2008年02月29日

何故、武豊なのか

ウオッカ、武豊でドバイ!(スポーツ報知)

な〜んか安直だなあと思ってしまいました。

海外レースというと、どうして猫も杓子も武豊を乗せたがるのか。
どうにもそこら辺が理解できないような。

メイショウサムソンだってそうでしょう。
結局、武とのコンビで海外を走ったことは、まだないサムソンですが、
なし崩し的に石橋守とコンビ解消となって
武豊が主戦に座っているのは、いったい何なのか、という。

今回のウオッカだってそうですよ。
どうしてそれまでの主戦である四位洋文ではダメなんでしょうか。

武の海外経験の豊富さを理由に挙げる人もいそうですが、
しかし、四位が今後、武クラスの騎手にならんとする時、
海外での経験を積ませておいた方がいいとは考えないのでしょうか。

断っておきますが、私は武豊のファンです。
しかし、こう何にでも武豊を乗せろという姿勢は、
正直感心しません。別に武豊でなくたっていいでしょう。
四位が乗って勝てれば言うことないんじゃありませんか?
四位だって、このチャンスをモノにしようと
懸命に騎乗しようとするでしょうし。

何にでも武豊を頼むのではなく、
武豊以外の可能性を押さえておくことも大切ですよ。
posted by KAZZ at 20:01 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月28日

TM vsファジアーノ岡山@布勢陸

トレーニングマッチvsファジアーノ岡山(JFL)(ガイナーレ鳥取公式)

というわけで、ガイナーレ鳥取の練習試合。

3月2日は布勢陸上競技場にファジアーノ岡山を迎えて
仕上げのTM第1弾が行われます。13時30分キックオフ。
(余談ながら、その1週間後に最終TMがあり、SAGAWA SHIGA FCと守山で対戦します。)

淡路島キャンプ後の仕上がり具合を確かめる意味でも
注目すべき練習試合だと思いますので、
お時間のある方はぜひ布勢陸上競技場にお越しください。


なお、試合後に陸上競技場コンコース(予定)にて
第2回サポーターズミーティングも開催される予定です。
御都合がよろしければ、こちらにも振るって御参加ください。
posted by KAZZ at 19:43 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(試合) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月27日

柿本倫明も松本山雅FCへ

柿本倫明選手 松本山雅フットボールクラブに移籍のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)
お知らせ : 新入団選手のお知らせ(松本山雅FC公式)


柿本倫明、松本山雅FCに移籍決定です。

柿本が松本山雅に完全移籍するという話は、
以前何処かでチラッと聞いたことはありましたが、
どうやら昨日正式に発表と相成ったようです。

良い選手だっただけに、セレッソで使ってもらえず
湘南に戻ってきた時は、やってくれるかなと思っていたのですが、
いろいろフィットしなかったらしく、昨季は本人にとっても
不完全燃焼の1年だったのではないかと思います。

まだまだ決定力は錆びついていないはずですし、
本当はガイナーレ鳥取に来てほしかった選手の1人ですが、
こればっかりはしょうがないですね。
縁がなかったということなんでしょう。

松本山雅は北信越リーグでも上を目指せるいいクラブだと思いますし、
ぜひもう一花咲かせてほしいところです。

柿本選手の松本山雅での活躍に期待しています。
posted by KAZZ at 19:52 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(新入団・移籍) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月26日

どうなるの? SUPER AGURI

SUPER AGURI、最後のテストも不参加(Yahoo!JAPAN/ISM)

テスト不参加もとても気になるところなんですが、
それ以上に問題なのは、以下の部分。

>また、現時点では佐藤琢磨、アンソニー・デビッドソンの両ドライバーとも今季の契約には至っていない。

これはマズいでしょう・・・。

だいたい、日本企業は
こういう時にどうして救いの手を差し伸べないのでしょう。
仮にも日本からチャレンジしてるチームだというのにですよ。
変なところで保守的というか、冒険心がないというか、
そんなことだから良くないと思うんですよ。

やはり本来だったら、ここは日本企業が一肌脱いで
SUPER AGURIを救うぐらいのことをしてもいいと思うんですが・・・。

まあ、不況でお金を出しにくいのもわかりますし、
実際にSUPER AGURIにお金を出して、どの程度の宣伝効果があるか
未知数と言われても仕方がない部分はあると思いますが、
そういったことを込みでSUPER AGURIにお金を出してみようとかいう、
そういうチャレンジ精神旺盛な企業はないもんですかね・・・。

このままだと、シーズン中の、
それもかなり早い時期でのF1撤退もあり得ますよ・・・。
それもそれで、何だか淋しいというか・・・。
posted by KAZZ at 19:24 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のスポーツ このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月25日

川田和宏、松本山雅FCへ

というわけで、ガイナーレからの退団選手で
なかなか動向がわからなかった川田和宏の次の行き先が決まりました。

川田 和宏 選手 松本山雅FCに期限付き移籍のお知らせ(大分トリニータ公式)
お知らせ : 期限付き移籍入団のお知らせ(松本山雅FC公式)

ガイナーレの時がそうだったように、
再び大分からの期限付き移籍だそうです。

アピールポイントであるパスで魅せるプレーをしてほしいところ。
彼ならこのリーグで格の違いを見せてくれるでしょう。

活躍を期待しています。
posted by KAZZ at 19:53 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(新加入・移籍) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月24日

