2007年05月17日

さあ、困った!?

第68回 優駿牝馬(JpnI) 出馬表(JRA)
ダイワスカーレット号のオークス出走回避のお知らせ(JRA)

桜花賞2着のウオッカが日本ダービー出走のために
オークスに出走しないのは既に御承知の通りですが、
ここに来て今度はダイワスカーレットが
感冒のためにオークス出走を取り止めてしまいました。
(下段の記事参照)

というわけで、普通の人であれば予想に困るところですが、
ひねくれた穴党の私には却って好都合(何が)というわけで、
早速予想などしてみます。

◎:ベッラレイア(秋山真一郎/栗東・平田)
 穴党だとか言っといてそれどうよ? みたいに思った方もいるでしょうが、実はちょっと前からこの馬をオークスの軸にしようと思ってました。
 この馬なら府中の2,400mもこなすでしょうし、何より乗り役が秋山真一郎であるのが大きいですね。秋山はそこまでメジャーなジョッキーじゃありませんが、時々豪快な穴を空けるジョッキーとしてお馴染みで、私は大好きです。
 もうそろそろ秋山にも何かデカい勲章が一つあってもいいと思いますし、それを狙った結果、府中で樫の女王になれたら、最高じゃないですか。
 ということで、この馬が本命です。


○:ザレマ(武豊/栗東・音無)
 忘れな草賞組はオークスではなかなか健闘する傾向がありまして、その点を考慮すると、この馬も外せません。乗り役は主戦だった四位洋文に代わって武豊。
 府中の2,400mをよく知る武なら大丈夫でしょう。勝てないとしても連対は十分果たしてくれると思っています。


▲:ザリーン(幸英明/栗東・安達)
 この馬には、何か意外性が潜んでいそうな気がします。ということで、比較的注意を要すると思います。

△:ラブカーナ(菊沢隆徳/栗東・中村)
 今回の出走馬には2,400mに近い距離をこなしてきた馬が実に少ないので非常に悩むところですが、その中でこの馬は2,000mを中心に使われてきたということで、馬券に絡む要素はあると判断しました。

×:カタマチボタン(藤田伸二/美浦・加藤征)
 復帰後なかなか乗れている感のある藤田伸二に賭けてみたいですね。近4走がいずれもマイル戦と、2,000m近辺を経験していないのが気にはなりますが・・・。

注:トウカイオスカー(後藤浩輝/美浦・後藤由)
 ザレマと同じく勝ち鞍がいずれも2,000m戦ってのが面白いですね。この馬には何かあるような気がします。

注:ミンティエアー(蛯名正義/美浦・勢司)
 勝つことはないにしても、ひょっとしたらと思わせるかもしれません。


ただ、大本命が出てこなくなったことの意味は
実は意外と大きいかもしれませんよ。
その意味からすると今回のオークスには、何やら波乱の匂いもします。
posted by KAZZ at 21:58 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬(予想) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
※いただいたコメントは全て拝読しております!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。