2006年12月08日

第86回天皇杯5回戦予想&お知らせ

え〜、というわけで5回戦予想をするんですが、
その前に、私は明日、桃太郎スタジアムに行って
清水エスパルス vs FC東京の試合を見てきます。
非常に楽しみです。
一応、清水側に行こうと思ってますんで。

てなわけで、恒例天皇杯予想5回戦分。
なお、浦和レッズ vs アビスパ福岡の一戦だけは
アビスパ福岡が明日、入れ替え戦第2レグに臨む関係上、
16日に開催されますので、お間違えなきよう。

まずはカードのおさらいから。
全て13時開始ですが、上記のように浦和と福岡の試合だけ16日です。
◎印が16日開催、○印が明日開催の試合です。

◎浦和レッズ vs アビスパ福岡(埼玉ス)
○大宮アルディージャ vs ジュビロ磐田(ヤマハ)
○鹿島アントラーズ vs 名古屋グランパスエイト(カシマ)
○清水エスパルス vs FC東京(桃太郎)
○ガンバ大阪 vs サンフレッチェ広島(神戸ユニバー)
○大分トリニータ vs 横浜Fマリノス(長崎)
○川崎フロンターレ vs ヴァンフォーレ甲府(丸亀)
○コンサドーレ札幌 vs アルビレックス新潟(フクアリ)


では、予想を。
★が勝利と予想する方、☆が敗北と予想する方です。
当たることはまずないと思いますが、
しばしの与太話におつきあいください。

◎☆浦和レッズ 1−2 アビスパ福岡
 一応このように予想するわけですが、これには、アビスパが明日の入れ替え戦でJ1残留を決めること、という条件が付きます。明日の試合の勢いを持続することができれば、浦和を恐れることもなくなるでしょう。
 一方の浦和ですが、試合までの間、どうやってモチベーションを保っていくかが重要です。時折、アレッという試合をやるんですよね、浦和は。こちらもこちらで、ギドに花道をとは思ってるんでしょうけど・・・。


○☆大宮アルディージャ 0−4 ジュビロ磐田
 自分らのホームスタなのに、この試合ではアウェイ扱いという珍妙な現象を体験できる磐田ですが、大宮と比較しても、普通に勝つと思いますよ。アジウソン監督の続投も決まったことですし、戦い方にブレはないでしょう。
 大宮は三浦監督が退任を決めてますが、それがどういう影響を及ぼすんでしょうかね。


○★鹿島アントラーズ 1延0 名古屋グランパスエイト☆
 グランパスが意外としぶといんですよ。ここでもそのしぶとさをフルに発揮するんじゃないでしょうか。フェルフォーセンの戦術ってのをあまりよくは知らないのですが、今の名古屋は結構タフなチームという印象はあります。
 鹿島は、アウトゥオリの退任や本田・名良橋の退団などがありますし、結束力は高まるかもしれませんね。


○★清水エスパルス 2−0 FC東京☆
 普通に今の清水が負けるとは思えません。ただ、FC東京って何をやってくるかわからないところがあるので・・・。そこだけはぜひとも気をつけていただきたい。
 U−21組は恐らくいないと思うので、FC東京の戦力面での影響がどう出てくるかが勝負の分かれ目になりそうです。


○☆ガンバ大阪 0−2 サンフレッチェ広島
 J1優勝を逃して、どうやってこの大会にモチベーションを高めていくかがカギだと思います。遠藤保仁の先発復帰があるらしいとはいうのですが、今のガンバが何処までやれるかは微妙です。
 サンフレッチェはそういうガンバの微妙な隙をつきたいものですね。もっとやれるチームだと思うし、やれなきゃ嘘ですよ。


○★大分トリニータ 3−0 横浜Fマリノス☆
 ま、ほとんど地元みたいな大分が勝つでしょうね。Fマリノスも悪くはないのですが、ここ最近は天皇杯に弱いというイメージが先行しちゃってるチームですし。

○★川崎フロンターレ 3延2 ヴァンフォーレ甲府☆
 この試合は難しいですねえ。個人的にはどっちにも勝たせたいんですが・・・。え〜、総合力で上回ることとジュニーニョ残留で意気上がる川崎が、若干上回るかな、と。そんな気がしています。
 甲府はイケイケで頑張ってほしいですね。去年の入れ替え戦第2レグみたいなことにでもなったら、それはそれで面白いかもしれません。


○★コンサドーレ札幌 1延0 アルビレックス新潟☆
 来季のためにも札幌は負けられない一戦です。フクアリで再び奇跡は起きるんでしょうか。私は起きる方に賭けたいと思います。それができる戦力でもありますし。
 新潟は、気を抜かずに戦うことですね。



・・・とまあ、こんな感じです。
posted by KAZZ at 19:53 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー天皇杯(06年以前) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
※いただいたコメントは全て拝読しております!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。