2007年09月14日

当BLOG名物(?)第87回天皇杯予想:1回戦編

さ〜て、いよいよ明後日から
第87回天皇杯サッカー全日本選手権が開幕です。

1〜3回戦の組合せは、こちらのエントリに書いた通りですよ。

というわけで、1回戦20試合の予想をしていきましょう。
マッチナンバー順にやっていきます。
なお、ブロック名は当方で勝手につけたもので、
公式な分け方ではありません。
また、【18】のみ9月17日に行われます(他は16日)。
(↑のマッチナンバーを訂正。2007/09/16 16:52)


<ブロックA>
1回戦【01】ビアンコーネ福島(福島) 0−4 V・ファーレン長崎(長崎)
 シーズン前は結構ゴタゴタのあったV・ファーレンですが、ここはさすがにキッチリ勝ってくるでしょうね。それぐらいの実力はあると思います。
 ビアンコーネ福島ってのは、よく知らないんですが、どんなチームなんでしょうか。

1回戦【02】大原学園JaSRA(長野) 0−1 八戸大学(青森)
 結構もつれる試合になるのでは、と踏んでいます。長野県も結構いろんなチームがいて、それらを破って出てくる以上、大原学園もそれなりに強いだろうとは思うのですが、八戸大学もここのところ常連っぽいですし・・・。


<ブロックB>
1回戦【03】バンディオンセ神戸(兵庫) 4−0 山形大学(山形)
 去年は控え組の横浜FCを負かしたバンディオンセ。今年もそれぐらいの活躍を期待されているだろうと思います。
 まあ、たぶん1回戦は楽勝でしょう。気さえ抜かなければ、ですがね。

1回戦【04】天理大学(奈良) 2−3 図南SC群馬(群馬)
 図南っていうのも、なかなか波瀾万丈なチームでして。心情的にはこっちを応援してあげたいです。


<ブロックC>
1回戦【05】ガイナーレ鳥取(鳥取) 5−0 佐賀大学(佐賀)
 いやまあ、これぐらいやらんとダメでしょう、ガイナーレの場合。

1回戦【06】鹿屋体育大学(鹿児島) 0−1 流通経済大学(大学)
 意外に流経大は苦戦するだろうと読んでいます。最終的には勝つでしょうけど、試合のプロセスでは鹿屋体大にかなり苦しめられると考えます。


<ブロックD>
1回戦【07】ベアフット北海道(北海道) 0−1 大阪体育大学(大阪)
 このベアフットってのも読めないチームですね。果たしてどの程度のものなのか。大阪体育大学が普通に勝つだろうとは思うのですが、ちょっと読めないです。

1回戦【08】FC岐阜(岐阜) 6−0 福岡教育大学(福岡)
 まさか岐阜がこんなところで落とすわけもないでしょう。あのチーム力ですよ。唯一問題があるとしたら、ピッチ外での問題が片付ききっていないということぐらいでしょうかね。


<ブロックE>
1回戦【09】沖縄かりゆしFC(沖縄) 2−0 久枝FC(愛媛)
 久枝というのは、どうも愛媛FCのOBが多くいるところのようですね。で、かりゆしさん。何故かSC鳥取のOBがよく集まってる御様子で、今年は何とFC琉球を破っての本戦出場です。
 その勢いから見て、かりゆしが勝つだろうと。

1回戦【10】広島修道大学(広島) 0−3 JAPANサッカーカレッジ(新潟)
 天皇杯では常連の部類に入れてもいいJSCと、初出場の広島修道大。どっちが行けるかって言ったら、やっぱりJSCかなあ、と。安定度がたぶん違います。


<ブロックF>
1回戦【11】カマタマーレ讃岐(香川) 0−4 三菱自動車水島FC(岡山)
 カマタマーレには申し訳ないけれど、今の彼らが水島を倒せるとは思えません。地味ですが、着々とチーム力は上がってきてる水島ですからね。
 しかも、こんな大事な時にキープレーヤーである徐暁飛を放出したりするようでは・・・。

1回戦【12】韮崎アストロス(山梨) 0−2 TDK SC(秋田)
 普通にTDKが勝つだろうとは思います。とはいえ、アストロスも天皇杯の常連的存在ですし、それなりに健闘はするかもしれません。


<ブロックG>
1回戦【13】四日市大学(三重) 1−0 FC Mi−OびわこKusatsu(滋賀)
 たぶん、Mi−Oではなく、四日市大学が勝つんじゃないかと。かなり競り合う展開になりそうな気がします。


<ブロックH>
1回戦【14】大分トリニータU−18(大分) 2−1 徳島ヴォルティス・アマチュア(徳島)
 これが読めないですね。全然読めません。


<ブロックI>
1回戦【15】ツエーゲン金沢(石川) 1−2 ロッソ熊本(熊本)
 実は1回戦屈指の好カードだと思います。地力に優るロッソが勝ちそうな気はしますが、意外とロッソってつまらないポカをやっちゃうことがあるんですよ・・・。
 そこにツエーゲンがうまく入り込んできたら、結構健闘しちゃうかもしれません。


<ブロックJ>
1回戦【16】FCガンジュ岩手(岩手) 3−0 埼玉SC(埼玉)
 普通にガンジュが勝ちそうな気がします。所属カテゴリは非常に低いガンジュですが、元々グルージャ盛岡から分派してできたチームだけに、総合力は結構あると思うんですよ。


<ブロックK>
1回戦【17】FCセントラル中国(島根) 3−0 近畿大学付属和歌山高校(和歌山)
 ま、セントラルが勝つでしょう。彼らが気をつけなければいけないのは、余計なカードを喰らわないことだけだと思います。


<ブロックL>
1回戦【18】高知大学(高知) 0−3 順天堂大学(千葉)
 去年はSC鳥取を撃破し、Honda FCと好勝負をした高知大学ですが、今年はホームとはいえ、いきなり順大ですか。
 まあ、これはたぶん、普通に順大が勝つと思いますよ。


<ブロックM>
1回戦【19】佐川印刷SC(京都) 0−1 丸岡フェニックス(福井)
 佐川印刷ってとこも微妙に波のあるチームで、正直、読めないチームの1つではあります。で、この相手の丸岡フェニックスってとこもイマイチよくわからんのですが、意外に健闘しちゃったりして。


<ブロックN>
1回戦【20】ソニー仙台FC(宮城) 3−1 レノファ山口(山口)
 たぶん、ソニー仙台が勝つでしょう。レノファは見たことないので知りません。



・・・と、まあ、こんな感じで。
posted by KAZZ at 20:52 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー天皇杯 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
※いただいたコメントは全て拝読しております!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。