サポーターズミーティング@布勢

というのが行われるということで、鳥取まで行ってきました。

まあ、内容の方は特段にどうこう言う程のことはなく、
ある程度の数のサポーターが顔を合わせたということに
むしろ意義があったような感じでした。

今後も継続して行われるようなので、
これを繰り返していくうちに、良いアイディアが出て
それが形になっていくんじゃないかと思いました。

その意味では、やっといて良かったんじゃないですかね。
ま、何にしてもこれからですよ。
posted by KAZZ at 20:42 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月23日

【フェブラリーS】ま、ヴァーミリアンでいいか

第25回 フェブラリーステークス(GI)(JRA)


・・・ん、まあここはヴァーミリアンからでいいかな、と。

では簡単に予想。


◎ヴァーミリアン(武豊)
○フィールドルージュ(横山典弘)
▲ワイルドワンダー(岩田康誠)
△ロングプライド(オリビエ・ペリエ)
×クワイエットデイ(角田晃一)
注メイショウトウコン(武幸四郎)
注フジノウェーブ(御神本訓史)

ま、こんな感じでどうかと。
posted by KAZZ at 20:00 | 島根 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬(予想) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月22日

竹島の日プロジェクト

竹島返還を願う看板・1 竹島返還を願う看板・2 竹島返還を願う看板・3


このブログで政治ネタはやらないと固く決めてるんですが、
その禁を今回は敢えて破ろうということになりました。
まあ、年に1度のことですので、何卒御勘弁を。


さて、私は島根県人です。

島根県には竹島ってものがあるわけですが、
この竹島は、現在のところ・・・

韓国が不法占拠(←ここ重要)してるわけです。

日本も何でこんな状態を許容してるのか知らんのですが、
これはこれであんまりだろうと、こう思うわけです。

で、この「竹島プロジェクト」なんですが、
これはいったい何かと言いますと、
ズバリ、竹島はわが国、つまり日本の固有の領土であるってなことを
強くアピールしてみようじゃないか
と、こういうプロジェクトでして、
そのために、できれば多くのブロガーの方に御賛同及び御参加いただいて、
アピールしましょうよってなお話なんです。

大事なことはただ1点。

竹島は日本固有の領土


これを認める立場の方に、ぜひ御参加いただきたいのです。


ちなみに、わが島根県では、Web上でこんなページも作ってます。

Web竹島研究所

こちらも、興味がお有りなら御一読ください。

参加要項は、こちらのブログ(桜日和さん)で
改めて御確認ください。


そんなわけで、この輪が少しでも広がってくれるといいなと、
こう思いつつ、今までは敢えて参加させなかった当ブログも
今回は参加してみようなんてなことを思ってみたりします。

なお、このエントリは、島根県議会が条例で定めた「竹島の日」である、2月22日までトップに置いておきます。
posted by KAZZ at 23:59 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 管理人からの告知など このエントリーを含むはてなブックマーク

ガイナーレさんの日程が出ました

http://www.gainare.net/site/page/gainare/program/

以下に要約しました。
太字がホームゲームです。

[前期]
1:03/16(日)13:00 vsソニー仙台FC@ユアスタ
2:03/20(木)13:00 vs流通経済大学@とりぎんバード
3:03/23(日)13:00 vsジェフリザーブス@とりぎんバード
4:03/30(日)13:00 vs栃木SC@とりぎんバード
5:04/05(土)14:00 vs横河武蔵野FC@武蔵野陸
6:04/13(日)13:00 vsHonda FC@とりぎんバード
7:04/20(日)13:00 vsカターレ富山@富山県陸
8:04/27(日)13:00 vsSAGAWA SHIGA FC@東山陸
9:05/03(土)13:00 vsニューウェーブ北九州@本城陸
10:05/06(火)13:00 vsファジアーノ岡山@とりぎんバード
11:05/12(月)13:00 vsアルテ高崎@浜川陸
12:05/18(日)13:00 vsFC琉球@とりぎんバード
13:05/25(日)13:00 vsFC刈谷@名古屋港
14:06/01(日)13:00 vs三菱水島FC@とりぎんバード
15:06/07(土)13:00 vsMIOびわこ草津@湖南市市民G
16:06/15(日)13:00 vsTDK SC@仁賀保運動公園
17:06/22(日)13:00 vs佐川印刷SC@とりぎんバード

[後期]
1:06/29(日)13:00 vsソニー仙台FC@東山陸
2:07/05(日)18:00 vsHonda FC@都田
3:07/12(土)18:30 vsカターレ富山@とりぎんバード
4:07/19(土)16:00 vsSAGAWA SHIGA FC@守山陸
5:07/26(土)18:30 vsニューウェーブ北九州@とりぎんバード
6:08/02(土)18:00 vsファジアーノ岡山@桃スタ
7:08/09(土)18:30 vsアルテ高崎@とりぎんバード
8:08/17(日)15:00 vsFC琉球@沖縄北谷陸
9:09/07(日)15:00 vsFC刈谷@東山陸
10:10/05(日)14:00 vs三菱水島FC@笠岡陸
11:10/19(日)13:00 vsMIOびわこ草津@とりぎんバード
12:10/26(日)13:00 vs横河武蔵野FC@とりぎんバード
13:11/01(土)13:00 vs栃木SC@グリスタ
14:11/09(日)13:00 vsジェフリザーブス@フクアリ(注)
15:11/15(土)13:00 vs佐川印刷SC@太陽ヶ丘陸
16:11/24(月)13:00 vsTDK SC@東山陸
17:11/30(日)13:00 vs流通経済大学@龍ヶ崎陸


