2007年12月28日

2007ガイナーレ鳥取10大ニュース

さて、今度はガイナーレ鳥取10大ニュース。
まあ、例によって私見入りまくりです。

順位にさしたる意味はありません。


【01】J参入ならず、14位でフィニッシュ
 ・・・まあ、いろいろ問題が多すぎたシーズンと言えそうです。監督も途中で交代しましたし、故障者も非常に多かった。その結果はというと、あまりにも情けないシーズンでありました。
 ただ、来季に向けての動きは素早いようで、これに基づいたチーム作りが成功すれば、という希望を持って頑張りましょう。夢を夢で終わらせないためにも。


【02】水口洋次監督、途中で辞任。後任にヴィタヤコーチ
 まあ、しょうがないのでは。そもそも何のためにいたのかよくわからない監督さんでしたんで。アクションも言葉も何もかも足りない人でしたね。熱意からして疑わしかったです。
 まだこれがチームの安定期に呼ぶ監督だったら、わからないでもないんですが・・・。どう考えても上昇のみを求められる時期に呼ぶ監督ではなかったということでしょう。
 後任のヴィタヤについては、むしろ作戦立案等は元々が彼の仕事だったわけで、だったら最初からヴィタヤに監督をさせればいいのに、とも思ったのですが、まあ、これはこれでいろいろ仕方がなかったのかもしれません。ただ、ちょっと時間を無駄にしすぎてしまったようですが。
 来季は最初からヴィタヤが指揮を執るわけで、その意味では勝負の年と言えるでしょう。問題は、ヴィタヤに有能な参謀がつけられるかどうかだと思います。


【03】新人・釜田佳吾が序盤戦で活躍
 琉球戦でハットトリックやったのが、彼にとってのピークだったのかなと今は思います。その後は故障などもあってもう一つでしたが、まだまだこんなものでは終われないし、終わらないはず。恐らくは釜田本人が最も今季の出来に納得していないでしょう。
 今季の倍は得点すると宣言した釜田に期待しましょう。


【04】山村・小林・濱田・三好・畑野が現役引退
 これら5選手は、本当によくやってきた(と言い切れない選手もいますが)と思います。現状では5人ともガイナーレのスタッフとして留まりそうなので、そうした面での活躍も望まれます。

【05】西村英樹、退団
 何でかなあ・・・。これだけは未だにわかりません。まだまだ彼のプロフェッショナリズムはチームに必要なはずなんですが。

【06】出戻り選手が2名入団
 大多和(04年在籍)と小原(02〜03年在籍)の2名が戻ってきました。共に多くの経験をしてきた選手たちだけに、今後が非常に楽しみだと思います。

【07】三村ロンドの世界が炸裂!
 湘南ベルマーレとの兼ね合いもあった(他に台風の襲来なんてのもありましたが)ので、全部が全部というわけにはいきませんでしたが、ロンドさん(1試合だけ田子さん)の楽しいスタジアムナビゲーションが聞けて良かったですね。
 おまけに、あのDJ RONDOまで来ちゃったわけで。あれはいったい何だったのでしょうか。いやはや、本当に楽しかったですよ。
 来季も来てくれるんでしょうか。いや、ぜひ来てくれないと! だって、ヒーローインタビューやらなきゃならんでしょ!


【08】鶴見聡貴、ロッソ熊本戦@布勢で鮮烈デビュー!
 今季入団した選手の中では、最も光っていたのがトシこと鶴見ではなかったかと。デビューとなったロッソ戦の印象は、それだけ強烈でありました。
 ただ、その後も比較的コンスタントに試合に出ていたのですが、そのロッソ熊本戦を越える印象を残しきれなかったこともまた事実で、その辺に心残りがあるような気がします。
 ともあれ、来季も引き続き鳥取に残ってくれるようなので、今季以上の大暴れを期待したく思います。いや、暴れてくれなきゃダメですね!


【09】天皇杯2回戦で鹿屋体大に1−3で屈辱の敗戦
 2年続けて大学チームなんぞに負けやがって!

【10】下松・田尾・金ら途中放出、内山引退
 それにしても、下松の放出だけは今もってその理由がわかりません。あんなユーティリティプレーヤーを、どうして簡単に放出してしまうんでしょうか。そら、バンディオンセでレギュラー獲るってもんですよ。
 編成や強化をする人々には、もっと「人を見る目」を養ってほしく思いますね。


【次点】観客動員数、微増
 ホーム開幕戦のソニー仙台戦で記録した3,811名が、今季最多の観客動員になりました。そこから勢いが持続するかと思いきや、案外停滞してしまいました。
 やはり負けが込んだりすると、興味も半減しちゃうらしくて、最終的に平均の動員数は去年を上回ったものの、Jリーグが求める平均3,000名には程遠いことに。
 来季は勝ちまくって、とにかく盛り上げていかなければ。



・・・まあ、そんなわけで、まだ若干日にちは残ってますが、
とりあえずこんな感じで。

来季はいいニュース、特にJ参入実現なんてのが
トップに来ることを強く切望したいものですね。
posted by KAZZ at 22:22 | 島根 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(その他) このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。