2005年05月22日

島根県社会人サッカーリーグを見てきた

島根県社会人サッカーリーグ1部の試合を見に
浜山球技場に行ってきました。
行われたのは以下の2試合です。

1:T.S.C. vs SC松江
2:FCいずも vs FCセントラル中国

とは言っても、現地に着いたのが11時過ぎで
その時には既に第1試合は後半途中だったわけで、
丸々1試合を見たのは第2試合の方だけです。

というわけで、試合の結果を。

1:T.S.C. 0−0 SC松江
2:FCいずも 0−5 FCセントラル中国

では、FCいずも対FCセントラル中国の試合を簡単に振り返ります。

赤いユニフォームのFCいずもは、3−5−2っぽい布陣。
対する白いユニフォームのセントラル中国は4−4−2風。
試合が始まってみると、セントラルは出足が速く
FCいずもがやや怖じ気づき気味なのをいいことに
グイグイと試合を引っ張る姿勢を見せていきます。

試合が動いたのは、前半12分頃(もう少し後かもしれません)。
サイドをうまく破ったセントラルが一気にペナ内に侵入してゴール。
早くも先制します。その後、前半27分、43分にも、
外からのクロスにキッチリ反応して得点を重ねます。

FCいずもはセントラルのボール支配についていけない部分があり、
たまにチャンスもつかむのですが、ボールハンドリングの精度が
あまりにも違いすぎるせいか、フィニッシュに持っていける回数が少なく、
結果としてほぼ一方的なセントラルペースで前半を3−0で終えます。

後半、作戦を練り直したらしいFCいずもが、
セントラルの機先を制してペースをつかもうと奮闘します。
セントラルはこの辺りが最も厳しい時間帯でした。
ただ、その時間をしのぐと、セントラルも徐々に持ち直し、
後半35分、セントラルが決定的とも言える4点目を決めました。
その後もFCいずもはペースを握ろうとしますが、
もう一つパッとしないまま、後半38分に駄目押しの5点目。
セントラルの攻撃パターンは全体的にサイドを使うもので、
2タッチ以内の球離れの良さと早いパス交換でリズムを作り、
チャンスと見るや一気呵成に押し込んでいくスピードもありました。

分けても、サイドバックのオーバーラップが積極的で、
これがセントラルのチャンスメイクの一端ではなかったかと思います。

結局、試合は5−0でセントラルの圧勝でした。
セントラルがいいのも確かですが、FCいずもが力を出し切れなかった
という言い方もできなくはないようです。

とはいえ、今日見た感じではセントラル強しという印象はありました。
問題は、県リーグより上の相手とやった時にどうかでしょう。
できれば、県リーグより上のリーグに参戦しているチームと
練習試合をしてほしいですね。

<余談>

T.S.C.とSC松江の試合後、
出てきたSC松江の選手の中に見覚えのある顔が。誰かと思ったら、
去年までSC鳥取に在籍していた二瀬健二でありました。
背番号18をつけ、FWとしてプレーしていたようですが、
私が見ていた段階では、シュートに絡みきれなかったようでした。

話はしなかったのですが、
とりあえず、二瀬は元気にやっているようですよ。
posted by KAZZ at 15:36 | 島根 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山陰のサッカー このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
※いただいたコメントは全て拝読しております!
 島根県のサッカーでは結構、セントラルの印象は強いです。何か、面白いサッカーをしてくれそうな雰囲気を感じました。

 二瀬選手は今、SC松江に所属しているんですね。記録より記憶に残るガイナーレでした。前線でボールキープのできる選手ですから、技を磨いて輝いて欲しいです。
Posted by 和田浜 at 2005年05月22日 20:44
何せ、県協会のサイトに何一つ情報が載っていないので、
参戦6チームの中で唯一まともに稼働しているサイトを運営している
セントラル中国のサイトで調べて行ってきました。

セントラルはひたすら強いという印象です。
昨秋の天皇杯出場時に比べてメンバーが変わっているようですが、
(昨秋はいたブラジル人選手が、今日は誰一人いませんでした)
少なくとも今日見た4チームの中では、
最も傑出したサッカーをやっていたと思います。

二瀬の方は、現地に着いた段階で後半半ば過ぎだったので、
プレーをろくに見られなかったのが残念でした。
ただ、よく動けていたとは思いますので、
コンディション自体はいいような感じです。

で、6月5日の10時から美保関で
そのSC松江とセントラル中国が試合をするようなので、
見に行ってみようかなと思っています。
Posted by KAZZ at 2005年05月22日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。