さすがに、10月や11月にナイトゲームをやるなどという
トンデモな酔狂は、もうやらないようで何よりですな。

5月6日(前10 vsファジ@とりぎんバード)って平日じゃん、
と思ってカレンダーを見たら、何故か振替休日になっていました。
そういえば、今年のGW後半の3連休の間に日曜日が挟まるんですよね。

かと思うと、その次の試合(前11 vsアルテ@浜川陸)なんぞは
普通に平日の昼間(05/12 13:00〜)に試合をやるんですが、
そんな時に誰が観に行くんでしょうか。
アルテさん、ちょっとナメ過ぎじゃありませんか?
こんな仕打ちをされるのはちょっと・・・。

前期序盤と後期終盤の日程が妙に歪なのも気になるところです。
特に後期終盤はJ参入に向けて最も大切な時期のはずなんですが、
そこでホームゲームがほぼ半月ないというのは・・・。

あと、東山開催が4試合と、意外に多いのに驚きました。
やはり鳥取県西部にも一定の配慮をということなんでしょうか。

ま、ともあれ、ホームは今回は皆勤を目指せるようにします。


(注)あとでJFL公式で確認したところ、市原臨海競技場ではなくフクダ電子アリーナになっていましたので、一応訂正しておきます。(08/02/24 23:02)
posted by KAZZ at 20:31 | 島根 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(試合) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月21日

えらい先走った見出し

サッカー:県民クラブ「カターレ」、Jリーグ準加盟承認 来期、J2参加へ /富山(Yahoo!JAPAN/毎日新聞)


もちろん、記事をちゃんと読めば一定の条件を満たさないと、
(つまり、JFL4位以内且つ観客動員数が年間平均3千人以上)
Jリーグ参入はできないことが書いてはあるんですが、
この見出しだけ見ていると、

準加盟さえできればJリーグに参入できる

みたいな勘違いを生みそうな気がします。

毎日の整理部(富山支局にあるかどうかは知りませんが)は
何をどう考えてこの見出しにしたのか知りませんが、
もう少し考えて見出しを付けてくれないと困るんですよね。

だって、カターレ以外にも準加盟クラブはいるわけで、
我らがガイナーレ鳥取をはじめ、栃木SC、ファジアーノ岡山、
更にはニューウェーブ北九州までいるんですよ。

カターレが一も二もなくJリーグに入れるわけじゃないんですし、
そこら辺はもうちょっと考えてもらわないと。
せっかくの良い記事が、この見出しだけでかなり損をしているような
そんな気がしますね。
posted by KAZZ at 20:31 | 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | JFL全般 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月20日

こりゃまた酷い試合で

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20080220_01.htm

東アジア選手権2008@重慶

中国代表 0(0−1,0−0)1 日本代表

<得点>
日本)10山瀬功治(前17')
中国)なし

<日本代表のメンバー>
(先発・途中交代)
GK:18楢崎正剛
DF: 3駒野友一(HT→21加地亮)、22中澤佑二、25内田篤人、 2今野泰幸
MF: 5安田理大(後14'→ 8羽生直剛)、 7遠藤保仁、10山瀬功治(後46'→24橋本英郎)、13鈴木啓太、14中村憲剛
FW:12田代有三

(不出場サブ)
GK: 1川口能活、23川島永嗣
DF: 4岩政大樹、15水本裕貴
MF: 9山岸智
FW:11播戸竜二、20矢野貴章

<警告>
中国)18シュー・ユンロン(前46')、 1ゾン・レイ(後10')、 5リー・ウェイフェン(後39')、11ジュー・ティン(後45')
日本)22中澤佑二(後35')、13鈴木啓太(後39')

<退場>
中国)なし
日本)なし


しっかしひでぇ主審だな、オイ!


・・・とりあえず、この一言に尽きるでしょう。

安田は壊されるわ、駒野も壊されるわ。

勝てたという以外にいいことが全然なかった試合でした。


愚痴っても始まらんので、日本代表の良かった探しをしますと、
以下に挙げる4人の選手が良かったんじゃないかと。

・安田理大=積極的にリードする場面が目立つ。負傷の具合が心配。
・内田篤人=こなれてきた印象。今後に期待が持てる。
・山瀬功治=別格のノリの良さ。日本の中軸となり得ている。
・楢崎正剛=常に冷静沈着。後方で絶大な安定感を誇る。

これら選手はもちろん、他の選手たちも頑張って
次の韓国戦に臨んでほしいものです。



・・・それにしても、くどいようですが、

本当にひでぇ試合だったと思いますね。
posted by KAZZ at 22:01 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表(試合) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月19日

勝ったけどね

淡路キャンプトレーニングマッチ(vsMIOびわこ草津)結果(ガイナーレ鳥取公式)
びわこ草津に4−0快勝 ガイナーレ鳥取(日本海新聞)


結果は快勝なんですが、4得点は全て前半のみ。
後半は1点も取れない有り様だというのが少々気になるところ。
後半のスタミナに課題を残した感がありありと窺えます。

また、そういう時に悪いなりの工夫でもあればいいんでしょうが、
残念ながらこの試合にはそれがなかったようです。
ちょっと気になります。

良かった探しをするとしたら、まずは樋口の活躍ぶりでしょうか。
2得点1アシストとなかなかの活躍で
レギュラーシーズンに期待が持てます。

また、練習生くんが1得点している模様。
この練習生くん、果たしてガイナーレに加入するんでしょうか。
ぜひ入ってほしいような気がしますが、どんな選手でしょう?

