2005年10月24日

いろいろ購入

デジカメがウンともスンとも言わなくなってしまったので、
新機種を購入したついでに、他の装備も若干追加してみました。

それにしても、近頃のデジカメって小さいんですね。
私の持ってるオリンパスのもそれなりに小さいとは思ったんですが、
そんなもんじゃありません。
一緒にUSBのカードリーダを買ったんですが、
下手すりゃそれよりほんのちょっと大きいぐらいのサイズから
デジカメってあるんですね。

というわけで、次のデジカメもオリンパスです。
以前はスマートメディアなんてなもんがあったんですが、
さすがにもうそういうのは何処も採用してなくて、
xDカードっていうのになってました。
何か、前のよりゴツい気もしますが、幅は前のより小さいですね。

で、これと一緒に買ってきたのが
共に外付け用のHDDとDVDスーパーマルチドライブ。
HDDはポータブル形の40GBのヤツです。
DVDは接続にi−Linkを使いたかったので、それ用を。
(うちのPCはUSBが1.1しかないのです)

おかげで一気にグレードアップした気がします。
posted by KAZZ at 22:31 | 島根 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | PC・ソフト このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
※いただいたコメントは全て拝読しております!
 今はスマートメディアからxDピクチャーカードに移行していますね。フジとオリンパスの執念を感じています。

 まだスマートメディアを採用しているデジカメも使っていますけど、せめて256MBで終わって欲しかったです。128MBでは足りない時もあります。

 xDピクチャーカードは確かに小さいんですけど、両者から出ているデジカメを見ると、それほど小型化されていないんですが…(^^;。
Posted by 和田浜 at 2005年10月25日 21:17
このシーズンは新作が大量に出る時期のようで、
結構いっぱい新しいのが出てました。

最初に考えたのが、パナソニックのLumix。
次がオリンパスのμ DIGITALでした。
ただ、最終的に両方とも止めちゃったんですけどね。

私が買ったSP-500UZは結構デカいですが、
使い勝手は良さそうです。
xDカードをうっかりなくしそうなのが怖いですが(^^;
Posted by KAZZ at 2005年10月25日 22:21
 デジカメ、プリンタとも一気に投入されましたね。個人的にはハイビジョンサイズで撮れるLumixが気になっていますけど、手が出せる余裕はないです。いま使っているのが壊れるまでは現状維持が続きそうです。

 光学で約380ミリまで対応していますから、KAZZさん向きですね。ただ手ブレには注意が必要ですよ。速いシャッター速度が求められます。たぶんオートでISO400に設定されるんじゃないかな。

 デジタルコンパクトカメラはオリンパス製のを使っていますけど、TruePic TURBOの画像処理は自分好みです。

 xDピクチャーカードは風が吹いたら飛んでいきそうですよね(^^;。
Posted by 和田浜 at 2005年10月25日 22:43
プリンタにまで手を出す余裕はございません(^^;

私の場合、試合の写真を撮るのが主目的ではないですし、
いろいろ楽しみつつ使っていければ、と。

ただ、結構値が張るようなので、
xDカードだけはなくさないようにしないと(^^;
Posted by KAZZ at 2005年10月25日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。