2006年03月18日

そして本当に最後の出雲号



さて、東京からやってきた最後の出雲号を撮影しに、
西出雲駅に出向いて参りました。

で、主役の出雲号の前に、やはり東京から来たサンライズ出雲

サンライズ出雲・1  サンライズ出雲・2


出会った鉄道ファンの少年に拠れば、
この日は大垣車両区所属の車両らしいです。
この列車にも頑張っていただきたいもんですな。

そして、出雲号なわけですが・・・。

最後の出雲号・入線(1)  最後の出雲号・入線(2/DD51)


サンライズが待避線の3番線に入ったのに対し、
出雲号は2番線に入線してきました。
あいにくの雨模様でしたが、ファンが多く撮影に来ていました。
私はというと、最前方に潜り込みながら
上の2つの写真を撮ったというわけです。

さて、この列車、行き先表示が変な車両が。
まずこちら。



昔の出雲号じゃないんですから・・・。
次はこちら。



カートレインって、あなた・・・。
でも、極めつけはこれでしょう。

謎の4号車(1)  謎の4号車(2)  謎の4号車(3)


何なんですか、これは(笑)
恐らく、この尾久車両区所属の24系25形車両は
表記の通り急行あきたにも運用されていたものと思うのですが、
さすがにこれを見た時は「何故にここで?」という気分でした。

んで、しばらく車両を見ていたら、こんな光景が・・・。



別の窓際にも同じように空ペットボトルが放置されてましたが、
何ともはや悲しい光景ですな。こういうのは、
どんな車両でも絶対にお止めいただきたい



停車時間2〜3分(客扱いをしないので、こんなものでしょう)の後、
出雲号は出雲運転区へと向かっていきました。
その時に鳴った汽笛は、何処か淋しげに聞こえました

もう、この雄姿を見ることはできないのかと思うと、
ちょっとセンティメンタルな気分になります
posted by KAZZ at 16:03 | 島根 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 身辺雑記 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
※いただいたコメントは全て拝読しております!
最後の出雲号を見せて下さってありがとう。しかもオチ付きで…
食堂車がまだある時には、そこで食べるカレーライスがとても美味しかったです。実は缶詰だったそうですけどね…(−_−;)それでも美味しいと感じさせる魔力!?(^o^)
ところで、あのピーッ!っていう汽笛はどんな時に鳴らされる物なんですか?機関士?さんが適当に適当な場所で鳴らされるのでしょうか?それとも何か決まりがあるのでしょうか?
昨夜見送りに行った場所で汽笛が聞けたのは、見送ってる私に鳴らしてくれた気分ですが…聞けたのはラッキーだったのかしら?
Posted by Marine at 2006年03月18日 23:19
最後の「到着」を拝みに(且つ撮影しに)行くことは
実はれいるろおど館に行った直後ぐらいから決めてました。
西出雲駅は近場なもので行くのにそう困りませんし、
まさか出雲市駅みたいに人だかりになったりはしないだろうとも思いましたから。

で、結果的にあのちぐはぐな方向表示幕を拝めたりしました。

>食堂車がまだある時には、そこで食べるカレーライスがとても美味しかったです。実は缶詰だったそうですけどね…(−_−;)それでも美味しいと感じさせる魔力!?(^o^)

限られた時間内の営業ですからねえ。
車中で悠長にコトコト煮込むわけにもいきません(笑)
私も食したことありますよ。
というか、食堂車ではカレーぐらいしか頼んだ記憶がありません。

>あのピーッ!っていう汽笛はどんな時に鳴らされる物なんですか?機関士?さんが適当に適当な場所で鳴らされるのでしょうか?それとも何か決まりがあるのでしょうか?

私にもよくはわかりませんが、
汽笛吹鳴警標(きてきすいめいけいひょう)という標識が設置されている場所で
汽笛を鳴らすようになっているらしいです。
(交通標識の「警笛鳴らせ」みたいなものなのでしょう)
そして、Marineさんが行かれた場所には、
たまたまその標識があったということかもしれません。
Posted by KAZZ at 2006年03月19日 01:53
私も野次馬根性丸出しで、上り最終出雲に乗り、最終の下りで帰ってきました。
それにしても行き先表示がこんな事になっていたとは気が付きませんでしたな。
Posted by oki2363 at 2006年03月19日 16:39
>上り最終出雲に乗り、最終の下りで帰ってきました。

米子〜香住間を乗車されたのですね。
時間と懐の余裕があれば、私もやってみたかったです。
お疲れ様でした。

>行き先表示がこんな事になっていたとは気が付きませんでしたな。

もちろん、運行中にこんなことになっていたとは思えないので、
恐らく出雲市駅に着いた後にこうなったのでしょう。
普通なら出雲運転区の前にある西出雲駅に寄る段階では
「回送」表示になっているはずですから。
ちなみに、その日の車両は覚えている限り、
写真以外の表示幕がついている車両は
普通に「特急出雲 出雲市行」の表示がされていて、
1両たりとも「回送」表示をされている車両はありませんでした。
Posted by KAZZ at 2006年03月19日 17:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。