あと、修行が後半、好守を見せたそうで。
あまりGKが活躍しすぎるのも良くないんですが、
何にせよ安心材料の1つにはなったと言えるかもしれません。


なお、日本海新聞の記事にもあるように
副キャプテンが吉野智行と井上敦史に決まりました。
なかなか良い人選だと思います。
posted by KAZZ at 19:40 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(試合) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月18日

今年はキャプテン小村で

2008シーズン新キャプテン決定のお知らせ(ガイナーレ鳥取公式)


関係ないんですが、昔、キャプテンナムラって馬がいたんですが、
「キャプテン小村」って、なんかこの馬の名前に語呂が似てますね。

キャプテンナムラ
キャプテンナムラ - Wikipedia

キャプテンナムラというお馬さんは、かなり昔の馬で、
私は実際にレースしてるところを見たことないんですが、
肝心なところで気弱な面が顔を覗かせるような
そんな特質を持っていたようです。

しかし、一方のキャプテン小村は気弱ではなく
力強く堂々としていてほしいものです。

まあ、あれだけ多くの経験をしてきた選手ですから、
今更オドオドすることもないでしょうし、
むしろ自ら先頭に立ってグイグイと引っ張っていくタイプと思います。

昨季のキャプテンである戸田賢良は
監督との面接でキャプテンになったらしいんですが、
今季のキャプテン小村はキャンプ中のミーティングで決まったようです。
そのことから見て、恐らく選手の総意で決まったものと思われます。

昨季の戸田とは違うキャプテンシーを発揮して
ぜひともガイナーレ鳥取をJリーグへと導いていただきたい。

キャプテン小村に強く期待します!




・・・ただ、今日の練習試合(MIOびわこ草津戦)で
相手との接触プレーが原因らしい途中交代をしたようで・・・。
ちょっと心配ですね。
posted by KAZZ at 19:30 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(選手) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月17日

これというネタがないので

http://gainare.blog77.fc2.com/blog-entry-31.html

↑のページの最下部よりやや上の方にある
ガイナーレ鳥取のGKコーチ、三好毅典氏が髪を切って
パンチ佐藤似になった写真でも御覧ください。
(横顔の写真の方です)
posted by KAZZ at 22:02 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月16日

すげぇな、アイアン・メイデン

アイアン・メイデン、ボーカル自らボーイング操縦し来日(サンケイスポーツ)


アイアン・メイデンのヴォーカリスト、ブルース・ディッキンソンが
飛行機の操縦をするというのは知っていましたが、
チャーター機とはいえボーイング757を自分で操縦して
世界各国を飛び回っているというのには、さすがにたまげました。

お金持ちの人々はよくプライヴェート・ジェットで来日
なんていうケースがあるんですが、これは別格というか、
凄まじいですね。しかも機体にエディとかペインティングされてますよね。
(エディというのはバンドのオフィシャル・キャラクター)

いやはや、これは何とも・・・。

くれぐれも事故にだけは気をつけてほしいんですが、
それにしても、アイアン・メイデン、やることが一味違います。
posted by KAZZ at 19:32 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月15日

内田博幸と鷹野宏史

2008年(平成20年)度 調教師・騎手免許試験合格者(JRA)

JRAの調教師・騎手免許試験合格者が発表になりました。

調教師の方はともかく、騎手は淋しいことになってます。
何せ、純然たる新人はたったの3人だけ。
あとの2人は地方競馬での騎乗経験が豊富。


でまあ、ここで取り上げるのは後者の2人なわけでして。

まずはこちら。

内田博幸、JRA騎手免許試験合格(スポーツ報知)

内田博幸は、今更ここであれこれ論じるまでもない、
大井の超名手であります。
内田の場合は地方競馬で積み重ねた勝ち鞍が、
実に3,145という途轍もない名手なんですが、
その内田がこの時期に中央競馬に乗り込んでくるというのは、
実にエキサイティングなことだと思いますよ。

内田の存在を誰より怖がるのは、
やはり地方から中央に乗り込んできた安藤勝己であり、
あるいは岩田康誠でしょう。
もちろん、この2人と拠点を置く地盤は違いますが、
(安藤勝と岩田は栗東。内田は美浦)
まるっきり意識しないわけがないと思うんですよ。

そしてもちろん、武豊を筆頭に既存のJRA騎手の連中だって
内田の存在を強く意識するはず。
彼らだって、地方の名手に後れは取れないでしょう。
特に内田が籍を置く美浦の騎手連中は、
今から戦々恐々としたりするかもしれませんよ。
内田博幸ってのは、それぐらいの存在なんです。

そして、もう1人、同じ関東に籍を置くこちらの騎手。

高知の夢ついに!鷹野4度目の正直…JRA新規騎手5人発表(スポーツ報知)

鷹野宏史(本名は片山宏史)も、
高知競馬で2,190勝をマークする腕利きであります。

ただ、鷹野の場合、中央競馬での騎乗経験がゼロという
きわめて特殊な環境からJRAに乗り込んできたという点で
特筆されるべき存在だと思います。

こういう言い方が適切かどうかはわかりませんが、
エリートの内田博幸に対して、叩き上げの鷹野宏史は
ひょっとするとJRAの騎手連中の意識を
大きく変える存在になるかもしれません。

