2008年09月12日

第88回天皇杯勝敗予想(1回戦編)

さて、また今年も天皇杯予想をやります。
相変わらずの「根拠なし、確証なし、意味なし」という
何だかわからないバカ予想を展開すると思いますが、
決勝戦までの間、しばしのおつきあいを願います。

ということで、今回は、明日明後日に行われる1回戦を。

各試合の前の数字は、JFAが定めた今大会のマッチナンバーです。
○印・太字が勝利と予想するチームです。


【 1】○佐川印刷SC 2−1 愛知学院大学× @太陽ヶ丘(9/14 13:00)
 ま、普通に印刷が勝つんじゃないですか。刈谷がリーグ戦偏重でシフトしてきているらしいことは、先日の東山での試合の様子から見ても明らかで、それ故に愛学大に負けたんでしょうけど、その愛学大の力というのが、もう一つ見えにくいので・・・。

【 2】×海南FC 1−2 愛媛大学○ @紀三井寺(9/14 13:00)
 愛媛大の力はよくわかりませんが、和歌山県代表の海南FCの力はもっとわかりません。たぶん、やったらこうなるだろう、ぐらいの感じで。

【 3】×FC岐阜SECOND 1−2 阪南大学○ @長良川球(9/14 13:00)
 これは悩みますね。岐阜のセカンドチームはなかなか侮れないと思いますが、阪南大も大学サッカー界では実力派チームとして鳴らしてますからね。僅差で阪南大が逃げ切ると予想しますが・・・。

【 4】×四日市大学 0−4 Honda FC○ @鈴鹿(9/13 13:00)
 あんまり関係ないですけど、この試合の開催地である鈴鹿にも本田技研の工場があるんですよね。ということで、サポだけでなくHonda応援団が大挙押し掛けるであろうという構図が見えてきます。
 試合ですが、その応援を受けてHondaが圧勝すると予想します。去年も準々決勝まで進出して、名古屋や鹿島などのJクラブを苦しめたHondaです。四日市大学が敵う相手だとは思えません。

【 5】○サウルコス福井 1(PK6-5)1 奈良産業大学× @福井テクノ(9/13 17:00)
 これもかなり悩みました。奈良産大もなかなか強いチームのようです。過去(と言っても結構前の話ですが)には湘南ベルマーレもここにやられた経験がありますし。
 サウルコス福井の名前はよく聞きますが、チームがどんな感じかはわからないので、かなりもつれるだろうと。

【 6】×新潟経営大学 0−3 松本山雅FC○ @新発田陸(9/14 13:00)
 現状の山雅ならJFLレベルに匹敵するチーム力はあるだろう、ということのみを根拠に1回戦勝ち上がりを予想します。山雅には今大会を掻き回してほしいと思います。
 新潟経営大はJAPANサッカーカレッジなどを押しのけての新潟県代表選出ですが、実力の程はわかりません。

【 7】○ファジアーノ岡山 3−0 日立笠戸× @桃太郎(9/13 13:00)
 一応、こんな風に予想しますけど、何せファジアーノ。時々信じられないポカをやらかすチームですから・・・。案外、予想とは裏腹にもつれる可能性もあると思います。
 日立笠戸は、山口県代表最有力と思われたレノファ山口を破っての本大会進出だけに、一発何か見せてみたいですね。

【 8】○福山大学 2−1 ヴォルカ鹿児島× @福山(9/14 13:00)
 ヴォルカ、どんなもんでしょう。以前はある程度強いと思ってましたけど、かつてほどの勢いは感じられません。ただ、鹿屋体大や大隅NIFSなどを押しのけて本大会に来ているだけに、底力はあるでしょうけど。
 ここは1つ、福山大学がスパッと勝つような気がします。

【 9】×バンディオンセ加古川 1−3 カターレ富山○ @三木陸(9/13 13:00)
 ま、よほどのことでもない限りはカターレが勝つでしょう。1点ぐらいは失うかもしれませんが、それを補って余りある攻撃力は魅力的ですしね。ということで、カターレ勝利を予想します。
 バンディオンセは・・・、まあ、頑張ってください。

【10】○ツエーゲン金沢 1−0 SAGAWA SHIGA FC× @金沢(9/13 19:00)
 1回戦屈指の好カードです。現状のSAGAWAからすると、ツエーゲンにかなり手こずり、思わぬ形で失点喰らって負けちゃうような気がします。
 ツエーゲンは、先制点を取ってしまえばかなり楽な立場で試合を進めていけるように感じます。

