会場中に響きます
これが、正直私もびっくりしたんですが、
結構多くの方が声を出して応援されてました
要するに、単にこういう形での応援の機会がないだけで、
やりたい人は結構いるんだ
なと改めて実感しました。
その光景を見て(というか体感して)いてふと思ったんですが、
出雲部に本気で上を目指そうとするサッカーのクラブとかあったら、
案外簡単にサポができてくるかもしれません


試合内容の方はここでは割愛しますが、積み重ねられる現実に抗うように
最後まで必死の応援が繰り広げられました

何物にも代え難い一体感が、この空間には確かにありました
試合には確かに負けたんですが、この空気を共有できたことは
何よりの貴重な経験になった
と思います。


さて、PVはこの1回では終わりません
6月18日にもう1度あります
今度はクロアチア戦です

今度こそは歓喜の中で大団円を迎えたい。

私だけでなく、今回のPVに関わっているみんなの願いです。

18日も、ぜひ御参加ください
スタッフ一同、心からお待ちしています
posted by KAZZ at 21:09 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | W杯PV@出雲 このエントリーを含むはてなブックマーク

無事に第1回が終わりました

御来場いただいた皆様、誠に有り難うございました。
心配された混乱も起きず、ホッとしている反面、
逆にこちらの不手際で御迷惑をおかけした部分もあり
その点については申し訳なく思っております。

とはいえ、皆様の御協力があって
無事にパブリックビューイングを終えることができ、
大変に嬉しく思っております。

次回は18日に同じく出雲体育館で
vsクロアチア戦のパブリックビューイングを実施いたしますので、
ぜひお越しください。

皆様の御来場をお待ちしております。
posted by KAZZ at 01:21 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | W杯PV@出雲 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月06日

やっと大っぴらに宣伝できます

2006FIFAワールドカップ パブリックビューイング@出雲


というわけで、私らで企画・運営する
2006FIFAワールドカップ ドイツ大会
日本戦のパブリックビューイング@出雲体育館
について、
公式にお知らせできることになりました。
詳しいことは、上のバナーから告知ページを御覧いただくとして、
ここでは概要をかいつまんで御説明します。

期日:2006年6月12日(月)2006年6月18日(日)
会場:出雲体育館(島根県出雲市今市町北本町)
時間:開場=20:00(12日・18日とも)
   開催=22:00〜24:00(同上)
駐車場:体育館建物周囲及び隣のパチスロ店(計約240台分)
入場:無料。但し、先着300名様まで(12日・18日とも)

<主な注意事項>
・会場内での飲食及び喫煙はできません。共に所定の場所で行ってください。
・会場内での飲酒はできません。また酒類の持ち込み自体も厳禁です。
・イベント終了後は速やかにお帰りいただくよう御協力ください。
・鳴り物は当会で依頼した応援リーダーの方以外、持ち込み禁止です。
・18歳未満(高校生以下)の方は、必ず保護者同伴でお越しください。
・ゴミなどの持ち帰りに御協力ください。
・会場内での危険行為は絶対にお止めください。
・係員の指示に従っていただけない場合、退場していただく場合があります。
・携帯電話は電源を切るか、マナーモードでお願いします。

・・・とまあ、こんな感じです。
もう一度書きますが、詳しいことは、
上のバナーから告知ページに飛んでいただいて、御確認ください。
posted by KAZZ at 21:38 | 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | W杯PV@出雲 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月30日

とりあえずの方向性

え〜、いろいろ事態が流動化しておりますが、
とりあえずの方向性をまとめ的に書いておきます。

<開催そのものについて>
 2試合開催(上のバナー参照)の方向で調整。

<資金>
 原則、カンパで集める。

<会場>
 2試合とも出雲体育館で実施予定。

<未成年者の入場>
 父兄同伴でないとダメ。

<飲食>
 会場の中ではダメ。会場の外でなら可。

<飲酒>
 ダメ。持込ももちろん不許可。

<喫煙>
 会場を含む建物の中ではダメ。外を想定も、未確定。

<鳴り物>
 一般のお客さんは持込不可。

<問題>
 音がどの程度まで外に響くかと、その対策が未確定。



まあ、何分にも夜間ですし、様々な問題があろうかと思います。
しばらく頭を悩ませる日が続きそうです。
posted by KAZZ at 22:45 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | W杯PV@出雲 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月21日

パブリックビューイング企画@出雲体育館

二転三転しちゃって申し訳ないのですが、
結局のところ、復活することと相成りました。

ただ、記事上部のバナーを御覧いただくとわかるように、
予定しているのは現状では1試合です。

一部報道でも取り上げられていましたが、
要はパブリックビューイングなるものをやるためには
W杯等のPV開催についての日本での窓口となる電通に対して、
その許諾料として1試合につき20万円を支払わなければならないのです。

告知を一時ストップしたり、
中止のお知らせなどを出した背景には、
要するにこの許諾料問題があったというわけです。

しかし、せっかくそれなりに人数も結集し、
PVをやろうという機運も結構あるというのに
このままやらないでフェイドアウトしてしまうのもどうかと思い、
ひとまずvsオーストラリア戦の1試合のみですが
企画復活の運びとなりました

但し、許諾料に関しては、実行委員もお金は出すわけですが、
2試合目まで開催できるかはかなり微妙なものがあります
このため、スポンサーとなっていただけるか、
あるいは許諾料の足しになるように幾らかのカンパをしていただけるような
企業・団体または個人等を探しているわけです。

正直、時間もありませんし、厳しいのは重々承知しているのですが、
最低でも1試合、できれば2試合、開催にこぎ着けるために
必死の努力をしているというわけです。

ここまで来た以上はPVを成功させたいという意思
この企画に関わっている全員が共有しています
とにかく当方、やれるだけのことは精一杯やりますので、
皆さんもよろしくお願いします。
posted by KAZZ at 01:57 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | W杯PV@出雲 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月16日

観戦会中止のお知らせ

来る6月12日・18日に予定していた
W杯観戦会@出雲体育館ですが、
諸般の事情により中止となりました。

期待してお待ちいただいていた方には
大変申し訳なく思っていますが、
何卒御了承・御了解いただきたく存じます。
posted by KAZZ at 21:36 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | W杯PV@出雲 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月12日

明日なんですが

↑のバナーで告知しているパブリックビューイングの
テストが出雲体育館であります。

対象試合はキリンカップのスコットランド戦になります。

出雲市近辺の方で、日本代表を応援したいという方は
ちょっと覗いてみてやってください。
それでもって、一緒に応援などぶちかましてみましょう。
posted by KAZZ at 20:33 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | W杯PV@出雲 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月07日

こんな企画に関わることに

2006年W杯ドイツ大会 日本戦PV企画@出雲体育館

記事の上の方にもバナー貼ってるんで、お気づきの方も多いと思いますが、
こういう企画に関わることになりました。
島根県出雲市近辺(でなくてもいいのですが)のサッカーがお好きな方、
特に日本代表を熱烈に応援したいという方は大歓迎です。

6月12日のオーストラリア戦と、6月18日のクロアチア戦で、
パブリックビューイングをやりますので、
参加したいという方は、出雲体育館に足を運んでやってください。
参加費用は無料です。

詳しくは、上のバナーか、当エントリ最上段のリンクをクリックしてください。
posted by KAZZ at 22:29 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | W杯PV@出雲 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