記事にもあるように、面接官に「高知に競馬があるの?」などと
小馬鹿にされた鷹野が、そうした経験をバネにして
飛躍を遂げようとする様子に注目してみてもいいかもしれません。

ある意味、内田以上に動向が気になる騎手です。

ちなみに、鷹野の息子さんもJRAの競馬学校に入ったそうで、
3年後に無事に騎手免許が取得できれば、
親子でレースに臨むなんてことにもなるかもしれません。

そうなるように、父の宏史騎手はもちろんのこと、
息子さんにも頑張ってほしく思います。
posted by KAZZ at 20:13 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月14日

エドワルドマルケス、キプロスへ

些か旧聞に属するお話ではありますが・・・

エドワルド マルケス選手 APOPキニラス・ペヤスFCへ移籍(湘南ベルマーレ公式)

キプロスですか・・・。

キプロスという国がある場所はなんとなくわかるんですが、
どんなチームがあるのか、実は皆目見当がつきません。
そりゃそうですよね。キプロスリーグの情報なんて
まずほとんど来ないですし。わかる人も少ないでしょう。

したがって、このクラブもどんなクラブだか
全然わからないわけでして。

ともあれ、移籍したからには、ぜひ活躍してほしいですね。
posted by KAZZ at 21:33 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ(新入団・移籍) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月13日

何をしてるの、こいつらは・・・

仙台4選手、酔っ払って車壊す!ネット書き込みで発覚(スポーツ報知)
ベガルタサポーター、選手泥酔大暴れに「なぜ?」(スポーツ報知)
仙台4選手は3か月減給…社長が会見で謝罪(スポーツ報知)
キャンプ地宮崎県延岡市における一部選手の不祥事について記者会見を行いました(ベガルタ仙台公式)
キャンプ地宮崎県延岡市における一部選手の不祥事について監督、選手の謝罪文(ベガルタ仙台公式)


・・・まあ、何と申しましょうか。

こいつら、いったい何してるの? という・・・。

開いた口が塞がりませんな、まったく。


まあ、ガイナーレ鳥取や湘南ベルマーレに
斯様な醜態を晒すような馬鹿者共はいないと固く信じてはおりますが、
それでも、いつ何時、何処から人に見られているかわかりません。
重々承知しつつ、しっかりした行動をお願いしたく思います。


それにしても、これなるベガルタ仙台4人衆。
少々羽目を外しすぎなのではないでしょうか。

キャンプ地でこのようなことを起こすということは、
来季以降のキャンプ地選定で難航が予想されるでしょうし、
仮に無事に決まったとしても、厳しい条件を言い渡されることだって
十二分にあり得る話なんですよ。

それだけじゃありません。
彼ら4人は彼ら4人だけの問題だと思っていそうですが、
全く無関係な彼らのチームメイトたちだって
ひょっとしたら彼ら同様に白眼視されてるかもしれないのですよ。

そして何より、彼らは注目を受けるサッカー選手。
そういう立場である自分たちのことを、
たとえ酒を呑んでいたとしても忘れてはいけないのです。

それが、今回のような問題を起こしてしまうようでは、
これまで積み上げてきた信頼の崩壊にもつながりかねないのです。

今回はたまたまベガルタ仙台に起きたことですが、
これは同じように他のJクラブ、Jに上がろうとするクラブ、
Jに行く意思はなくても公的に活動しているクラブと、
全てのクラブにも同様に注意すべき問題だと考えます。

今回の一件を機に、改めて自らの身をしっかりと律して、
プロとして恥ずべき行動に出ないよう、
注意して行動してほしいと感じました。
posted by KAZZ at 20:20 | 島根 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ全般 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月12日

好漢・下屋敷、グルージャ盛岡へ

下屋敷 恒太郎選手移籍決定のお知らせ(ガイナーレ鳥取公式)


というわけで、下屋敷恒太郎が
地元のグルージャ盛岡へと移籍することになりました。

グルージャ盛岡オフィシャルWebサイト


移籍先が決まったことは正直、とても喜ばしいのですが、
(ましてそれは、下屋敷の地元である岩手のチームです)
どうもこのグルージャ盛岡というクラブチームには
もう一ついい印象がなかったりするのも事実で、
中でもFCガンジュ岩手との分裂騒ぎでは
随分と損をしたような印象を覚えます。

とはいえ、カテゴリ上はグルージャが上にいるのも事実で、
(ガンジュは岩手県リーグ4部、グルージャは東北社会人1部)
その意味ではグルージャに移って正解だったのかもしれませんが、
まだいろいろな意味で予断を許さない状況には違いありません。

まあ、下屋敷という選手のキャラクターは、
接したことのある人ならよく知っていることだと思いますが、
非常に明るい陽性のキャラであり、少々のことではめげないような
そんな精神的タフネスも持ち合わせているようなところがあります。

今回、地元のチームに入って期するところも多々あると思います。
3年間の鳥取暮らしで身に付いたことも多いでしょうし、
プレーヤーとしてもガイナーレ鳥取で身に付けたことは
決して無駄にならないと確信しています。

JFLでの3年間をより良きものとするためにも、
グルージャでどれだけ頑張れるか。ここにかかっているように思います。

下屋敷なら、持ち前の明るさと底知れぬガッツで、
グルージャ盛岡を活性化してくれると固く信じています。


頑張れ、シモ!