【11】×流通経済大学 1−2 YSCC○ @日立(9/14 13:00)
 別にYSCCに私の知り合いがいるからとか、そういう理由で推してるわけではありませんよ。YSCCの現時点でのチーム力を推測するに、流経大相手でもかなりやれるんじゃないかと思っての話です。
 流経大のメンバー次第では、予想以上に差がつく可能性もあると思いますよ。

【12】×玉穂FC 0−4 ソニー仙台FC○ @韮崎中央(9/14 13:00)
 山梨県代表の玉穂FCというチームは初めて聞く名前です。どんなチームなんでしょうか。まあ、ここはソニー仙台が普通に勝つでしょう。

【13】×道都大学 0−1 尚美学園大学○ @札幌厚別(9/13 13:00)
 大学勢同士の戦いですね。尚美学園大がやや上手と見ましたが、さて。

【14】×福島ユナイテッドFC 1−2 国士舘大学○ @Jヴィレッジ(9/14 13:00)
 国士舘大は、まだ(山田)松市(元ベルマーレ監督)さんが監督してるんですかね。福島ユナイテッドにも元ベルマーレ勢が何人かいますが・・・。

【15】×九州INAX 1−3 沖縄かりゆしFC○ @佐賀陸(9/14 13:00)
 今年のかりゆしは侮れないと思いますよ。九州INAXも実力はあると思いますが、かりゆしは琉球以上に注目すべきチームになっているような気がしますから。

【16】×大津高校 1−3 日本文理大学○ @熊本県(9/14 13:00)
 同じ九州の高校と大学の対決ですが、日本文理大が大学生の貫禄で勝つのではないかと。

【17】○三菱重工長崎 2−0 デッツォーラ島根× @長崎(9/14 14:00)
 デッツォーラは、以前に比べてチーム力が大幅に減退していると思いますよ。中国リーグで何試合かを見ましたが、正直、現状で天皇杯本大会を勝ち抜けるとは思えません。
 三菱重工長崎は、そんなデッツォーラを普通に負かすだろうと思っています。

【18】○ニューウェーブ北九州 1−0 ホンダロック× @レベスタ(9/14 13:00)
 ここはまあ、NW北九州がホンダロックを振り切るだろうと。ロックも九州リーグに転落してから結構経ちますけど、それほどチーム力が上がっているような感じはしません。
 そういうチームに敗れてしまっては、NWとしても困るでしょうから、ここはしっかりと勝っておきたいところ。

【19】○徳島ヴォルティス2nd 3−2 高知大学× @徳島球(9/13 13:00)
 もつれるんじゃないかと予想しますが、最終的には徳島セカンドが逃げ切るような気がします。まあ、高知大も2年ぐらい前に鳥取を負かしたりしてますし・・・。

【20】×カマタマーレ讃岐 0−1 ガイナーレ鳥取○ @香川サ(9/13 13:00)
 希望としては大差で鳥取の快勝なんですが、敢えて厳しめに予想します。鳥取としては、この予想をいい意味で裏切ってほしいです。そのためには、チャレンジャー精神で向かってくるであろうカマタマーレの攻撃を、如何にうまく受け流せるかでしょうね。

【21】○日立栃木ウーヴァSC 2−0 青森山田高校× @栃木G(9/14 13:00)
 なんか、日立栃木もチーム名が随分と長くなりましたが、青森山田高の若さ故の運動量に惑わされなければ、普通に勝てるような気がします。
 青森山田高は、相手に物怖じせず全力で闘ってほしいです。

【22】○アルテ高崎 2−1 ジェフリザーブス× @群馬サ(9/14 13:00)
 さて、1回戦唯一のJFL勢同士の対戦。何とかアルテに勝ってほしいような気もしますが、ジェフRも相当粘るでしょうね。予想の難しいカードだと思います。

【23】○TDK SC 2−0 大阪体育大学× @秋田陸(9/13 13:00)
 ヘマをしなければTDKが普通に勝つんじゃないですか。大体大も確かにある程度は強そうですが、TDKには力負けしそうな気がします。

【24】○グルージャ盛岡 3−0 山形大学× @盛岡南(9/14 13:00)
 まあ、この対戦はグルージャのもんでしょう。下屋敷キャプテン以下、なかなかまとまったチームらしいので、ここもヘマさえやらなければ普通に勝つだろうと思います。


・・・とまあ、こんな感じで。
posted by KAZZ at 19:46 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー天皇杯 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
※いただいたコメントは全て拝読しております!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。