2005年12月17日

「出雲」までなくすだなんて・・・

寝台特急「出雲」(リンク先はWikipedia)といえば、
学生時代にはよく乗ったもんです。
当時は2往復あって、1・4号が24系25形で東京〜浜田間を走り、
3・2号が14系で東京〜出雲市間を走ってました。
1・4号がJR東日本持ち、3・2号がJR西日本持ちでした。
ちなみに私がよく利用してたのは1・4号でした
ダイヤが最も便利だったからというのと、
A寝台個室(シングルDX)に乗れるからというのがその理由でした。

ちなみに、元々あったのは1・4号で、あとからできた3・2号は元々「いなば」(現行の昼行特急とは別物)という名前の寝台特急で、東京〜米子間を走っていた(更に「紀伊」という東京〜紀伊勝浦間の寝台特急を東京〜名古屋間で併結していたこともありました)のですが、これが区間を延長する形になっていました。

その後、3・2号が廃止になり、サンライズ出雲(瀬戸)に変更され
現在に至っているわけですが・・・。
(現行の「出雲」は下りが旧3号の、上りが旧4号のダイヤでそれぞれ運転)

特急「出雲」廃止を検討 JR、年内にも結論(日本海新聞)
JR社長が寝台特急「出雲」の廃止、代替策示す(山陰中央新報)

とうとう、と言うべきなのか、来るべきものが来てしまった感じです。
このところ、「さくら」、「あさかぜ」、「彗星」など
寝台列車が相次いで廃止になっていることもあるので
「出雲」もそうなったら嫌だなあと思っていたんですが・・・。

新聞記事を読む限りでは、
どうもサンライズ出雲を活かす方向で話が進んでいるらしく、
鳥取側からはサンライズに上郡で接続する列車を作ろうという計画も
JR西日本では立てているようなんですが・・・、

冗談じゃねえぞ


・・・ってな感じですね。
確かに乗車率は悪いかもしれないのですが、
これも工夫次第では何とかできるはずだろうと思います。

例えば、旧3・2号は、一時B寝台3段式をつないでいたことがありました。
また、B寝台にセミコンパートメント車を作ったこともありました。
また、「あかつき」などがそうであるように座席車をつなげる
(そのためには14系化しなければいけないのですが)
などということも決して不可能ではないはず。
様々な自助努力の方法が、まだあるはずなんです。

ともかく、「出雲」は思い出の多い列車なので、
個人的にはなくしてもらっては困る
のです。

・・・と言っても、どうせなくなるのは間違いないのでしょうね。
残念だなあ・・・。悲しいなあ・・・。

近いうちに出雲電車区にでも行って、写真を撮ってくるとします。
そうなったら、このブログに載せるかもしれません。
posted by KAZZ at 21:01 | 島根 ☁ | Comment(2) | TrackBack(2) | 身辺雑記 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
※いただいたコメントは全て拝読しております!
 「あさしお」に続いて「出雲」も廃止するとなると、山陰本線ではなく伯備線を利用しろ、と言われているようなもんです。

 サンライズと出雲の2系統は維持すべきだと思うのですが…。片方が使用不能になっても片方が生きます。サンライズだけになって電気が停まったら、どうするのかなぁ。

 ダイヤ改正までに一度だけでも出雲に乗りたくなってきました。
Posted by 和田浜 at 2005年12月18日 19:36
「出雲」には思い入れが強いんで、
こういうニュースが出てきた時は
非常にショックだと思いました。

ただ、運行するJRとしては、
やはり乗車率とかそういうことを考えるんでしょう。
残せるものなら残してもらいたい気はするんですが・・・。
Posted by KAZZ at 2005年12月18日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

寝台特急「出雲」、廃止へ…
Excerpt: しなの鉄道、新車導入を計画中に対してSimplex's Memoよりトラックバックを頂戴したが、トラックバック送信元にて 寝台特急「出雲」廃止へ。なる情報を入手した。 特急「出雲」廃止を検討 JR、..
Weblog: 大沢3丁目
Tracked: 2005-12-18 00:52

ブルートレイン寝台特急「出雲」に乗りた〜い
Excerpt: 社長の心の友、かずぽんさまが、東下りをされているそうな。 なんと京都0時35分発のブルートレイン寝台特急「出雲」(サンライズではない)にご乗車..
Weblog: ☆★☆鉄道模型レイアウト製作日記★☆★
Tracked: 2005-12-18 19:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。