遠くからだけど、あなたの御武運を祈ります!
posted by KAZZ at 19:53 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(新加入・移籍) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月11日

2日の練習試合を回顧する記事

ガイナーレ鳥取・目指せJリーグ:サッカー 練習試合に見る期待の新入団選手 /鳥取

吉野の名前は何故ないんだ!


・・・というツッコミはさておき、
この記事で名前の挙がった4人は、
件の練習試合(2日。vs境高@布勢陸)の中では
比較的マシな方の選手たちでした。
posted by KAZZ at 20:10 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月10日

まあ、この時期ですしね

ドタバタ日本代表、メンバー発表翌日に大久保、巻、阿部が離脱(Yahoo!JAPAN/サンケイスポーツ)
【東アジアサッカー選手権2008 決勝大会】日本代表中国遠征メンバー参加選手変更(JFA)


まあ、怪我の出やすいこの時期のことですし。
こういう入替は仕方がないのでは。
そう思って割り切るしかないでしょう。

現場の岡田監督にとっては頭が痛い問題でしょうが、
こればかりは仕方のないことだと思いますよ。


あと、ついでに書いときますが、こちらの問題。

高原招集見送り!岡田監督“特例”容認に他チーム不快感(iza)


他クラブのお怒りはごもっともだと思うんですが、
そんなことでいちいち怒ってみても始まらんでしょうに。

逆に「高原がいない今だからこそ、存分に顔と名前を売ってこい」
ぐらいのことを選手に言うんですよ。

それが「大人の対応」ってもんと違いますかね。
posted by KAZZ at 20:11 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月09日

タイ→淡路島

ガイナーレ鳥取キャンプ地決定 淡路島拠点に(山陰中央新報)

結局、最終的なガイナーレのキャンプ地として淡路島が選ばれました。
アスパ五色を中心に練習するようです。

練習試合は、徳島ヴォルティス、MIOびわこ草津、阪南大学、
桃山学院大学の計4チームとそれぞれ行うようですね。

元々は温暖なタイでのキャンプだったはずなんですが、
事前の不手際でタイへの渡航ができなくなってしまい、
慌ててキャンプ地を探すドタバタ劇の末に
淡路島をどうにか抑えられたというのが本当のようです。

淡路島に決まった以上は、失敗だけは禁物です。
2週間程度の間、しっかりと日程をこなして
チームを作り上げてほしいところですね。
posted by KAZZ at 19:37 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月08日

明日の練習試合は中止です

TRマッチ(vs 吉備国際大学)中止のお知らせ(ガイナーレ鳥取公式)

↑にもあるように、
明日行われる予定だった練習試合の吉備国際大学戦@布勢陸は、
中止になりました。

明日は普通の(ランニング中心の)練習しかありません。

くれぐれもお間違えなきように願います。
posted by KAZZ at 20:15 | 島根 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(試合) このエントリーを含むはてなブックマーク

何じゃこれは?

東京がネドベド獲得へ10億円補強に動く(日刊スポーツ)

・・・何ですねん、これは。

ワンチョペで懲りたのと違うんですか?


FC東京も時々こういうわけのわからない補強をしようとしますが、
これはまたギャンブルというか、きてますねえ・・・。


まずだいたい、ネドヴェドが来るんですか?
話はそこからだと思いますけどね。
来ないっつったらどうするんですか?

まあ、推移は見たいんですけど、
何かあまりにも唐突且つ荒唐無稽なお話で、
果たして実現するのかどうかも疑問ではあります。
posted by KAZZ at 20:08 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ全般 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月07日

キャプテン/副キャプテン決定&今更新ユニ

2008シーズン キャプテン・副キャプテン決定のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

というわけで、湘南ベルマーレの
今季のキャプテンと副キャプテンが決まりました。

【キャプテン】:ジャーン(3・DF)
【副キャプテン】:坂本紘司(8・MF)、田村雄三(6・DF)


ジャーンは昨年に引き続きキャプテンということで、
無難な選出だと思います。
実際、彼はよくチームをまとめていたんじゃないかと思うので、
今年もしっかりとキャプテンとして働いてくれるでしょう。

坂本や田村にもジャーンをしっかりと補佐しながら頑張ってほしいです。
特に田村の場合、今季は選手会長もやるということで
一段と決意も強いことでしょう。期待していますよ。


そして、こちら。

2008年モデル 1st オーセンティック ユニフォーム(半袖) 3月8日販売開始(湘南ベルマーレ公式)

何を今更とお思いでしょうが(笑)、ベルマーレの今季新ユニです。
と言っても、上だけしか写ってないんですが(笑)

1stユニは胸からお腹にかけて
緑→青→緑という順番での横縞模様です。

やや青が勝った感じのデザインですが、
これはこれでいいんじゃないでしょうか。

横縞模様と言えば、スコットランドの強豪・セルティックを
真っ先に思い出しますが、あれはもっと縞目が細かいですからね。
それに比べるとベルマーレのユニは縞目が非常に太く、
力強い印象を受けます。

この力強いユニで、今季はJ1復帰を目指します。

そして、藤和不動産サッカー部から始まって40周年の節目の年に、
ベルマーレはこのユニと共に力強く躍進するものと固く信じております。


ついでに。

湘南ベルマーレユース 岡正道選手 横河武蔵野FCに加入のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

岡は一時期、トップにも登録されていた選手ですね。
その選手が横河武蔵野FCに加入するそうで。

おお、そういやあうちの安東がお世話になるチームですよ。
安東くん、岡をよろしく頼むよ。
posted by KAZZ at 19:51 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 湘南ベルマーレ(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月06日

名前ぐらい間違えてやるなよ、公式だろ?

