2008年07月27日

(安尾信乃助風に)ガイナーレ鳥取は試合に勝ちました・・・か?

表題は、吉本新喜劇の安尾信乃助の持ちギャグ風に読んでもらえると最強です。

JFL 2008 後期第5節
@とりぎんバードスタジアム
ガイナーレ鳥取10-00ニューウェーブ北九州
1-0
【得点】
6小井手翔太
時間
後04'
【得点】
テクノラティ タグ:


<ガイナーレ鳥取のメンバー>
(先発・途中交代)
GK: 1井上敦史
DF:20冨山達行、 3加藤秀典、16小原一展、 2吉瀬広志
MF: 6小井手翔太、10実信憲明、 8中垣雅博、 9ハメド(後44'→17鶴見聡貴)
FW: 7戸田賢良、11秋田英義

(不出場サブ)
GK:23太田弦貴、DF:32水本勝成、MF:28山本拓弥、FW:27釜田佳吾、26ヴィンセント・ケイン、15小澤竜己

<ニューウェーブ北九州のメンバー>
(先発・途中交代)
GK: 1水原大樹
DF:16岩倉一弥、 4ドグラス、 7冨士祐樹、 6佐藤真也
MF: 5桑原裕義、 8日高智樹、24森田真司(後15'→ 9藤吉信次)、14佐野裕哉
FW:11宮川大輔、17中嶋雄大(後24'→20吉野慎治)

(不出場サブ)
GK:21村口良平、DF:15永野諒、22市村瞬

<警告>
鳥) 2吉瀬広志(後21'・遅延行為)
北) 4ドグラス(前26'・繰返違反)、11宮川大輔(後27'・反スポ)、20吉野慎治(後44'・ラフプレー)

<退場>
鳥)なし
北)14佐野裕哉(試合後・侮辱による一発退場)

<審判団>
主審:山内宏志、副審:斎藤昌一・広瀬研一郎、第4審:門原広憲

<観客数>
3,004人

<ガイナーレ鳥取の2008年JFL成績(後期第5節終了時)>
9勝5分8敗 勝点32 得点32 失点26 得失点差+6 第9位(暫定)

<試合概要(@ガイナーレ鳥取公式サイト)>
http://www.gainare.net/site/page/gainare/news/080726game/
http://www.gainare.net/sc2/games/result.cgi?id=1217064600

<次節の対戦カード>
JFL後期第6節 vsファジアーノ岡山(8/2 18:00 @桃スタ)


いやまあ、本当に。
勝ったのに、何ともその実感の乏しい試合でした。

何というか、チームの向いてるディレクションがバラバラなんですもの。

例えば、前を向きたい選手、前でパスをもらいたい選手、
サイドに散らしたい選手、サイドを走っていきたい選手・・・。

このチームにはコンセンサスってものがあるのかと疑いたくなります。
相互間の信頼関係が乏しいのか、普段からそれを作り上げていないのか、
とにかくプレーに対する相互関係が非常に乏しいんです。
だから、息なんか合うはずがない。

守備面では、それでもまだマシな方でしたが、
攻撃に至ってはもう全然ダメ。

小井手の得点にしたって、結局は小井手の個人技が決め手なのであって、
別にチームが掲げている(と思われる)戦術によっての得点ではないんです。

ショット数が鳥取17対北九州15ということから考えてみても、
単なるノーガードの打ち合いで決定打が一発しかなかったという、
両者惨憺たる試合模様だったってことですよ。

ただ、今回は鳥取に運があった、というだけ。
それ以上でもそれ以下でもない試合でした。

一番困るのは、課題の解決が何一つ為されていないまま、
結果だけが出てしまったことです。

間違っても、この勝利でガイナーレが抱える根本的な課題が
全て解決した、または解決の方向に向かっているわけではありません。
たまたま、うち以上にダメダメな相手だったから勝てたのですよ。

佐野裕哉なんか、何を言ったのかは知る由もありませんが、
侮辱的暴言を吐いたらしく、試合後に退場させられる始末でしょう?
与那城ジョージまでが先陣を切って感情を露わにしていたぐらいですから、
(関係ありませんが、何故かヴィタヤまでオーバーアクションで怒るシーンが・・・)
よほどこの日の審判が気に入らなかったものと推測されますが、
まあ、審判を敵に回した(と言ってはやや語弊がありそうですが)時点で
北九州の負けは確定したと言ってもいいでしょう。

あちらは、こちら以上にバラバラなサッカーをしてました。
(でも、前半は向こうの方がそれなりに良かったはずなんですが・・・)


