2006年01月06日

古畑任三郎FINAL

1月3日から5日まで、古畑任三郎FINALと銘打たれた
古畑任三郎の最新シリーズ3話が放映されてました。

古畑公式(フジテレビ) Wikipedia「古畑任三郎

実を言いますと私、「古畑」のファンでして。
第1シリーズを再放送で見てハマってしまいまして、
第2シリーズからはちゃんとオンタイムで見ました。
「巡査 今泉慎太郎」ももちろん。第3シリーズも見てます。
唯一見てないのが2年前の正月にやったスペシャルだけ。

さて、そんな古畑の今回の3話の感想など。


第1話(1/3)「今、甦る死
ゲスト:藤原竜也、石坂浩二

 古畑には珍しく本格ミステリーの様相を呈していた感じです。でも、そういう古畑も有りかなとは思いますね。私は好きですよ。
 藤原竜也は役者として結構好きな部類の人なんですけど、子供大人的なキャラクターをとても上手く演じている感じがします。撮影は彼の舞台公演と重なっていたそうですが、それを押しての堂々の演技です。
 石坂浩二さんはさすがの貫禄ですね。何となく学究肌のイメージが石坂さんにはあるんですが、それが全開になってる感じがしました。ドラマが引き締まるような感じを受けました。
 というわけで、結構好きな一本です。



第2話(1/4)「フェアな殺人者
ゲスト:イチロー(シアトル・マリナーズ)

 話題の作品ということで、注目してました。正直言えば、今回の3話の中で掛け値なしに最も秀逸な作品だと思いますね。
 イチローですが、あの田村正和さんをして「役者の鑑」と言わしめただけのことはありました。正直、あんなに上手いとは思わなかったです。淡々と、でもしっかり演じています。セリフだって自然に出てるような気がしますし。
 本人曰く「日本一『古畑』を見ているんじゃないか」というほどのフリークだとしても、演技をするとなると話は別なはずなんですが・・・。たぶん、オファーを受諾してから、彼はずっと役作りをしていたのかもしれませんね。
 台本だって初日にはしっかり覚えてきたそうじゃないですか。本人は相当に努力をしたんだと思いますよ。それが結実したのがあの演技だったんでしょうね。



第3話(1/5):「ラスト・ダンス
ゲスト:松嶋菜々子(二役)

 こういうトリックの話がこれまでの古畑で1度もなかったというのが不思議な気がしますが、確かになかったですね。
 女性が犯人の話というのは、古畑においては(演出における)ムードの軽重がハッキリ分かれる傾向にあると私は勝手に思ってるんですが、この話については予告CMを見た限り「重」のサイドに振ることを意識しているような感じがしまして、本編アヴァンタイトルが出た段階でそれを確信しました。
 松嶋菜々子がどうこうより、古畑を演じる田村さんに見入ってしまいました。いや、もちろん松嶋も力演してたとは思いますよ。二役を任されて、難しい面もあったでしょうが、見事に演じていたようですし。
 しかし、この回は何と言っても田村さんでしょう。第2シリーズ第2回の沢口靖子が出演した話に近いノリかなあ、という気がしました。ウェットな古畑というのも、なかなか良いものだと思いましたね。



ともかくいずれ劣らぬ力作でした。
近い将来、この3話分がDVD化されると良いんですが。
どうでしょうかね。
posted by KAZZ at 00:15 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | テレビ・ラジオ・映画・本 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
※いただいたコメントは全て拝読しております!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

古畑任三郎ファイナル 第三夜「ラスト・ダンス」の感想
Excerpt: 古畑任三郎ファイナル 第三夜「ラスト・ダンス」 第三夜の内容はいつにも増して複雑で、面白く思えました。こんな複雑なストーリーでよくつじつまを合わせることが出来るな~、とドラマを見ながら何回も感心してし..
Weblog: (Y-Y)の証言
Tracked: 2006-01-06 01:23

古畑任三郎・・本当にファイナル?
Excerpt: 3夜連続の古畑任三郎・・・・1夜と3夜見逃しましたぁ(_)ま、イチローのが見れた
Weblog: 贈り物。贈りたい物、実は欲しいもの(笑)
Tracked: 2006-01-06 15:29

古畑任三郎ファイナル:第3夜(ラスト・ダンス)
Excerpt: ↑拙作です↑1. 古畑任三郎ファイナル:第3夜(ラスト・ダンス) 10年くらい前に田村正和が主演してヒットした刑事ドラマ(内容的にはアメリカの刑事ドラマ「コロンボ」のコピー)が新たに3夜連続放送される..
Weblog: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
Tracked: 2006-01-06 17:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。