2005年11月03日

天皇杯4回戦結果

昨年に比べて、今年は下克上はありませんでした。
では結果を私が事前にした予想と共に。

天皇杯4回戦組合せと結果(★印は11/3の13:00、☆印は11/9の19:00)
スコア会場
鹿島
アントラーズ
J14-0ホンダロック宮崎県カシマ
勝敗のみ当たり
7-0
<得点>
鹿 島)相手OG(05')、増田3(13'、22'、52')、野沢(24')、石川(44')、中島(89')
ロック)なし
<寸評など>
前半で5−0ってんですから、笑っちゃいますね。後半はロックも落ち着いたようでしたが、前半に畳み掛けられてしまいました。
大分トリニータJ13-1東京
ヴェルディ1969
J1大分
ビッグ
アイ
勝敗のみ当たり
3-2
<得点>
大 分)山崎(32')、マグノアウベス2(74'、77')
東京V)平野(09')、小林大(43')
<寸評など>
終盤に森本を突っ込んで流れを変えようとしたようですが、うまくいってくれなかったようです。ヴェルディはこれで天皇杯連覇の夢が途絶えてしまいました。
大分は見事な逆転劇が光ります。この躍進ぶりは、監督のマジックだけではないんじゃないですか。
名古屋
グランパスエイト
J11-3アローズ北陸富山県富山
県陸
ハズレ
1-0
<得点>
名古屋)豊田(49')
北 陸)なし
<寸評など>
雨中の激戦だったようですな。クライトンが結構効いてたらしくて、これが名古屋の生命線だったような気がしますね。北陸は惜しかったですが、彼らなりのプレーはできたと思います。
テレビで見てたら、YKK APサポの人も一緒に北陸を応援していて、結構グッと来ましたね。いい光景だと思いました。
大宮
アルディージャ
J11-3京都
パープルサンガ
J2大宮
ハズレ
1-0
<得点>
大 宮)若林(44')
京 都)なし
<寸評など>
栃木SCから移籍の若林がいい仕事をしたようです。京都は何がいけなかったんでしょうね。自慢の攻撃陣が不発でした。
浦和
レッドダイヤモンズ
J110モンテディオ
山形
J2駒場
勝敗のみ当たり
2-1
<得点>
浦 和)マリッチ2(55'、57')
山 形)林(10')
<寸評など>
山形が1−0で前半を折り返した時は、こりゃそのまま行くのかなと思ったのですが、さすがに浦和もそれで引き下がるチームではなかったようです。
ところで、この試合、両チームともリザーブが4人ずつしかいなかったのですが、そこまで両者とも使えるメンバーがいなかったということですかね。
FC東京J11-2アビスパ福岡J2味の素
ハズレ
2-0
<得点>
F東京)阿部(52')、鈴木(57')
福 岡)なし
<寸評など>
スコアから察するにFC東京の貫禄勝ちってとこですか。
横浜FマリノスJ11-0ベガルタ仙台J2三ツ沢
勝敗のみ当たり
4-0
<得点>
横浜M)久保2(16'、45')、奥(54')、グラウ(70')
仙 台)なし
<寸評など>
久保が2発ですか。遂に帰ってきたなという印象です。更に復調してくれば、代表でも結構働くかもしれませんよ。
川崎
フロンターレ
J13-2佐川急便東京
SC
東京都等々力
勝敗のみ当たり
5-1
<得点>
川 崎)我那覇2(44'、84')、ジュニーニョ2(58'、89')、マルクス(86')
佐 川)堀(16')
<寸評など>
強いですなあ。そういえば、川崎って天皇杯強いんでしたよね。それにしてもお見事。後半は完全に川崎ペースだったようですね。
佐川東京も先制したんですが、追いつかれたあとは、地力の差にやられたみたいなところがあるようですな。
ガンバ大阪J11-0横浜FCJ2万博
この試合は11月9日の19時から。
柏レイソルJ14-3ヴィッセル神戸J1日立台
勝敗のみ当たり
2-2
3PK1
<得点>
 柏 )大谷(70')、宇野沢(78')
神 戸)朴康造(01')、金古(36')
<寸評など>
神戸の退場者3人(警告2枚が2人と一発レッドが1人)ってのもどうでしょう。しかも、その状態であるにもかかわらず勝ちきれずにPK戦まで持ち込まれてしまった柏ってのも・・・。
