2005年12月27日

Jリーグ10大ニュース

独断と偏見で選んでみました。


第1位:ガンバ大阪、大混戦を抜け出して初のリーグ優勝

 終盤、5チームに優勝の可能性が残るという大混戦を抜けて、終わってみればガンバが勝っちゃったわけですが、あれぐらい無茶苦茶な攻撃陣を擁していれば、そりゃ優勝もするってもんですよ。
 ただ、来季はこの中からアラウージョが抜け、大黒も抜けてしまう。あれこれとオファーを出してはいるようですが、補強に成功したというニュースをそれほど聞かないのは・・・。果たして大丈夫なのかという気がしますけど。


第2位:ヴァンフォーレ甲府、バレーの6連弾でJ1に!

 これはJ2のレベルが向上したためのことなのか、J1のレベルが低下したためのことなのか、そこら辺の見極めが必要そうに思うのですが、何にしてもバレー1試合6発(入れ替え戦第2戦@柏)ってのにはマジで驚きました。
 ホームの小瀬での入れ替え戦では停電という失態もやったわけですが、こういう小さなクラブがJ1に上がったということの意義は大きいと思います。
 J1昇格勢は甲府を含めて3クラブいるわけですが、甲府には特に頑張っていただきたいものです。


第3位:柏レイソル、東京ヴェルディ・・・、名門J2へ

 Jに上がってきた頃の柏ってのは、何て言うのかなあ、ギラギラした感じがあって好きだったんですけど、年を経ていくごとにそういうギラギラ感がなくなってしまって、気がついたら普通のクラブになってしまっていた印象です。
 一方のヴェルディ。J発足当初は目も眩むほどのスターの巣窟みたいな感じだったのに、そういった「讀賣色」が失せてきてみると、実は何てことのないクラブだったと・・・。先駆者としての自尊心が悪い方に出ちゃったのかなあとも思います。
 柏には石崎さん、ヴェルディにはラモスさんが新監督として加わるようですが、この人たちがどういうサッカーを選手にさせるのかが楽しみではある一方、J2って彼らが思ってる以上に厳しいわけで、それをどのくらいの段階で理解しきれるか・・・。


第4位:アラウージョ、強烈に得点王ゲット

 まさかアラウージョがここまで化けるとは・・・。ある意味、最もサプライズな出来事でした。もっとも、来季は日本にいないわけですけど。

第5位:澤登、松波、相馬の引退

 個人的に最も驚いたのは松波ですね。彼、まだまだやれますよ。ここに来て輝いてすらいたのに。でもまあ、去り際を決めるのはあくまで選手ですし。ボロボロに燃え尽きるまでやろうとする人もいれば、惜しまれるうちに現役を辞めようとする人もいるわけで、その判断を誰も批判することはできないと思いますよ。
 澤登、松波、相馬の3選手には、本当にお疲れ様と言いたいですね。


第6位:カズ、J2に

 京都サンガ在籍時に一度実現しそうになったことが、遂にこのような形で実現してしまったなあと、ちょっと感慨がありました。カズも別にサッカーのできる場所を選ぶ選手ではないのですし、良かったと思いますよ。来季も横浜FC残留を明言しているようですし。
 ただ、それだけに、数ヶ月間ながらシドニーFCにレンタルで移籍してしまったことは、いったいどうなのかなあ、という。トヨタカップの客寄せパンダをやらされたということが、果たしてカズにとって良かったことなのかどうか・・・。


第7位:愛媛FC、Jリーグに参入

 最初は難癖をつけられていたのが、それで逆に結束と展開の素早さを生むことになり、気がついたらJFL優勝の手土産を持ってのJ参入ですから、立派なもんです。JFLで見せていたしぶとさで、J2を掻き回していただきたいもんです。
 あ、でも、湘南ベルマーレには負けていただかないと(笑)。


第8位:ザスパ草津、経営トラブルが露呈

 一方、今年度の参入組の一つであるザスパ草津は、経営面でのトラブルが相次いで露呈してしまいました。J参入が彼らにとって「手段」ではなく「目的」となってしまったが故の失策と感じます。
 結局、前GMはチームを去り、植木監督が再登板することになりました。巻き返しはできるんでしょうか?


第9位:カレン・ロバートが新人王

 カレンもすっかりジュビロの一員になったなあと。まだまだ成長の余地は秘めていそうです。

第10位:J1/J2入れ替え戦@小瀬で停電のハプニング

 それを聞いた時、真っ先に思い出したのは「8時だョ!全員集合」の停電騒ぎでありました。サッカーだけでなく、プロ野球でもたまに停電(というか、照明が落ちる事態)ってありますよね。

次点:珍しく天皇杯で番狂わせなし

 まあ、たまにはそういう年もありますよ。


・・・と、こんな感じで選んでみましたが、如何でしょうか。
posted by KAZZ at 21:28 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | Jリーグ全般 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
※いただいたコメントは全て拝読しております!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

スポーツクラブの経営
Excerpt: 今週の日経ビジネスの連載「敗軍の将、兵を語る」でJ2ザスパ草津の取締役の記事が載っていた。昨季からJ2に昇格し、地域密着で注目されていたザスパだが、自治体からの補助金の不正受給などの不祥事が発覚。11..
Weblog: なせばなる。。。
Tracked: 2006-01-12 00:12

カズ!シドニーFC!でもやや疑問。
Excerpt: FIFAトヨタカップサッカーが昨日から開催されています。 今日はカズが所属するシドニーFCが登場とあって、チャンネルを合わせたファンも多かったと思います。 カズは言わずと知れたドーハの悲劇で、残り数分..
Weblog: パソコンサポート奮闘記。
Tracked: 2006-01-16 01:20

シドニーでサッカー観戦!
Excerpt: 先日(と言っても、ずいぶん前ですが、、、)、友人と一緒に オージースタジアムに行ってきました。 久しぶりのサッカー観戦(シドニーFC vs パース)にテンションはあがりっぱなし..
Weblog: パワー全快!月収50万いくぞ!in Sydney
Tracked: 2006-01-21 01:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。