まあ、結果が出たことは素直に喜んでおくとしても、
実際には何の問題の解決にもなっていないことを
改めて肝に銘じておくべきです。

その意味で、次のファジアーノ岡山戦は非常に重要です。
この1週間で、現状ある課題を何処まで解決できるのか。
そのために、ガイナーレは如何なる努力をするのか。
それら全てが問われる一戦となるわけですから。


ちなみに、ちょっと驚いたこと。

・相変わらずフレンドリーな北九州サポ
・与那城ジョージはいつまで経っても近所のおじさんみたいだった
・藤吉の印象が皆無
・佐野裕哉は鳥取くんだりまで来て何してんの・・・
・何故かファジサポが来場。偵察のつもりか?
・高い福袋を買ったら、オーセンティックのユニが中垣の長袖ものだった
・田子千尋、何故かゴール裏に出張ってのアナウンスを敢行(笑)
・試合後のケインとサポとの交流
・加藤秀典のパンツの上がり具合(笑)
・とても上機嫌な井上敦史を目撃してしまったこと(笑)
・大ベテランのくせに、妙に素人くさい水原大樹(笑)
posted by KAZZ at 02:14 | 島根 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(試合) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
※いただいたコメントは全て拝読しております!
はじめまして。
カトゥが気になって調べましたら即先発ということで。
その試合でショータが決めるとは。(しかも個人技って)

正直カトゥの移籍には驚きました。
それでも鳥取での活躍には期待しています。

鳥つながり、互いに昇格出来れば最高ですね。
Posted by 鳥栖サポ at 2008年07月27日 08:49
初めまして。

小井手はここ最近、非常にキレてていいと思いますよ。
今やチームの大黒柱と言っても過言ではありません。

加藤もJ2でそれなりに試合出場があるおかげなのか、
昨日に関しては安定した守備を見せてくれましたよ。

今はサブGKとして牙を磨いている太田も含め、
鳥栖勢には大いに期待しています。
Posted by KAZZ at 2008年07月27日 11:36
昨日はとりあえず勝てて良かった。
が、みなさんご指摘の通りあいかわらず問題点が山積みで、見てて胃が痛くなる試合でした。
次節、岡山は攻撃力があるチームだけにウチに
それ以上に点が取れるのかとても不安です。
チャンスはたくさんあるのに相変わらず枠に
シュート飛んでないですし・・・・。
戸田じゃなく小澤だったら昨日も2、3点取れた
んじゃないかな〜と思ったんだけど。
練習でもシュート入らない戸田をなぜ使うのか、
ヴィタヤの選手起用は相変わらずよくわからんです。 
新加入の加藤は良かったですね。
ファール取られたけどショータのフリーキックの時、相手の壁を押しつぶしてシュートコース作ったり、安易に横パスせずに縦にポンと入れたり
して攻撃に変化つけたりとさすがと思わせる
プレイを見る事が出来ました。
合流間もないのに、声出して積極的にチーム
引っ張ってましたし。 彼なら小村の代役、
いやそれ以上期待出来るかも知れませんね。


富山戦の不甲斐ない結果の後だけに(さらに夏祭りの時期だったり・・)、昨日3000人越えを
果たしたのは、東部でも着実にサポーターが増えてる証拠。 期待を裏切るダメチームをこんなにも必死になって応援してくれる人がたくさん居る事を、選手、フロント、チーム関係者一同肝に銘じて戦って欲しい。
俺はゴール裏でのショータの「死にものぐるいで頑張る
」って言葉を信じて、次の岡山戦も必死で応援します。
まだ戦いは終わらない・・・。
Posted by かとちゃん at 2008年07月27日 22:50
加藤に関しては、現時点の小村より明らかに上です。
彼がいることで、守備陣が引き締まった印象を持ちますし、
彼と小原で組むCBというのは、今後にも期待が持てますよ。

ただ、問題はやはり攻めですね。
戸田に関しては、起用意図もわかりませんし、
それ以前に、戸田自身が戸惑っているように見えます。

DFならDFで、FWならFWで。
最初からどっちかで固定して使ってあげるべきなんですよ。
それをしないで、FWやれ、DFやれって言われても、
本人も混乱するだけだと思います。
この点に関しては、戸田に同情しますね。

ただ、現状FWで起用されているのであれば、
そこで結果を出すように努力するしかないのですが、
今の状態では上がり目を見込めそうな気がしません。

ちなみに、岡山、私も行きますよ。
Posted by KAZZ at 2008年07月27日 23:02
時節も大切ですね。
岡山、行きたいですが、所用でいけません。
こんなときに応援に行けないなんてツライです。

岡山で私の分も、応援お願いできますか。
Posted by りょうさん at 2008年07月29日 01:31
いいですよ。

私は9日のとりスタに行けないので、
2日の岡山ではガンガンやってくるつもりです。
Posted by KAZZ at 2008年07月29日 11:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。