2008年11月01日

第88回天皇杯勝敗予想(4回戦編)

分散日程はわかっていたとはいえ、これはまた極端な・・・。

ま、とにかく予想。
太字・○印が勝ちと予想するチーム。
末尾の◆はその試合当日に生中継があり、◇は録画中継があるカード。


【51】○浦和レッズ 2−0 愛媛FC×(@駒場、11/3、13:00〜)
 まさか、浦和も去年の轍は踏まないでしょう。それに、去年と今年ではチームの置かれた立場が違います。浦和もここで勝っとかないと、日本一厳しいサポ軍団から何を言われるかわかったもんじゃありません。
 愛媛は、去年同様にチャレンジャー精神で臨むしかないでしょう。ただ、去年みたいにうまくいくなどと思わないようにしたいものです。去年は去年、今年は今年ですから。

【52】○横浜Fマリノス 2−1 コンサドーレ札幌×(@ニッパ球、11/2、13:00〜)
 コンサとしては、ここで一発意地を見せたいわけですが、ただFマリノスだってここで終わるわけにもいかないでしょうから、熾烈な争いにはなるでしょう。
 最終的に勝敗を分けるのは、ほんのちょっとの地力の差だと思いますが、そうなると、ややFマリノスに分があるかな、と。

【53】○大分トリニータ 2−0 サガン鳥栖×(@九石ド、11/5、19:00〜)
 ここはもう、ナビスコカップの勢いで大分が勝っちゃうと思います。鳥栖も健闘はするでしょうが、何せ勢いの差がありすぎます・・・。

【54】×松本山雅FC 0−4 ヴィッセル神戸○(@ホムスタ、11/2、13:00〜)
 もっと差がついたりして。と思うほど、両者の立場と勢いの差は歴然としていると思います。ただ、全社で敗退し、JFL昇格の目がなくなってしまった山雅が、天皇杯で一発狙いにくる可能性はあります。それを神戸がどういなすか。対応を間違えると、ジャイアントキリングの餌食になる可能性もあるだけに、興味深い対戦であります。

【55】×ガンバ大阪 0−1 ヴァンフォーレ甲府○(@万博、11/16、13:00〜)◆
 ガンバがACLで決勝進出しちゃったので、こんな離れた日にちに開催されるんですが、私はここで、大胆にも甲府の勝利を予想してみたいと思ってます。
 何故って、ガンバがACLのせいでこなさなければいけなくなった過密日程に対応しきれるかどうかが、未知数だからです。方策はあっても、うまくいくとは限りませんし。
 それに、甲府は立場として非常に楽なので、彼らなりのサッカーで戦えるでしょうからね。

【56】○ジュビロ磐田 2−0 栃木SC×(@ヤマハ、11/2、13:00〜)◇
 今の磐田が何年か前の清水みたいに、ノーガードの打ち合いにつきあってくれるチームだとは思えません。よって、栃木は磐田に大苦戦するでしょうね。何せ、JFLでもここのところ勝利から見放されていますし、先日、ガイナーレと激闘をやったばかりの状態で、息つく暇もなく天皇杯がやってくることが、むしろ恨めしいとさえ思ってたりするかもしれません。
 磐田は復調加減だそうですので、ここは当然勝っておきたいでしょう。

【57】○名古屋グランパス 5−0 FC岐阜×(@豊田ス、11/2、13:00〜)
 そりゃもう、普通に名古屋圧勝でしょう。私は勝手に濃尾ダービーなどと呼んでますが、正直なところ、まだ両者は釣り合いが取れないと思います。

【58】×大宮アルディージャ 1−3 セレッソ大阪○(@NACK、11/2、13:00〜)
 J1再昇格がかなり難しくなったセレッソとしては、天皇杯で一発狙いをするしか存在のアピール手段がないわけで、大宮はその格好のターゲットになると言えるでしょう。
 あと、引退発表した森島を国立に連れて行って、今度こそ勝利の美酒を味わってもらいたいと思っている選手たちだっているはずです。そうなれば、モチベーションもグッと高いはず。
 私は、大宮とセレッソにそこまでの差はないと思っています。そして、上記のような理由から、モチベーションについてはセレッソの方が高いだろうと思っています。

【59】○鹿島アントラーズ 3−0 国士舘大学×(@カシマ、11/2、13:00〜)◆
 このカードだったら、普通に鹿島が勝つでしょう。国士舘には少々敷居の高い相手だと思います。

【60】×清水エスパルス 1−2 ジェフユナイテッド市原・千葉○(@日本平、11/5、19:00〜)
 今日のナビスコカップで敗れた清水としては、何とかここで立て直したいところでしょうが、迎える相手が悪すぎますね。アレックス・ミラーが来てから、チームが波に乗り始めているジェフが相手だと、かなり厳しいのではないでしょうか。

【61】○アルビレックス新潟 1−0 横浜FC×(@東北電ス、11/2、13:00〜)
 ここは新潟が勝つと思います。横浜FCには、新潟に勝てる要素がないとまでは言わないにせよ、仮に得点できても勝ちきれるかどうかは、きわめて不透明です。

【62】×FC東京 2延3 ベガルタ仙台○(@味スタ、11/3、13:00〜)
 東京もいいのか悪いのかわかりにくいチームなので、どっちに転ぶのか見極めにくい部分があります。ただ、仙台相手には苦戦が予想されるだけに、対応策を間違えるといかれる可能性があります。

【63】○柏レイソル 2−0 ザスパ草津×(@柏の葉、11/2、13:00〜)
 最近、ちょっとチーム状況がどうかなと思う柏ですが、草津相手には負けたりしないでしょう。時々ポカはやりますが、草津相手にそれはないと思います。

【64】○水戸ホーリーホック 1−0 京都サンガFC×(@西京極、11/2、13:00〜)
 一応は、水戸の勝ち予想ですが、かなり厳しい展開が予想されます。もし、予想通り水戸が勝つのだとすると、京都の猛攻を耐えに耐え忍んだ挙げ句に終盤に1点取って逃げ切るか、逆に前半の早い時間に1点取ってから、京都の猛攻に耐えきって勝つかのどっちかでしょう。
 そうでないとすると、京都が圧勝してしまう可能性があります。とはいえ、単純に京都が勝つことを予想するのも面白くないので、ここは水戸に波乱を起こしてもらうしかないかな、と考えます。

【65】○川崎フロンターレ 3−2 モンテディオ山形×(@等々力、11/3、13:00〜)◆
 川崎の恐怖の3トップvs小林伸二的守りのサッカーの対決になると思います。要は、山形の守備が川崎のバケモノじみた3トップに仕事さえさせなければいいのですが、何せあの3トップは恐ろしいですからね。
 ただ、山形にも豊田陽平というストライカーがいるだけに、こちらもうまく仕事ができれば面白いかもしれません。

【66】×東京ヴェルディ 0−1 サンフレッチェ広島○(@西が丘、11/2、13:00〜)
 今のヴェルディが、果たして広島の勢いを止められるんでしょうか。J1復帰もJ2優勝も決め、J2での勝点100台突入などをモチベーションの元としている広島に、天皇杯での上位進出という目標も新たに加わった時、ヴェルディがその壁となるには、かなり真摯に対しないと難しいように思いますよ。
 広島は、ヴェルディとは力量的に差はないと思うので、自分たちのサッカーさえできれば、普通に勝てると思います。


まあ、こんな感じで。
posted by KAZZ at 20:38 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー天皇杯 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。