ガイナーレ小ネタ2題。

【1】:鳥取市長を表敬訪問・・・は、いいのだが

鳥取市長を表敬訪問(ガイナーレ鳥取公式)

上のリンク先から引用します。

2月6日(水)13:00に選手8名と塚野社長が鳥取市長を表敬訪問しました。
【参加選手】
井上敦史・吉瀬広志小・井手翔太
戸田賢良・小澤竜己・大多和卓
冨山達行・小村徳男
(上のリンク先から引用。太字は引用者による)


>吉瀬広志小・井手翔太
>吉瀬広志小・井手翔太
>吉瀬広志小・井手翔太


・・・あのねえ、推敲ぐらいしましょうや。
公式サイトが選手名を間違えるなんて、言語道断だと思いますよ。


【2】:2月9日の練習試合

TRマッチ(ガイナーレ鳥取公式)

吉備国際大学と、例によって布勢で練習試合だそうで。
14時キックオフ予定。

ま、天候があまりよろしくないようなので、
あるかどうかもよくわかりませんが、
たぶん少々のことならやるだろうと思います。

ただ、こないだみたいに出店ブースが出たりとかはしませんが。
posted by KAZZ at 21:49 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月05日

青柳雅信、福島ユナイテッドFCへ

ようやく、青柳雅信の移籍先が決まりました。

青柳 雅信選手移籍決定のお知らせ(ガイナーレ鳥取公式)

移籍先は福島ユナイテッドFCです。

以前、こういうエントリを書いたチームですね。

↑にも書いたように、ここには元ベルマーレの時崎悠がいます。
その時崎と一緒に守備の中心にでもなれるといいのですが。

他に、札幌から選手を獲ってきてもいます。

コンサドーレ札幌 桑原 剛 選手 福島ユナイテッドFCへ移籍のお知らせ [ 札幌 ](J's GOAL)

東北2部南にいる福島ユナイテッドとしては、
今後も積極的に選手獲得に動くんでしょうか。

ともあれ、青柳には頑張ってほしいところです。
posted by KAZZ at 20:04 | 島根 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(新加入・移籍) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月04日

あぶさん、今季限りで現役引退?

61歳あぶさん引退…花道の舞台は巨人との日本シリーズか(スポーツ報知)

最近の展開だと、今季も現役を続けるのは続けるけれども、
原点に返って代打稼業でやりたい、みたいなことになってて、
それで作者の水島新司に話を聞いたら、
あぶさんは今季限りで引退、というような話になったみたいですね。

正直、南海が身売りして福岡ダイエーホークスになった時点で
連載を止めても良かったと思いますし、
もっと言うなら、そのホークスの初代監督である
杉浦忠さんが監督の職を辞した段階で止めても良かったですね。

だって、杉浦さんのあとの田淵幸一監督時代からでしょう?
あぶさんが先発レギュラーを確保したのって。
もう、その時点で無理だと思うんですよ。
それが、根本陸夫さんの時に1番打者でホームラン56本打たせてみたり、
三冠王を3回も獲っちゃったり、
義弟(小林満)とのポジション争いを避けるべく三塁手にさせてみたり・・・。
挙げ句が昨季の打率4割ですよ。
還暦を迎えた人間のやることじゃありませんって。

だから、田淵政権以後の景浦安武を巡る物語ってのは、
一種のファンタジーだと思って読まないと、
誰もついてこられないですよ。

しかも、劇中のキャラ共のセリフを借りて
水島新司の主張みたいなことを延々言わせてみたり。

ここ数年のあぶさんは、だから実に薄いと思ったりするんですよ。
野球マンガとしても薄くなったし、そこで繰り広げられる主張も薄い。
実は私もコミックス全巻持ってますが、
面白いと思うのは、やはり南海ホークス時代までです。

もっと早く現役を辞めさせても良かったような気がしますね。
それで、景虎を主役に第2章とか、そういう格好にすれば
まだこれはこれで理解できたのに、と思います。

現役を辞めさせるタイミングを逸したばかりに、
いたずらに長期連載になってしまった感のあるあぶさんが、
今後どういう展開を見せるかは、正直わかりません。

私としては、景虎がいるチームの監督に就任する
という予想をしてるんですが、水島新司はどうする気でしょうか。

ただ、今季の優勝チームが、水島が望むように
ソフトバンクと巨人でなかったからといって、
あぶさんの現役を続行させるとか、
そんなバカな心変わりだけはしないでほしいものです。
posted by KAZZ at 20:14 | 島根 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ・映画・本 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月03日

見るべきものはなかった練習試合vs境高@布勢陸

練習試合(30分×3本)

ガイナーレ鳥取 2(0−2,0−0,2−1)3 境高校

<鳥取の得点>
11秋田英義or 2吉瀬広志(3本目)、15小澤竜己(3本目)

