2007年10月04日

持株会を作るとか言ってます

今日何かガイナーレから送られてきて、
いったい何の案内だろうと思って開封してみると、
増資のための持株会を作るのでぜひ参加してほしいというお願いと、
入会申込書・規約文書などが同封されておりました。

要するに、ガイナーレ鳥取の運営会社たる株式会社SC鳥取が、
今後増資するに当たって、その引受をしたいという有志を
サポーターから募って、その持株会単位で増資引受を行おう
というような趣旨らしいです。

どうもガイナーレグリーンクラブ(以下、GGCと略す)の
VIP会員のみに送付されたらしいこの書状を見ると、
出資単位は1口5万円で、1口以上から募集中だそうです。
つまり、株式会社SC鳥取の株券の額面は5万円だってことですね。

持株会には理事長を含む3名の理事と1名の監事が役員として置かれ、
これは会員総会によって選出される(この辺の記述が不明確)のが
どうやら理事のようで、その理事の互選で選ばれるのが理事長らしいです。
監事の選び方については言及がありませんが、
恐らくは理事の選出法と同じなのでしょう。

理事会、会員総会とも3月に定例のものが実施され、
必要に応じてどちらも臨時的なものが開かれることもあるようです。

で、理事会は理事の過半数の出席によって成立し、
そこでの議決事項は出席理事の過半数で議決できるそうです。
また、会員総会では出席した会員の過半数で議決ができるそうで、
これについては委任状での議決権行使の委任も可能だそうです。
なお、会員は1名につき1個の議決権を保持するんだそうで。


まあ、詳細なことは追い追い発表があると思うので
そちらで御確認いただくとして、
株式会社SC鳥取の増資目標が1億円とのことなんですが、
Jリーグに加盟申請まで出しているのですから、
とっくにこんなのはクリアしているだろう、
あるいはクリアしていないにしても、近いところまで行ってるだろうと
こんな風に思っていたのですが、蓋を開けてみると、
2007年8月末時点でのデータを見て驚きました。


発行済み総株式数=890株(額面1株当たり50,000円)
資本金合計金額=4,450万円(上記で計算)

株主の構成比率は次の通り。

ガイナーレ魂持株会(個人29名)=290株(平均1名当たり10株)
個人株主(5名)=160株(平均1名当たり32株)
民間企業(4社)=240株(平均1社当たり60株)
鳥取県=200株
(株数のあとの人数割りはあくまで均等割の場合。出資比率は個人や企業によって違うケースもあると思われることに留意されたい)


資本金総額が目標の1億円どころか、
5,000万円にも達していないんですよ。
この人たちはいったい何をしてたんだろうと思いましたね。


まあ、いいんですが、このガイナーレ魂持株会だかいうのは、
どういう形態を最終的に目指したいんでしょうか?
例えば、FCバルセロナ辺りで非常に有名になった
ソシオ制度みたいなところに落ち着きたいのでしょうか?
あるいは、もっと別の話に持っていきたいんでしょうか。
そこのところもまだ明確になっていませんね。

今月10日に行われるという記者会見に於いては、
恐らくこの持株会のことも話題に出ると思うんですが、
それにしても、です。

1口(5万円)以上をおいそれと出せる個人が、
果たしてどれぐらいいると思いますか?
しかもそれはVIP会員会費とは別に拠出してくれと言うんですよ。

もちろん、個人的には引き受けてあげたいのですが、
現実には逡巡する人も多いのではないかと思いますが。


ちなみに、先程引き合いに出したソシオですが、
横浜FCがこれを採り入れて、様々な紆余曲折がありました。

歴史年表・横浜(メルマガ 「愛するチームの存続の為に We are Provincia!」)
2002年度以降のソシオのあり方(旧ソシオ・フリエスタ。pdf)
「ソシオ・フリエスタ」創立メンバー募集のご案内(株式会社 横浜フリエスポーツクラブ)

ソシオもやり方を間違えると、大変なことになります。
ましてガイナーレ魂持株会は、その業務の一部を
株式会社SC鳥取が代行すると規約にはあります。

ということは、実際に株主になったからと言って
発言権がどの程度まで留保されるかは、かなり微妙な気もしますし、
資金を拠出した株主に対して何の見返りもない
(まあ、それを求めることの是非はこの際置いといて、です)
というのは、ちょっとばかり虫が良すぎやしませんかね。


何にしても、少し考慮する時間がほしいですね。
いろいろな意味で、考えなければならないことが多いと思います。
posted by KAZZ at 20:55 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイナーレ鳥取(J参入関連) このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。