スコアから見れば面白い試合だったかもしれんのですが、実際に見てた人の感想を知りたいものですね。
ジェフユナイテッド
市原・千葉
J132ヴァンフォーレ
甲府
J2市原
この試合は11月9日の19時から。
セレッソ大阪J12-0Honda FCJFL長居2
勝敗のみ当たり
1-1
4PK1
<得点>
C大阪)古橋(15')
ホンダ)新田(20')
<寸評など>
テレビでずっと見てました。Hondaに関しては、こないだ東山で(彼らにしてみれば)凡戦をやったチームとは大違いの、まるで生き生きしたチームだったように思われます。彼らにとって不運だったのは、退場劇ではなくC大阪がしぶとく守ってきたことではないかと。2年続けてJFLチームに敗れる失態を繰り返すわけにいかないC大阪にしてみれば、ガッチリ守りきることを基本線に試合を作る意図があったように見えました。
それにしても、黒部がなあ・・・。京都時代とはまったく別の人みたいに見えるんですが。焦りすぎだと思うんですよね、黒部は。良い選手なのに、もったいない。
ジュビロ磐田J10-1サガン鳥栖J2ヤマハ
ハズレ
4-0
<得点>
磐 田)西2(14'、89')、成岡(32')、カレン・ロバート(61')
鳥 栖)なし
<寸評など>
天皇杯狙いなのか、磐田が結構積極的にやったようですね。鳥栖は完敗と言っていいんでしょう。
アルビレックス
新潟
J15-0ザスパ草津J2新潟
ビッグ
スワン
勝敗のみ当たり
1-0
<得点>
新 潟)寺川(53')
草 津)なし
<寸評など>
新潟ならもうちょっとやると思ったんですがね・・・。
サンフレッチェ
広島
J13-1水戸
ホーリーホック
J2広島
ビッグ
アーチ
当たり
3-1
<得点>
広 島)ガウボン(52')、大木(67')、森崎和(87')
水 戸)深津(83')
<寸評など>
広島にしてみれば貫禄勝ちですよね。水戸もよく健闘はしたんでしょうが・・・。
清水エスパルスJ121徳島
ヴォルティス
J2日本平
勝敗のみ当たり
5-0
<得点>
清 水)久保山3(19'、57'、62')、チョジェジン(65')、チェテウク(89')
徳 島)なし
<寸評など>
笑っちゃいますねえ。何ですか、このスコアは。久保山が大爆発してますな。徳島の方はこのところの不振をそのまま持ち込んだような雰囲気に思えるのですが・・・。


5回戦の組合せは以下の通りです。
全試合12月10日13時キックオフですよ。

鹿島アントラーズ − 大分トリニータ(カシマ)
名古屋グランパスエイト − 大宮アルディージャ(日本平)
浦和レッドダイヤモンズ − FC東京(愛媛県陸)
横浜Fマリノス − 川崎フロンターレ(長崎県陸)
G大阪vs横浜FCの勝者 − 柏レイソル(神戸ウイング)
千葉vs甲府の勝者 − セレッソ大阪(鳥取バード)
ジュビロ磐田 − アルビレックス新潟(ヤマハ)
サンフレッチェ広島 − 清水エスパルス(広島ス)

で、バードですが、行くかどうかはわかりませんね。
とりあえず、甲府が勝ち上がってきたら行くと思います。
posted by KAZZ at 18:40 | 島根 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー天皇杯(06年以前) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
※いただいたコメントは全て拝読しております!
その後の報道等でわかったことを幾つか補足しておきます。

・大宮の若林はプロとして初出場の試合で初ゴールだったらしい。
・北陸はMF原田が出場停止により布陣変更を余儀なくされた。
・神戸は3人の退場者を出したことについて質問書の提出をする模様。
Posted by KAZZ at 2005年11月04日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。