2006年09月15日

第86回天皇杯1回戦予想

というわけで、今年は1回戦から予想をしてみようと。
ま、例によって当たんないと思いますが、
しばしおつきあいください。

但し、台風13号の影響で西日本、特に九州地区である試合開催に影響が出るかもしれません。

なお、ブロック分け等はこちらのエントリで用いたものを
そのまま利用するものとします。

1回戦のカードは以下の通りです。

ブロックA
ノルブリッツ北海道FC vs 新日鐵大分(札幌厚別)
松本山雅FC vs 同志社大学(松本平)

ブロックB
岩手大学 vs 高知大学(盛岡南)
SC鳥取 vs ソニー仙台FC(バード)

ブロックC
テイヘンズFC vs 鹿屋体育大学(金沢市民)
びわこ成蹊スポーツ大学 vs 福井工業大学(皇子山)

ブロックD
韮崎アストロス vs 山形大学(韮崎中央)
徳山大学 vs 立命館大学(山口サ)

ブロックE
FCプリメーロ vs 三菱自動車水島FC(Jヴィレッジ)
FCセントラル中国 vs 愛媛FCユース(松江市営陸)

ブロックF
三重中京大学 vs 関西大学(鈴鹿)
徳島ヴォルティス・アマチュア vs FC琉球(徳島球)

ブロックG
FC岐阜 vs 広島経済大学(長良川球)

ブロックH
宮崎産業経営大学 vs ジェフ・クラブ(宮崎県)

ブロックI
V・ファーレン長崎 vs バンディオンセ神戸(長崎)

ブロックJ
栃木SC vs 佐賀大学(グリスタ)

ブロックK
カマタマーレ讃岐 vs ロッソ熊本(丸亀)

ブロックL
高田FC vs アルテ高崎(奈良橿原)

ブロックM
初芝橋本高校 vs 八戸大学(紀三井寺)

ブロックN
TDK vs JAPANサッカーカレッジ(秋田陸)


では、早速勝敗予想など。
★印が勝ち、☆印が負けと予想するチームです。

ブロックA
☆ノルブリッツ北海道FC 1−2 ★新日鐵大分

 新日鐵大分って、Kyuリーグで結構いいとこにいるんですよ。ノルブリッツにとってはホームゲームなんですが、ナメてかかると怖いチームだと思いますよ。

★松本山雅FC 1−0 ☆同志社大学

 山雅もアルウィンでやる以上は負けられないでしょう。ただ、同大の底力を侮らない方がいいとは思いますが。

ブロックB
★岩手大学 1−0 ☆高知大学

 岩大も結構強そうですが、高知大学も意外と侮れないかも。

★SC鳥取 1−0 ☆ソニー仙台FC

 ええ、願望ですよ、願望(笑)。リーグ戦でこことの試合を残している(しかも会場も同じ)以上、ここでキチッと勝って機先を制しておきたいところですね。

ブロックC
☆テイヘンズFC 0−2 ★鹿屋体育大学

 去年の印象では、意外にしぶといサッカーをする気がした鹿屋体大です。テイヘンズは天皇杯の常連ですが、ここの大学は結構注意を要するように思いますよ。

★びわこ成蹊スポーツ大学 1−0 ☆福井工業大学

 滋賀県には来年から佐川急便が乗り込んできますが、そのことで底上げが図れるといいですね。で、この試合ですが、びわこ成蹊が勝ちそうな気がします。

ブロックD
★韮崎アストロス 2−0 ☆山形大学

 アストロスも関東リーグでそこそこやってきたところですし、初出場の相手に負けるわけにはいかないでしょう。山形大は初出場故の勢いを出せば、案外勝てるかもしれません。

☆徳山大学 1−2 ★立命館大学

 立命館って、一応大学シードなんですよ。でも1回戦からの参加という。ここはやはり、立命館が勝ちに来るでしょう。

ブロックE
☆FCプリメーロ 1−2 ★三菱自動車水島FC

 JFLにいるクラブが(対JFL勢でない限り)こんなところで負けてちゃダメでしょう。ただまあ、JFLでやっているわりに、サッカーに覇気がないのが気にはなりますが・・・。

★FCセントラル中国 3−2 ☆愛媛FCユース

 セントラルのサッカーって、結構雑なんですよ。県大会の決勝見てましたけど、あれはたまたま相手が弱かったからいいようなものの、少し強い相手とやったらコテンパンですよ。
 で、愛媛ユースがどの程度のものか知りませんが、結構苦戦するような気がします。とりあえず、退場者だけは出さないようにしてほしいもんですね。


ブロックF
☆三重中京大学 0−3 ★関西大学

 何の大会か失念しましたが、関大って先日、何かの大会で優勝してるんですよね。その勢いでここも勝ったりするかも。

☆徳島ヴォルティス・アマチュア 0−2 ★FC琉球

 この試合の場合、琉球が試合に来られるかどうかがまず問題ですが、無事に行われたら、たぶん勝つだろうと。

ブロックG
★FC岐阜 4−0 ☆広島経済大学

 岐阜は結構強いみたいですよ。メンツもなかなか面白いのが集まってるようですし、結構やるかもしれません。

ブロックH
☆宮崎産業経営大学 1−3 ★ジェフ・クラブ

 この試合も台風の影響が気になりますが、たぶんジェフクラブが勝つんじゃないでしょうか。宮崎産経大ってのは、どういうチームなんでしょうか?

ブロックI
★V・ファーレン長崎 2−1 ☆バンディオンセ神戸

 SC鳥取の試合を別にすると、これは1回戦では屈指の好カードだと思います。問題は、ここも台風の影響でどうなるかわからない、ということぐらいでしょうか。

ブロックJ
★栃木SC 4−0 ☆佐賀大学

 ま、栃木がこんなとこで負けるとも思えませんが。ただ、今年の栃木は時々妙なポカをやるんですよね。

ブロックK
☆カマタマーレ讃岐 2−3 ★ロッソ熊本

 栃木もそうですが、ロッソにも同じことが言えます。JFLでは確かに上位にいますが、ここも時々説明のつかないポカをやるんです。讃岐は付け入る隙をうまく見つけられたら、いい勝負に持ち込める気がします。
 あとは、台風の影響がどう出るか、ですね。


ブロックL
☆高田FC 1−2 ★アルテ高崎

 アルテも普通にやれば勝つんだろうとは思いますが、何せ無用の騒動で毎年引っ掻き回されている印象のあるチームですから、モチベーションがどうなのかって気はします。
 高田はそこを上手く衝ければ・・・。


ブロックM
☆初芝橋本高校 1−2 ★八戸大学

 こういう試合って一番予想が難しいんですよね。一応、八戸大の勝ちにしておきますけど、初芝橋本も結構やれるチームですし・・・。ただ、どっちが勝ち上がるにしても、次の相手がYKK APですからね。

ブロックN
★TDK 2−0 ☆JAPANサッカーカレッジ

 たぶんTDKが勝つでしょう。社会人では結構強いチームですし。JFL勢とやってもそこそこの試合はしますから。


というわけで、台風の影響が最小限に抑えられ、
全試合無事に開催できれば、9月17日の13時にキックオフです。
posted by KAZZ at 21:21 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー天皇杯(06年以前) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
※いただいたコメントは全て拝読しております!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。