<鳥取の出場選手>
GK:21修行智仁(1〜3本目)
DF:17冨山達行(1・3本目。注)、16小原一展(1〜3本目)、 2吉瀬広志(1・3本目)、 7戸田賢良(1〜3本目)、25樋口大輝(1本目)
MF:28山本拓弥(1・2本目)、10実信憲明(1〜3本目)、 4(練習生。タイ人)、24原島喬(1〜3本目)、14吉野智行(2・3本目)、 8中垣雅博(1〜3本目)
FW:15小澤竜己(1〜3本目)、大多和卓(1〜3本目)、11秋田英義(1〜3本目)、26ケイン(1・2本目)
(1・2本目は10人、3本目は11人。途中交代もありましたが割愛します)

(注):冨山の背番号が17なのは、単にフィールドプレーヤーのユニがなかったためだと思われます。

<鳥取の警告>
なし

<鳥取の退場>
15小澤竜己(2本目。ラフプレー)


特段に見るべきものがないだろうなと思ってはいましたが、
蓋を開けてみると、これがまた実に酷い試合だったというか・・・。

出場選手が限定されていたのは、
要するに無理をさせないという意味もあったようですが、
それにしてもこの時期に、あんなクソ寒い場所でTMをやる意味が
実はよくわかりません。

というわけで、まず1本目。何故か10人でやっていました。
ガイナーレの連中は寒くて動けないからかどうか、
チェイシングやプレッシングが全くできておらず、
若い高校生にいいように動き回られる始末。
戦術練習などを全く行っていないことを差し引いても
この出来ではダメだとすぐにわかるぐらいの酷さでした。

1点目は修行がよく我慢して2度防いだんですが、
3発目を行かれてしまいました。
もちろん、失点は修行のせいではありません。
2点目にしても然り。
修行はしっかりとコーチングをして、守りの意識も高く、
恐らくこの日最も良かった選手ではないでしょうか。

2本目も状態はそう変わりません。これも引き続き10人。
もっさりとしか動けないガイナーレに対して、
溌剌感漂う境高。ガイナーレが10人であることを差し引いても、
どちらが良かったかは一目瞭然だったと思います。

その中で存在感を見せたのは、やはり吉野でした。
彼にボールが回ると試合が落ち着いて見えました。
良い選手を獲ってきたと改めて実感しました。

そして、何と言っても小澤の退場劇(笑)
最初、あの程度のファウルで退場にするの? と思ったのですが、
試合後に、審判団の一角に名を連ね、
2本目で主審をやっていた山崎邦夫に話を聞くと、
まず相手選手に膝を当て、更にその後に蹴っちゃったらしく、
これでは退場もやむなしだとわかりました。

3本目はガイナーレも11人にして臨みまして、
多少はマシになったかな、とは思ったんですが、
それでも動きがよろしくないのは事実でして。
秋田(または吉瀬)がドカンと蹴り込んで1点返したのは良かったんですが、
直後に1点取られてしまっては・・・。
DFのイージーミスですよ、これは。
終盤に、小澤(何故退場したはずの彼が再び試合に出てきたかはさておき)が
もう1点取って、一応の面目躍如は果たしたのですが、
(11人対11人に限って言えば、2−1でしたし)
ちょっとこれはあまりにも心許ない結果かなあ、と思った次第で。

思うに、この試合は、ガイナーレの存在を鳥取市方面の人たちに
もっとアピールしようという意図のある試合じゃなかったかと思うんですが、
(だからこそ、三村ロンド氏を呼んだりしたのでしょうし)
それにしては出場選手がほぼ固定化されていたりと、
やや問題点も残す試合になってしまったような気がします。

どうせなら2月末ぐらいにこういった試合をやればいいのに、
とも感じましたね。


さて、試合後、急激に体調が悪化してきてしまいまして、
道の駅はわいと宍道湖PAで寝ておりました。
寒さが骨身に染みたのか何なのか知りませんが、
あれはちょっとこたえました。
どっかで晩飯をと思ったのですが、そんな状態では喰えるわけもなく、
帰った直後にmixi日記のコメだけ書いて寝ました。

皆さんもお気をつけて。


てか、来週のTM、どうしようかな・・・。
posted by KAZZ at 08:40 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(試合) このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月01日

西村英樹と下松裕がバンディオンセ神戸に完全移籍

西村 英樹選手移籍決定のお知らせ(ガイナーレ鳥取公式)
下松 裕選手移籍決定のお知らせ(ガイナーレ鳥取公式)


というわけで、西村と下松が揃って
バンディオンセ神戸に完全移籍と相成りました。

下松の方は昨季途中から期限付き移籍していましたが、
今回は彼の移籍形態が完全移籍に変更になったのと同時に、
昨季限りでガイナーレ鳥取を戦力外になった西村も
併せて完全移籍の形で移籍することになったようです。

西村はサイドアタッカーで、持ち味は切れ味鋭いドリブルと
攻撃に於けるスピリットの強さ。
下松は攻守にバランスの取れたサイドバック/ボランチです。

西村は明るい性格なので、新チームにも早く溶け込めるでしょうし、
その辺を先乗りで古巣に戻った下松がうまくアシストしてあげれば
きっとうまく行くと思います。

特に西村はガイナーレの柱となって活躍してきた選手だけに、
何だか残念な気もしますが、しかしここらで心機一転、
サッカー選手として新たなる気持ちでチャレンジできる機会を
つかみ取れたと思えば、きっと大丈夫だろうと思っています。

西村・下松の両選手、バンディオンセでも頑張ってください。
posted by KAZZ at 20:16 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(新加入・移籍) このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

